基本情報
内容詳細
ふかん・あおり・後ろ姿など多方向写真と骨格図解説
人体の中でも、特に複雑に動く首と肩。
それだけに、描くとなると形を捉えるのに苦労してしまいます。
本書では、首と肩がさまざまに動く様子を、前・後ろ・横・斜めと多方向から観察し、骨格図をもとにして描き方を解説します。
なかなか撮影できないあおりやふかんの写真も豊富に掲載して、収録写真は1000枚以上です。
首を横に倒したとき、腕組みしたとき、腕を上に伸ばしたとき、体をひねったとき、と収録ポーズはイラストや漫画にも応用できるものを厳選しました。
「顔を描くのは好きだけど、首や肩のつながりがよくわからなくて描けない」という方には必携の1冊です。
<コンテンツ一覧>
1章:首と肩をよく知ろう
2章:首を動かしてみよう
3章:腕を伸ばしたポーズ
4章:腕を曲げたポーズ
5章:大きく動かすさまざまなポーズ
6章:ひねりが加わるアクションポーズ
【著者紹介】
糸井邦夫 : 1948年京都吉田山生まれ。武蔵野美術大学卒業。千代田工科芸術専門学校専任として多くの科のデッサン指導に関わりながら絵画発表を続けて現在も専門学校、カルチャースクールにて指導し、「えんぴつ倶楽部クロッキー会」を主宰する。その間、現代童画会をはじめ多企画で作品発表中。現代童画会常任理事、日本美術家連盟会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ユーザーレビュー
アート・エンタメ に関連する商品情報
-
ママタルト檜原洋平 エッセイ『正直言わせてもらうでぃ、この本を読んで日... 【開催日】2026年3月8日(日)|エッセイ『正直言わせてもらうでぃ、この本を読んで日々をご機嫌にするほかないやろう... |21時間前
-
Fukase(SEKAI NO OWARI)『VI/NYL(バイ&ナル... Fukaseが『VI/NYL』のグローバル版(テキスト全編英語 ※和訳小冊子付き)#002号の裏表Wカバーに登場。ソ... |1日前
-
CA7RIEL & Paco Amoroso『VI/NYL(バイ&ナル... CA7RIEL & Paco Amorosoが『VI/NYL』のグローバル版(テキスト全編英語 ※和訳小冊子付き)#... |1日前
おすすめの商品
商品情報の修正
ログインのうえ、お気づきの点を入力フォームにご記入頂けますと幸いです。確認のうえ情報修正いたします。
このページの商品情報に・・・






