間違いだらけの省エネ住宅

松尾和也

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784296207398
ISBN 10 : 4296207393
フォーマット
出版社
発行年月
2025年06月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

住宅の省エネをめぐって、建築のプロでも勘違いしてしまう環境配慮の”常識”について、本当のところを具体的な数字などともに分かりやすく解説します。エネルギー価格の高騰を受け、生活防衛に欠かせない住宅の省エネについて、消費者も住宅実務者も知っておくべき、”住宅貧乏”を防ぐ1冊です。

【著者紹介】
松尾和也 : (株)松尾設計室 代表取締役。1975年兵庫県生まれ。98年に九州大学工学部建築学科を卒業。2006年4月1日から松尾設計室の代表取締役を務める。一級建築士。設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行っており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。20年からはYouTubeにも取り組み、チャンネル登録者数は7.4万人を超えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • naka さん

    太陽光発電に興味を持っている中で本書を見つけました。山の斜面を無理矢理切り開いて取り付けたような太陽光発電のパネルを見たりすると、ひどい見た目にあまりいい印象を持てない一方で、自宅で発電という面ではワクワクする面もあったりします。この本では、住宅の機能を高めるポイントがまとめられている本で、太陽光発電については自家消費前提で推奨されていますが興味深く読めました。エアコンの機種選びについてもちょっと難解ですが参考になります。

  • チャダ さん

    5

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

松尾和也

(株)松尾設計室 代表取締役。1975年兵庫県生まれ。98年に九州大学工学部建築学科を卒業。2006年4月1日から松尾設計室の代表取締役を務める。一級建築士。設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行っており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。20年から

プロフィール詳細へ

建築・理工 に関連する商品情報

おすすめの商品