探検家

キャサリン・ランデル

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784902257472
ISBN 10 : 4902257475
フォーマット
出版社
発行年月
2024年12月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
追加情報
:
確実に帯が付いた状態での出荷、また初版など版のご指定はお約束しておりません。

内容詳細

飛行機が墜落し、アマゾンに取り残された子どもたち。
探検家に憧れるフレッド。生き物を愛するライラと、きかん坊の弟マックス。皮肉屋で、周囲と打ちとけないコン。
4人は、自力でジャングルを生きのびなければならない。
だが、彼らよりも前に、だれかがここにいた気配が‥‥?

【著者紹介】
キャサリン・ランデル : 1987年、英国ケント州生まれ。子ども時代をアフリカのジンバブエやベルギー、ロンドンで過ごす。現在、オックスフォード大学オール・ソウルズ・カレッジの研究員。2011年より作家活動をはじめ、15年、「Cartwheeling in Thunderstorms」でボストングローブ・ホーンブック賞を、17年、本書「The Explorer」でコスタ賞児童図書部門を受賞する

越智典子 : 1959年、東京生まれ。東京大学理学部生物学科卒業。出版社勤務を経て、執筆活動に入る。絵本に『ピリカ、おかあさんへの旅』(福音館書店・平成19年児童福祉文化賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

ユーザーレビュー

総合評価

☆
☆
☆
☆
☆

0.0

★
★
★
★
★
 
0
★
★
★
★
☆
 
0
★
★
★
☆
☆
 
0
★
★
☆
☆
☆
 
0
★
☆
☆
☆
☆
 
0

読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

powered by

  • ぽけっとももんが さん

    アマゾンのジャングルに不時着した4人のこどもたち。彼らは生き延びるために、虫でも蜘蛛でも食べようとした。そこが分岐点なのかもしれない。あまりに早く順応してしまったとも思うけれども。ところで冒頭、何度読み返してもよくわからないんだけれども。なぜ操縦席に座ってるのがフレッド?パイロットが体調不良で墜落したんだよね?最後まで読んで、これは過去と現在が交錯しているのかとも思ったけれども、だとしても章の切れ目もない。どう読んでも一続きの文章だよね?練習中に「探検家」が座った席なのかな、でも一言言及してほしい。

  • timeturner さん

    飛行機が墜落炎上し熱帯雨林に放り出された個性の異なる4人の子供が知恵と勇気を持ちよってサバイバルする冒険譚&成長物語。ジャングルの危険な魅力にどきどき、失われた都のロマンにわくわく。面白かった!

  • Mipo さん

    後半で探検家に会ったあたりから俄然面白くなってきた。“探検家”がかっこよくて、実際に機長さんや船長さんてこんな感じの理知的な方が多いから、“探検家”の描写に納得した。『ジャングルブック』への言及があって、ランデルさんが書きたかったのはそこなんだろうなと思った。

  • asisa さん

    #2025(58回)夏休みの本緑陰図書中学校

  • かはほり さん

    原書は2017刊。飛行機が墜落して助かった子どもたちがジャングルの中でのサバイバル話が前半で巨大遺跡とそこで出会った「冒険家」のやりとりの後半の二部構成になっている。4人の少年少女の個性が面白いし、ドキドキしながら読めるのだけど、生還するまでの記述があっという間で終わってしまったのが物足りなかった。カバーや挿絵は英語の奥付からHannah Hornさんが描いたと思われるが、この素晴らしい画家さんの名まえをなぜ本に明記しなかったのかが不思議だった。

レビューをもっと見る

(外部サイト)に移動します

人物・団体紹介

人物・団体ページへ

キャサリン・ランデル

1987年英国生まれ。幼少期をジンバブエですごし、その後ロンドンに移る。2008年よりオックスフォード大学オール・ソウルズ・カレッジの研究員となり、2011年に作家デビュー。邦訳された作品に『オオカミを森へ』(小峰書店)、『テオのふしぎなクリスマス』『探検家』(以上、ゴブリン書房)がある。側転が毎朝

プロフィール詳細へ

文芸 に関連する商品情報

おすすめの商品