もっとからだ整えおにぎりとみそ汁

藤井恵

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784391161458
ISBN 10 : 4391161451
フォーマット
出版社
発行年月
2024年03月
日本
追加情報
:
112p;15X22

内容詳細

◆食べればじんわりからだの調子が整う、究極のシンプル2品献立集・大好評第2弾!◆

発酵食品であるみそを使ったみそ汁とおにぎりの2品だけの献立で、からだの調子が整う食事は作れます!管理栄養士である藤井恵さんが提案する、手軽でおいしい献立レシピ集の続編が誕生しました!!

さっと作れておいしいおにぎりとみそ汁の献立なら、忙しい朝や休日のお昼ごはん、お弁当はもちろん、時間がない日の夕飯にもぴったり。
本書では前作よりもさらに手軽に試せるように、にぎらないで作れるおにぎりや、レンチンで作れるおにぎりの具材もたっぷりご紹介。

たんぱく質、緑黄色野菜、きのこ、海藻、大豆製品、発酵食品などのからだを整えてくれる食材をどっさり詰め込んだおにぎりとみそ汁、さっと作れる即席漬けの計115点を提案します。

【著者紹介】
藤井恵 : 1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たっきー さん

    第2弾のおにぎりとみそ汁本。この2品だけで、充分に満たされるだろうなと思う。写真を見ているだけでも精神的に満たされる。とても美味しそう。

  • ヨハネス さん

    1冊めが好評だったのでしょう、これが2冊めとのこと。前著があるとは知らず読みました。知人が、二世帯住宅お姑さんが高齢で料理ができなくなり、毎朝おにぎりを作ってあげていると聞き。時々あたしも料理が面倒になるので、簡単で最低限の栄養が摂れればと思いました。ごく普通のおにぎりと味噌汁にプラスして、おにぎらずとか海苔で三角に包むだけなど最近流行のおにぎりも載ってます。うーん。お姑さんのためならバリエーション変えて頑張るかもしれないけど、自分だけのためならここまで頑張れない気がしました。

  • えび さん

    私は定番が見た目も味も1番好きだ!この🍙と味噌汁って贅沢に過ごせる朝って最高だと改めて認識。ここに魚、肉、野菜、海藻とか豆腐ってタンパク質とビタミンが収まってるって効率良くて見た目も良くて最高。しかし沖縄風やおにぎらずにはやっぱり抵抗あり。途中からでるトマト味噌汁、牛乳味噌汁、豆乳味噌汁、粕汁…やっぱり定番が良い。読後はやっぱり定番ですねって本を閉じてました。次の本よりはバリエーションが豊富。

  • skr-shower さん

    dマガにあったので再読。暑い夏にはちょうど良い食事になるかも。

  • ジャスミン さん

    具だくさんのおにぎりと味噌汁があれば、なんとかなる!パプリカのお味噌汁とか、七味をちょいたしするとかマネしてみたい。牛肉のしぐれ煮なんかは、たぶんおにぎりにするの面倒になって、そのまま食べちゃう気がする(笑)

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

藤井恵

1966年生まれ。料理研究家。管理栄養士。女子栄養大学卒業。「ふだんの食事で健康に」をモットーにバランスを考えた献立作りや少しの工夫で格段においしくなるコツを紹介。作る人、食べる人の心に寄り添った料理は幅広い層に支持され、テレビや雑誌などで活躍。長野、韓国に足を運び、地場の食材、野菜や豆の食べ方を探

プロフィール詳細へ

実用・ホビー に関連する商品情報

おすすめの商品