ありのままの自分 大人の自己肯定感を育てる

近藤卓

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784871687034
ISBN 10 : 4871687031
フォーマット
出版社
発行年月
2023年11月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
235p;21

内容詳細

自尊感情は何歳からでも育てられる!
・自分を大切に思う気持ちのことを「自尊感情」といい、その中には「すごい自分」と「ありのままの自分」という2つの気持ちがあります。本書は、この「ありのままの自分」に注目し、その意味と大切さ、育み方について丁寧に解説しています。
・若い保育者や保育者をめざす学生には、自尊感情や自己肯定感が低い人も少なからず存在します。本書を通じて、自身の自尊感情が育てられているかどうかが確認でき、たとえ育てられていなかったとしても、「共有体験」を増やすことで、何歳からでも育てられることが理解でき、希望を持って子どもに関わることができるようになります。
・「保護者からのクレームに疲れてしまった」「子どもが平気で虫を殺すのが心配」「残酷なアニメを見せてもよいか」など日常の保育でよくあるお悩みにも答えます。

【著者紹介】
近藤卓 : 1948年生まれ。日本ウェルネススポーツ大学教授。専門は、健康教育学、臨床心理学。高校教師10年の後、東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。中学校・高等学校のスクールカウンセラー、青少年のグループ・セラピーなどの実践の後、大学講師、ロンドン大学研究員、東海大学教授、山陽学園大学教授などを経て現職。臨床心理士、学術博士。日本いのちの教育学会理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • コジターレ さん

    いのちの教育を研究する中で著者が行き着いた「基本的自尊感情」について、分かりやすく丁寧に解説されている。勤労者の支援を生業にしている僕としては、子どもの基本的自尊感情だけでなく、大人の基本的自尊感情も高めていきたいと考えているが、そのヒントにもなった。子どもに限らず人間全体への著者の温かい眼差しが印象に残る。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

語学・教育・辞書 に関連する商品情報

おすすめの商品