科学探偵 謎野真実シリーズ 1 科学探偵vs.学校の七不思議

佐東みどり

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784023316386
ISBN 10 : 4023316385
フォーマット
出版社
発行年月
2017年12月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
256p;19

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ☆よいこ さん

    児童書。小学生向け、オカルトを科学で証明する探偵推理もの。花森小学校の6年2組に転校してきた”謎野信実(なぞのしんじつ)”と、好奇心旺盛な少年宮下健太が学校の七不思議を追う。歩く人体模型、笑うベートーベン、小さなおじさん、あかずの部屋、呪いの13階段、トイレの血まみれの手、最後のナゾ(プールの巨人)。事件発生(謎の提示)→解決編の流れで、読者も謎解きに参加できる構成。[科学トリックデータファイル]で鏡の世界、月が欠ける秘密、ブロッケン現象の説明あり。イラスト多い、ふりがな親切。

  • ほんわか・かめ さん

    学校の七不思議を科学で解明していく。シリーズ一作目だからか、推理としては結構単純だった。だけど「やっぱりね!」「だと思った!」「そういうことか!」な快感はあるかも。小学生に人気があるのは頷ける。行方不明の父親の存在も気になるね。

  • こふみ さん

    ミステリーのトリックを「ホームズ学園」から転校してきた秀才が謎解きする話し。 理科の勉強にもなるかな? 我が家の小6男子もお気に召した様子。

  • かな さん

    クラスメートの健太とともに学校の七不思議を次々と解決していく謎野真実。各不思議の章と解決編で構成された物語。七つの不思議を解決したところで行方不明となっている父からの手紙を校長先生から渡される。真実の過去と父が消えた謎。まさかの次巻への伏線。本の表紙を見たらシリーズ1と書かれていました。シリーズものだったのか。ホームズ学園ってめちゃくちゃ気になるんですけど、とりあえず次の巻を読んでみようっと。

  • おひさま家族 さん

    小6、小4息子読了。小学校中学年くらいから分かる科学を使った推理で学校の七不思議の謎を解き明かします。1話はとても短いので読みやすい。 始めは次男が読んでいたのですが、あまり読書しない長男も興味をもって読んでいました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

佐東みどり

電波少年的放送局企画部「放送作家トキワ荘」出身の脚本家、小説家

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品