顔が笑う こころが笑う 脳が笑う

中井宏次

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784394902850
ISBN 10 : 4394902851
フォーマット
出版社
発行年月
2011年07月
日本
追加情報
:
19cm,173p

内容詳細

笑ってますか!一読で、コミュニケーション力がアップする。あなたも今日からユーモア人財です。薬剤師が贈るこころの笑方箋。

目次 : 第1章 医笑同源(人はなぜ笑わなくてはいけないのか/ 笑いの三大効用/ 笑えばいいのか?)/ 第2章 笑いのハーモニー(顔が笑う―笑いを楽しむ/ こころが笑う―笑いの増進/ 脳が笑う―笑いの継続)/ 第3章 次世代の人財育成法(教育とユーモア)(次世代の人財育成三つの要素/ ユーモア人財とは/ 三笑人財の特長/ 褒める人材育成)/ 第4章 笑いの経営的効果(経営とユーモア)(笑いで解決できる企業経営の課題/ 優秀な経営者はユーモア人財/ 経営者は目で物を言う/ 笑いに取り組む企業の社是・理念)/ 第5章 人生は楽しくおもしろく(健康とユーモア)(医食同源―免疫力を上げる食物/ 芸名(ペンネーム)のすすめ/ 健康一日)

【著者紹介】
中井宏次 : NPO法人健康笑い塾主宰、薬剤師、日本笑い学会理事。1975年大阪薬科大学卒業、同年吉富製薬株式会社(現田辺三菱製薬株式会社)入社。2007年に退職。「NPO法人健康笑い塾」を設立し、生活における笑い(ユーモア)の重要性を啓発活動している。また、三十三年間の会社勤め経験を活かし、「笑いの経営的効果」などの研究にも取り組み、教育・経営コンサルタントとしても活躍している。一方、大学などで講師として、「健康と笑い」「医療と笑い」などの講座を担当し、「教育と笑い」などの研究にも取り組み、これからの予防笑学・人財育成に情熱を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • 登志子 さん

    笑っちゃうね。 医師が左足の痛みを訴える老人に、年のせいですよ。右足も同じなんですが。 なんて、とっさに返せたら面白いでしょね🎵

  • そう さん

    笑わせてもらうのではなく、自分で笑う。

  • さちこ さん

    頭が硬すぎて、ユーモアが思い付かない。まず、自分がリラックスしなきゃなぁ。 幸せは周りにたくさんあることを、改めて感じました。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

中井宏次

NPO法人健康笑い塾主宰。1975年大学を卒業し、製薬会社に入社。会社では秘書室長、学術研修部長、支店長など歴任、3度の合併を経験。50歳の時ガンを患い、それを機に、笑いは免疫力を上げることや笑いの不思議な力に興味を持ち、「薬での社会貢献も良いが、残りの人生『笑い』で社会貢献を」と一念発起。2007

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品