仮説を検証し母集団を調べる検定・推定超入門 知識ゼロでもわかる統計学

前野昌弘

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784774146881
ISBN 10 : 4774146889
フォーマット
出版社
発行年月
2011年07月
日本
追加情報
:
21cm,158p

内容詳細

目次 : 第1章 全体から一部を取り出す(母集団と標本(1)一を聞いて十を知る方法/ 母集団と標本(2)母集団から標本を選ぶ/ 母集団と標本(3)母集団から標本を選ぶ方法/ 標本の選び方/ 有限母集団と無限母集団/ 推定と推測)/ 第2章 統計によく使われる分布(統計の基本は正規分布/ 数字のグループの代表値/ 集団の特徴をとらえる/ 分散と標準偏差/ 不偏分散)/ 第3章 検定・推定の分布トリオ(標本の分布はt分布/ 標本分散の分布はχ2分布/ 分散比の分布はF分布)/ 第4章 統計的に推定する方法(推定と検定の関係/ 点推定と区間推定/ 信頼率と信頼区間/ 正規分布による母平均の区間推定/ t分布による母平均の区間推定/ χ2分布による区間推定/ 母比率の区間推定/ 母平均推定と母比率推定の標本数)

【著者紹介】
前野昌弘 : 兵庫県神戸市出身。東京大学大学院工学系研究科修了(工学博士)。化学系企業の研究所長を歴任後、東京理科大学材料工学科教授および米国イリノイ州立大学客員教授。研究実績:論文、発明特許、研究の企業化に対し、多数受賞。現在、公立技術センターにて研究指導に当たる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 越部社長 さん

    知識ゼロで読んだら半分も理解できなかった。。。題名に偽りあり。

  • こつこつ さん

    初心者に教える際のポイントを学ぶ目的で読んだ。本書は、対話形式なので読みすすめやすいと思うが、全体構成がよくない。全体像を見せたうえで具体的な話をしていないため、知識ゼロの人は、読んでいる箇所の説明したい内容が把握しにくく、理解しにくいと思う。3回ぐらい通しで読めば、知識ゼロの人でも理解できるのではないか。

  • がっち さん

    回帰までやって一度もどって読むならよいのでないか。入門書ではないです。D

  • estis さん

    知識ゼロだと「わかる」ことはできないように思う。 持っている知識の再確認には役立つと思う。詳しく解説するものではないので、初学者向きではないと感じた。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

前野昌弘

1985年神戸大学理学部物理学科卒業。現在、琉球大学理学部物質地球科学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

物理・科学・医学 に関連する商品情報

おすすめの商品