読めそうで読めない間違いやすい漢字 誤読の定番から漢検1級クラスまで 二見レインボー文庫

出口宗和

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784576160726
ISBN 10 : 4576160729
フォーマット
出版社
発行年月
2016年04月
日本
追加情報
:
234p;15

内容詳細

読み間違うと恥ずかしい誤読の定番から、読めれば自慢できる漢検1級クラスの超難問まで、1868語を集めました。すべての語句に解説がついて、意味もよくわかる。これ1冊で、あなたも漢字博士になれます!

目次 : 第1章 恥をかかないための入門編(誤読の定番/ 違いの法則)/ 第2章 読めます、解ります研究編(漢検1級への道 音編/ 漢検1級への道 訓編 ほか)/ 第3章 知ってなるほど漢字漢語の知識編(読むだけじゃなく意味も考えよう/ 漢字と漢語の違い)/ 第4章 読めれば楽しい漢字859(魚偏の魚/ 魚偏じゃない魚 ほか)

【著者紹介】
出口宗和 : 1945年、大阪府生まれ。立命館大学文学部大学院中退。雑誌、書籍編集者、文筆業。現在「市民塾」の講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • しいたけ さん

    少しずつ読んでいて随分長い間かかってしまいました。「読めそうで読めない」とのタイトルですが、私にとっては「読めなさそうで読めない」です。例えば・・とパラパラページを戻っても、やっぱり読めません。一度読んだくらいでは覚えられないので、少しずつ何回も読もうと思います。そして例えばと開いたページの漢字は、「徼冀」ぎょうき。無理に求め願うことと書かれているけれど、みんなは読めそうなのかしら。兎に角、私は漢字に弱かったのだと思い知らされました。

  • 猫路(ねころ) さん

    漢字を読めるようになる為に買いましたが、レベルが違う、私は漢検レベルでいうと3級くらいだからな〜。難しい!

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

出口宗和

1945年、大阪府生まれ。立命館大学文学部大学院中退。雑誌、書籍編集者、文筆業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

プロフィール詳細へ

語学・教育・辞書 に関連する商品情報

おすすめの商品