死刑台から教壇へ 私が体験した韓国現代史

康宗憲

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784046532121
ISBN 10 : 4046532122
フォーマット
出版社
発行年月
2010年09月
日本
追加情報
:
221p;19

内容詳細

独裁政権下の70年代の韓国。希望に燃え母国留学を果たした在日2世を待っていた過酷な運命とは、でっち上げの死刑判決だった。獄中13年間の著者が得た希望とは。人間の持つ可能性、素晴らしさを描いた感動の書。

【著者紹介】
康宗憲 : 1951年生まれ。在日2世。母国のソウル大学医学部在学中に国家保安法違反の容疑で拘束。77年最高裁で死刑判決が確定。82年無期懲役に減刑。88年に仮釈放。89年日本に帰還し、同年韓国問題研究所を設立。その後大阪大学大学院で国際政治を学ぶ。現在、早稲田大学アジア研究機構客員教授。立命館大学、大阪樟蔭女子大学、同志社大学などで日本国憲法九条を中心に平和学を担当している。市民講義などでの講演も多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • takao さん

    ふむ

  • ryotarocheak さん

    「人民革命党事件」や「学園浸透スパイ団事件」についての理解を深める事ができた。今後も、多角的な目線を忘れずに研究を進めて行きたい。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品