マーカス・フィスター

人物・団体ページへ

にじいろのさかなまいごになる 世界の絵本

マーカス・フィスター

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784062626033
ISBN 10 : 4062626039
フォーマット
出版社
発行年月
2005年07月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
30cm,1冊(ページ付なし)

内容詳細

素敵な小石集めに熱中して、にじうおは海の嵐に巻き込まれ、迷子になってしまう。無事、きらきらうおやしましまのいる仲間のもとへ帰れるのだろうか…。大ベストセラーシリーズ第5話。

【著者紹介】
マーカス・フィスター : 1960年、スイスのベルンに生まれる。高校卒業後、ベルンの美術工芸学校の基礎科に入学。その後、グラフィック・デザイナーとして、1981年から1983年までチューリッヒで働く。カナダ・アメリカ・メキシコを旅行ののち、帰国後はフリーランスのグラフィック・デザイナー、イラストレーターとして活躍している。おもな作品に「ペンギンピート」シリーズ、「うさぎのホッパー」シリーズ、「にじいろのさかな」シリーズなどがある。1993年、ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞した『にじいろのさかな』をはじめとする「にじいろのさかな」シリーズは、世界で1200万人の読者に迎えられた大ベストセラーとなっている

谷川俊太郎 : 1931年、東京に生まれる。高校卒業後、詩人としてデビュー。1952年に第一詩集『二十億光年の孤独』(創元社)を刊行。以後、『定義』(思潮社)、『女に』(マガジンハウス)、『ことばあそびうた』(福音館書店)、『はだか』(筑摩書房)、『世間知ラズ』(思潮社)など多くの詩作がある。ほかにレコード大賞作詞賞受賞の「月火水木金土日の歌」、テレビアニメ「鉄腕アトム」の主題歌などの作詞、『スイミー』(好学社)などのレオニの絵本や『マザー・グースのうた』(草思社)、「スヌーピー」シリーズ(角川書店)、「にじいろのさかな」シリーズ(講談社)の翻訳など、幅広く活躍。1975年に『マザー・グースのうた』で日本翻訳文化賞、1988年に『はだか』で野間児童文芸賞、1993年に『世間知ラズ』で萩原朔太郎賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • たーちゃん さん

    息子は「えっ!迷子になっちゃったの!?」と心配そうでした。そしてにじいろのさかなのキラキラ部分を触っていました。

  • ヒラP@ehon.gohon さん

    にじうおシリーズ4作目です。 シリーズ化されると、次第にインパクトが弱くなってくる例の一つでしょうか。 まいごになったことに、学びを感じ取れませんでした。 無事に仲間たちの所に戻れたことが、何よりホッとしました。

  • くぅ さん

    助けておいてよかったねぇ。海の中の世界にも興味がある息子は気に入ったそうです。(4歳0ヶ月)

  • たまきら さん

    シリーズを時々読みたくなって、読み進めるオタマさんです。今回はまいご!海の中も大変なんだなあ…と言ったら「おしっこしたらさ、それのんじゃうんじゃないかな!?」と心配してるオタマさん。ああ…そうっすね。でもさ、白亜の砂浜はアオブダイがサンゴを食べた後のウンチなんだぜ?

  • 鈴 さん

    にじいろのさかなシリーズってたくさん出てるのね〜♪話の流れが早いのと、文章がちょっとわかりにくく、私でも「ん?なんだって?」と読み直したくらいだから、息子はやっぱり「意味わかんなかった」と一言(^^;

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

マーカス・フィスター

1960年、スイスのベルンに生まれる。絵本作家、イラストレーター。ベルンの美術工芸学校を卒業後、グラフィック・デザイナーとして活躍し、1986年に『ねぼすけふくろうちゃん』でデビュー。1993年、ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞した『にじいろのさかな』をはじめとする「にじいろのさかな」シリース

プロフィール詳細へ

アート・エンタメ に関連する商品情報

おすすめの商品