地球統計学とクリギング法 RとgeoRによるデータ解析

間瀬茂

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784274068331
ISBN 10 : 4274068331
フォーマット
出版社
発行年月
2010年11月
日本
追加情報
:
240

内容詳細

地球統計学の中心となる手法がクリギング法であり、鉱山学から誕生した空間的予測法のことである。クリギング法の理論を中心に解説し、シミュレーションについてはRを使って分析する。

【著者紹介】
間瀬茂 : 東京工業大学大学院情報理工学研究科教授。研究分野:空間統計学、地球統計学、空間点過程理論、ギブス点過程モデル、マルコフ確率場モデル。所属学会、日本数学会、日本統計学会、ISI(国際統計学会)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • shin_ash さん

    仕事上、空間統計学が必要になりそうなので関連書籍を読み漁っている。本書もその一環。本書を読んで見て何となく概要が掴めてきた気がする。本書はクリギング法に絞って解説しているので比較的分かりやすく解析例も出しながら説明されているのはありがたい。その一方で図がRの出力そのままで軸の値が小さく読み難い上に、図の解説もあっさりしているところが多く、この辺りはが読んでいてストレスのかかるところである。Rに関する情報もそれなりに充実しているがこの辺りは取り組む際には最新の情報洗い直す必要があるだろう。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

間瀬茂

1949年名古屋市生まれ。1971年東京工業大学理工学部数学科卒業。1976年東京工業大学大学院理工学研究科数学専攻修士・博士課程修了。現在、東京工業大学名誉教授。理学博士(東京工業大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

物理・科学・医学 に関連する商品情報

おすすめの商品