基本情報

内容詳細
見えなくなったとき、言葉をなくしたとき、脳と心、そして想像力は、どう働くのか―― 自身も片目の視力を失ったサックス先生が 患者への温かなまなざしで描く傑作医学エッセイ
視力を失う。失語症や知覚失認をわずらう……。知覚に障害を負ったとき、脳と心はどのように対応していくのだろうか。
サックスの患者となった、楽譜を読めなくなったピアニストは、やがて文字や日常のさまざまなものも識別できなくなっていくが、音楽の助けにより穏やかな日常をいとなんでいる。脳卒中で失読症になった作家は、苦労はあったものの自らの体験をもとにしたミステリを執筆するまでになる。
そして、サックス自身、生まれつき人の顔が見わけられない「相貌失認」をわずらっていたが、さらに癌により右目の視力を失い、適応を迫られることになる。
視覚に問題はないのにまわりのものが認識できないことがある一方で、両目の視力を失っても心に豊かな視覚世界を築く人もいる。
目と脳の奇妙で驚くべき働きを卓越した洞察力と患者への温かな視線で描き出した傑作医学エッセイ集。
【著者紹介】
オリヴァー・サックス : 開業医として活躍するかたわら、これまでに10冊の著書をもつ作家。コロンビア大学メディカルセンター神経学・精神医学教授であり、コロンビア大学の学生、教職員をアートに親しませることを目的に設けられた「コロンビア大学アーティスト」にも任命されている。2008年には大英帝国勲章を授与された
大田直子 : 翻訳家。東京大学文学部社会心理学科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ユーザーレビュー
読書メーターレビュー
こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。
powered by
だろうぇい さん
読了日:2016/05/22
REI さん
読了日:2017/06/08
橘 さん
読了日:2017/05/28
北条ひかり さん
読了日:2015/09/13
tom さん
読了日:2012/04/24
(外部サイト)に移動します
物理・科学・医学 に関連する商品情報
-
【特集】読んで学ぶ・知る「新型コロナウイルス」「感染症」 今読まれている、新型コロナウイルス・感染症関する本。ベストセラー/医学系専門書/文芸・新書などをご紹介。 |2020年05月11日 (月) 11:30
-
BLSヘルスケアプロバイダーコースの本 病院の内外で実践できる,個人およびチームのBLSスキルを指導する『BLSヘルスケアプロバイダー受講者マニュアル』のほ... |2016年02月10日 (水) 16:45
-
内科、外科1700疾患を1冊に凝縮 多くの病棟で常備され,看護師をはじめ,様々な医療従事者に利用されている『イヤーノート 2017 内科・外科編』。認定... |2016年02月10日 (水) 16:23
おすすめの商品
