Books

好日日記 季節のように生きる

森下典子

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784865062793
ISBN 10 : 4865062793
Format
Books
Publisher
Release Date
October/2018
Japan

Content Description

『日日是好日』待望の続編!!

お茶を始めて40年、その後の著者は?
「二十四節気」と「茶室」を味わいながら自分と向き合う心の旅

お茶を始めて26年目を描いた『日日是好日』の続編となる、40年目の今を描いた本書は、お茶を通して成長した著者とともに、「茶室」で季節と一体になることができるシンクロの世界。味わい深い著者のイラストが満載、待望の書き下ろしノンフィクション。

■『日日是好日』について
2002年に飛鳥新社から発売され、その後、新潮文庫化。
2018年「新潮文庫の100冊」に選ばれベストテン入りし、現在ベストセラー。

【著者紹介】
森下典子 : 1956年、神奈川県横浜市生まれ。日本女子大学文学部国文学科卒。大学時代から『週刊朝日』連載の人気コラム「デキゴトロジー」の取材記者として活躍。その体験をまとめた『典奴どすえ』を出版後、ルポライター、エッセイストとして活躍を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ぶち

    『日日是好日』を読んで、どんな日であろうと毎日毎日を好日だと捉えることの大切さを教わりました。 この続編では、コロナ禍の時代にどう気持ちを落ち着かせればいいいのかを、教わったように思います。人生の悩み、暮らしていく上での疲れに雁字搦めになっていても、すなおに"季節の中にいれば、それでいい"。あくせくしなくても、季節は廻っていくんです。ゆったりと、季節の微妙な移り変わりを感じ取れば、ゆったりと幸せな気持ちになれるのだと。森下さん自身による挿絵も暖かみを感じ、見入ってしまいます。

  • のぶ

    「日日是好日」も良かったけれど、この本も劣らず良かった。もう40年も茶道を続けている森下さんが、お茶を通じて1年を綴ったもの。「日日是好日」は茶道を始めて初心者、中級者としての視点から、いろいろ感じるところを書かれていたが、本書は年齢を重ね落ち着きを感じる。章のタイトルが二十四節気になっているところが、とても気に入った。日頃聞くこれらの言葉が、茶道と絡むとこれ程深くなるのかという事を思わせてくれたし、それを通じて自分と向き合う姿は素晴らしい。読んでいてとにかく心の落ち着く一冊。

  • ちゃちゃ

    お茶を通して四季折々の自然を愛でながら生きる。なんと豊かで贅沢な暮らし方だろう。一年二十四節気、移ろう季節を映し出す森下さんの筆致にはしみじみと季節を味わう悦びに満ちている。20歳で稽古に通い始めて40年以上。公私ともに揺れ動く彼女の人生には、いつもお茶という伴奏者がいた。庭の草木、つくばいの水音、床の間の掛け軸、花、茶器、和菓子…。四季の変化は古来無常の世を私たちに静かに告げ、今この一瞬を生きることの意味を伝える。「習っているのは、技術ではなく、道を進むことだ」終わりのない修練の道を歩くことも亦楽しい。

  • Gotoran

    『日日是好日』の続編。二十四節気に沿って著者の内なる自己と向き合う心の旅を共に味あわせて頂いた。巡りゆく四季に添えて挿入してある著者自身による茶器やお菓子のイラストに目が留まり、読み手の心を和ませてくれる。まるで情感豊かな絵巻物を鑑賞しているかのようなしっとりした読後感。そっと手元に置いておきたい書籍のひとつ。古から我々は季節に寄り添いながら暮し、繊細な感覚での四季折々の豊かな行事ヤ花鳥風月を愛でるなどの四季の風情を重んじるというアイデンティティを持っている。いつまでも大切にしたいものだ。

  • つっちー

    「日日是好日」が良かったので、こちらも読んでみた。 「日日是好日」が25年間をグッと圧縮したエッセイだったので、こちらは少しあっさりした印象です。 ただ、季節の移り変わりは、より濃密に感じられました。 個人的には、お菓子の取り方にも、最後にとる人への心遣いがあることに感動しました。 「日日是好日」よりもエッセイって感じがします。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items