HMVインタビュー:YZ
Friday, February 18th 2011
![]()
あの「4 evalastin'」から早2年…濱のスティンキー・ライマーYZ、渾身のセカンド・アルバムがついにリリース!話題を呼んだファースト・アルバム発売時に続き、今回もインタビュー敢行!
⇒ 『45 Rhymez』発売記念インタビュー(2008年12月)
- --- セカンド・アルバム発売、おめでとうございます。 「TELL ME」がCool Soundで着うた/フルの両チャートで1位を獲得したそうですね。 ご感想を聞かせてください。
-
ありがとうございます! 着うたで1位を獲得させてもらったのは1stのときの「4 evalastin' feat. 詩音」に続いて2曲目なんですが、素直にめちゃくちゃ嬉しいです。 ランキング見てて、このメンツが並んでる中で俺の曲が!?って感じで。 やっぱり一番が一番嬉しいのは間違いないっすね。おかげさまで着うたの方に関しては3週連続1位を記録し、本当にたくさんの人たちが支えてくれてるんだなって、改めて実感しました。
- --- 2年前の1stアルバム『45 RHYMEZ』を出したときと、今回のアルバ ムで自分はどう変わったと思いますか?
-
そうですね…決定的に違うのは自分の内面的な部分だと思います。 物事の捉え方や、表現の仕方にしても、当時の楽曲と比べると少し大人になってきて るのかなって。 YZっていうアーティストを客観的に見れるようになったというか。 RAPに関して言えば、あの頃にはまず書けなかっただろうなってリリックもあるし、 リズムの取り方にしても今回かなり幅が広がったんじゃないかと思います。
- --- ニュー・アルバムの聴きどころは?また、どういう点にこだわりましたか?
-
聴きどころは全部なんですけど、あえてあげるなら「J.P.N.Z. feat.J-GREN」 はちょっと今までにない試みかなと。 曲のテーマは”日本人産HIPHOP SHIT”日本のHIPHOPをバカにしてるような外人たち を黙らせるために作った曲で、 introからoutroまで日本のわびさびを伝える生三味線が入ってます。 昔から横浜でやってる仲間でDJ 帝ってやつが居て、 そいつ小さい時からずっと三味線やっててNHKの紅白歌合戦の舞台でも演奏経験があ るくらいすごい奴なんです。去年の夏のEVENTでたまたま会って帝の三味線を初めて聴いたときに、「これだ」っ て思いましたね。J-GRENとは2006年のKONNICHI WEST REMIXでSIVAさんとの競演以来ずっと仲良くして もらってるので、 この曲をやるにはこの2人以外考えられないってことでお願いしました。 今回のアルバムでこだわった点は、全体のクオリティはもちろんのこと、そこに込め られたたくさんのメッセージです。 一曲一曲に込めた思いを、いかにわかりやすくダサくならないように伝えるかってと ころは意識して作りました。
- --- 制作秘話があったら教えてください。
-
今回はかなり地元の奴らの協力がデカイですね。 前回に引き続きアルバムのintroを担当してくれたMarshall LawのLUKEや、 「One NeighborHood」のプロデュース・RAP参加してくれたC-DoggzのJ.。 三味線とスクラッチ入れてくれたDJ 帝、 たまたま隣のスタジオにいたところを声掛けたらoutroのギターを入れてくれた bohemianvoodooのbashiryも、 やっぱり地元の仲間と一緒に音楽を作れるっていうのは本当に楽しいです。 あとは我リヤの山田マン氏との曲作りが印象深いですかね。 何度か山田さんのお宅にお邪魔して、曲のテーマから方向性、リリックや構成まで試 行錯誤して一緒に作りました。 他にも色々と深い話をさせてもらって、今回のMONEY-TOWN制作を通してより一層リン クできたと思います。
- --- Baby BreathからSYO-KOとYUKARI、フィメール・ラッパーのYOUCAら、女性 アーティスト参加曲がメロウで印象的でした。 彼女たちを起用した理由と経緯は?
-
Baby Breathとは社長にSYO-KOさんを紹介してもらったのがきっかけで、 音源を聴かせてもらったらどストライクの歌声だったので! コーラスを入れてもらうお願いをしたら快く引き受けてくれて、その流れでYUKARIさ んも紹介してもらいました。 「ROLL」はこの二人のおかげでかなりGROOVE感が出せたと思います。 SYO-KOさんには「Keep it doin'」でもHOOKを担当してもらったんですけど、 メロディーはbeatを作ってくれたMoss.Keyくん、リリックもこっちで作ったので大変 だったとは思うんですが、 見事に理想どうりの形にしてくれて、二曲とも本当に素晴らしい仕事をして頂きまし た。 YOUCAはtalk boxで参加してくれたDJ DEEQUITEくんの繋がりで、 EVENTでよく一緒になっていたので前から気になってて。 「Breezy」のbeatにフィメールラッパーが乗ったらおもしろいなーと思って音源聴かせて もらったら、 YOUCAならばっちりハマるってイメージが出来たんで、是非って感じでお願いしまし た。 呑み込みが早くて、こっちのリクエストにも即対応してくれたので、 制作はとてもやりやすかったですね!
- --- 日本でも人気の高いプロデューサーのXL・ミドルトンが前作に引き続き参加し てますね。彼と一緒にスタジオに入って録音したのですか? また、彼はYZさんをどう評価されてますか?
-
XLとはG-HOUSE入ってからずっとFamilyみたいな意識なんで俺の作品に彼は欠かせな いですね。 制作に関しては基本データのやり取りで、来日した時から何年も会ってないんですけ ど、 いまだに全然変わらずHomieとして付き合ってくれてます。笑 お互いにRESPECTし合える関係をこれからも続けていきたいです。 彼の才能は本当にもっと評価されるべきだと思うので、 俺のアルバムに参加してもらうことで少しでもXL・ミドルトンの名を日本に広める手伝 いができればなって思いますね。 いつかまた同じステージで歌いたいですね。
- --- リリックが浮かぶのはどんなときでしょう。また何にインスパイアされますか?
-
曲にもよりますけどリリックはボーっとしてるときよりは、動いてるときにポンって降ってくる事の方が多いです。 車で走ってるときだったり、歩いてるときだったり、あと風呂入ってるときとかもあ りますね(笑)。 そこで浮かんだフレーズやら小説を、後から膨らませて書くってパターンが一番多い と思います。 インスパイアされるものは本当に色々あって、日々過ごしている中で感じたことが俺 のリリックになってるんで、 もちろん音楽聴いて直接音の響きにインスパイアされることもあれば、視覚的な情報 で入ってくることもあります。 景色だったりニュースだったり映画だったり、CLUBで人のLIVEを見て持った感情だっ たりもしますね。
- --- 休日、どういう過ごし方をされていますか?
-
予定が何もない日は基本chill outです(笑)。 俺にとっては重要な時間で、無理に「何かしなきゃ!」って焦ってすること探して落 ち着かない休日過ごすなら初めから何もしないっていう。 もちろんやるべきことがある場合は別ですけど、まったり過ごす時間っていうのも俺 には必要なんで。 あと映画見たりするのはけっこう好きですね!
- --- 今年はDr Dreがいよいよ『Detox』を出すということで、個人的にはウェッ サイ復権が遂にクルような予感がしてます(WCやMack10&G.Maloneも出しますし)。 YZさんはこの動きはどう思いますか?また日本のウェッサイ・シーンはこれから どうなっていくと思いますか?
-
いやー誰もが待ち望んだ『Detox』だと思うんで、本当に心から期待してます。 先行シングルのKUSHもなかなかキテますからね(笑)! WESTのEVENTでも未だに新譜が全然流れないのは正直残念だし、クラシックだけじゃシー ンも発展しないと思うし。 Dreに一発デカイの打ち上げてもらって、それをきっかけにWEST COASTのHIPHOPが世 界中を巻き込んで盛り上がってくれたらいいですね! 日本のウェッサイって国内でもまだまだバカにされてる感があるんで、 薄っぺらなウェッサイじゃなくて、HATAすら黙らせることができるくらいカッコイイ 曲を作っていけば、 今のシーンももっと大きなムーブメントを起こせると思います。
- --- 今後の予定と野望を教えてください。
今後の予定としては、とりあえず各地で本気のLIVEをガッツリやっていきたいです。 3/11に渋谷のJ-POP CAFEでやるWESTMANIAでリリパなんで、もしこれを読んで興味を 持って頂けたら、是非遊びに来てもらいたいっす! あと今年は地元をひっくるめて何か出来たらって思ってます。 まだ企画段階なんですけど、ソロ名義じゃなくて他のアーティストとのコラボアルバ ムっていうのも考えてますね。 これからも信念を貫いてひたすら走り続けて行くので、みなさんcheckよろしくお願 いします!!!
- 新譜45 Realize
- レコチョク In The Groove /着うたで一位を獲得した詩音とのコラボレーション“4 evalastin’”で一躍ジャパニーズ・ウェッサイ・シーンにその名を広めた次世代ラッパー、YZ ! Mr. Low-D やG-MEN(S.S.G.)、J-GREN、XL・ミドルトンら多くのウェッサイ系人気アーティストも参加したデビュー・アルバム『45 Rhymez』に続く、待たれていたセカンド・アルバム『45 Realize』がついにリリース!今作にも前作に引き続き、Mr. Low-D やJ-GREN、山田マン(ラッパ我リヤ)ら強力なゲスト勢が参加予定!プロデュースには本場USのウエストコースト・シーンから最強のメロウ・ヒップホップ・クリエイター、XL・ミドルトン、さらにはレーベルのドン、G-HOUSE03らが参加!“Back Love”(feat. 詩音)等で特にモバイル世代には高い人気を誇っているそのMr. Low-D と、“4 evalastin’”級の切な系ラブ・ソング“Tell Me”で再びコラボ!
-

-

- 45 Realize
YZ - 2011年2月2日発売
-

-

- これが和RIGINAL
J-GREN - 2010年2月発売
-

-

- Lapis Lazuli
bohemianvoodoo - 2010年7月発売
-

-

- MASTERPIECE
ラッパ我リヤ - 2009年4月発売
-

-

- Lady Go
Baby Breath - 2006年12月発売
-

-

- Middle Class Blues
Xl Middleton - 2010年5月発売
3月11日(金)リリースパーティ!
『WESTMANIA NIGHT Vol.13』
S.T.M.「NATURA RHYZM」、YZ「45REALIZE」、DJ FILLMORE「ASIAN LUV」トリプル・リリース・パーティー
開催日:2011年3月11日(金)
@渋谷J-POP CAFE
OPEN:23:00
料金:前売2500円(ND) / 当日3500円(1D)
※18歳以上入場可
※入場者全員にWESTMANIA TOUR 2007 DVDプレゼント!
■ライブフロア
<RELEASE ARTIST>S.T.M. / YZ / DJ FILLMORE
<LIVE>TWO-J / RIDE RECO SOLDIER / Mr.LOW-D / EXTRIDE / PLATINUM / 65SYNDICATE / enmaku / DIX-T / K-JACK / SMOKE / SHOZO / 09RIZE / VANILLA / 2FACE / GACHA
<DJ>TBC-G / GROOVE / HERC / FERIO / DIECE
■DJフロア
<DJ>GO / NAO / G-HOUSE03 / SHOW C / PaCo / SCOON / GC / A-SK / WING / UNIT
<GO GO DANCER>HARUKA a.k.a. DIAMOND GIRL / CALIFORNIA GIRLz
- 関連サイト(外部サイト)


