マンガでわかる介護職のためのコーチング 介護現場の悩みを一挙解決!スタッフや利用者家族との関係を良くするための30の技術

三田村薫

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784416521298
ISBN 10 : 4416521294
フォーマット
出版社
発行年月
2021年01月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
224p;21

内容詳細

目次 : 何でいつも私ばっかり我慢しなきゃいけないんですか!/ こんなことぐらい気づいて当然じゃないの!/ 何で私の言っていることが伝わらないの?/ 私はちゃんと言ったのに!ミスしたのは、私じゃありません!/ 何かあるたびに「辞めます!」を連発するスタッフ/ 前職の武勇伝を自慢してくる男性スタッフ/ 自分で考えて行動しないスタッフ、動いてよ!/ 会議中は発言しないくせに文句ばかり言うスタッフ/ 何度言っても覚えてくれないスタッフ/ 「人前は苦手なので…」と仕事の選り好みをするスタッフ〔ほか〕

【著者紹介】
三田村薫 : 2003年に介護支援専門員の資格を取得し、介護業界へ転職。2013年コミュニケーションオフィス3SunCreateを設立。2016年コーチングスクールArt of Coachingの創立に携わる。現在、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)、心理学をベースとした介護リーダー養成研修、折れない心を身につけるレジリエンスセミナーを全国各地で開催している。豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の介護・医療職専門コーチとして活躍中

吉田美紀子 : 20代からおもに4コマ誌で活躍。セカンドキャリアで介護の仕事を始める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • kou さん

    介護職だけではなく、各分野で共通して役立つ内容だった。コーチングの入門書としては、最適な一冊だと思う。

  • KEI さん

    本書によれば、コーチングとは"課題や問題を自分で主体的に考えるためのコミュニケーション手法"であるという。私の経験上、人に指導する時にはついつい「こうしたら良いよ」と答えを押し付けてしまうことが多い。しかし、その方法だとその場での対応は上手くいっても、別のパターンには対処できなくなってしまう。また、答えを与えることで主体的に問題解決する機会を奪うことになっていた。本書を読んでそういった問題へ気づくことができた。そして、職場でのコミュニケーションを見直す良いきっかけとなった。

  • 門哉 彗遙 さん

    介護現場ではあるあるの困難事項について、コーチング手法を使用して解決を図ることを提案してくれている本。コーチングを学びたくなってきた。

  • ゆう さん

    読んで為になる本です^ ^

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

物理・科学・医学 に関連する商品情報

おすすめの商品