Books

コーヒー語辞典 第2版 珈琲にまつわる言葉をイラストと豆知識でほっこり読み解く

山本加奈子 (Book)

Product Details

Genre
ISBN/Catalogue Number
ISBN 13 : 9784416525159
ISBN 10 : 441652515X
Format
Books
Publisher
Release Date
April/2025
Japan
Co-Writer, Translator, Featured Individuals/organizations
:

Content Description

世界のコーヒーや歴史、淹れ方、道具などコーヒーにまつわる様々な言葉を辞典形式にまとめ、イラストと独自の視点で紹介。
エスプレッソ、ドリップ、缶コーヒー、古きよき喫茶店、シアトル系チェーン店、家でじっくり、ときにはアウトドアシーンでも。
コーヒーは私たちの生活に様々な形でそっと寄り添ってくれています。
味にとことんこだわるもよし、香りや雰囲気に酔うもよし、リラックスして好みのスタイルを見つけてください。綴じ込みではポートランドのおもしろコーヒーショップもご紹介しています。

※本書は2015年5月に初版を刊行し、重版(第2版)に際して仕様を更新いたしました。

辞典の見方
コーヒー語辞典(あ〜ん)
コーヒーの歴史
コーヒーの栽培
生産処理から流通
ナチュラル製法
ウォッシュト製法
豆について
コーヒーの生産地
コーヒーの入れ方
コーヒーの道具
コーヒーの飲み方
消費国
*****************

【著者紹介】
山本加奈子 : 神奈川県出身。東京工芸大学デザイン学科を卒業後、イラストレーターの唐仁原教久氏に師事。現在はフリーランスでイラストや漫画、デザインなどを行う

村澤智之 : 学生時代から書き続けているコーヒーブログ「琥珀色のウタカタ」著者。社会人になってからは学習塾に勤務しながらコーヒーに関する知識と技能を磨くが、2011年の震災を機に「自分のやりたいことをやろう」と決意。代官山のコーヒースタンド『THE COFFEESHOP』で働く。2013年、同店の自家焙煎工場兼店舗「ROAST WORKS」では焙煎を始めとするコーヒーの品質管理に注力。「美味しいコーヒーで世界は幸せになる」と信じて、スペシャルティコーヒーの魅力を広めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

Customer Reviews

Comprehensive Evaluation

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

Book Meter Reviews

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • なお太郎

    コーヒーにまつわる言葉を可愛いイラストで説明している。珈琲関連の言葉といっても、そのチョイスが面白くて、なぜか「片桐はいり」が載っていて、弟さんがグアテマラに住んでいるらしく、義妹の言葉が載っていた。なぜ「片桐はいり」がチョイスされたのか。。。謎だ。。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

Recommend Items