HMVインタビュー:ShinSight Trio

2010年9月16日 (木)

interview

ShinSight Trio

ShinSight Trio インタビュー
聞き手:久保(HMV 横浜VIVRE)

--- さっきも話に出たけど、海外は配信だけ?

Bad News担当さん: 台湾でCD出ます。9月か10月。ロック・レコードってところから。

--- セカンド・アルバム作る時に最初から海外リリースは気にしてた?

S: もともと世界配信したかった。

--- 最初から、サンプリングとか気にしたのかなって。ありきで作るのとないので作るのって違うのかなって。

S: あんま気にせーへん。

R: そんな気をつけてないよね。悪い意味じゃなくて。ただ、前回の方がグルーヴ、ネタ感みたいなのは強かったかもね。今回は、ネタ+Shin-Skiの手癖的な弦ものだったり鍵盤だったりね。

--- ネタ選びとかは苦労した?

S: あんまりそれもしてない(笑)。あれば作るって感じだから。

R: だいたいこの人って、苦労してないって話になるよね(笑)。

--- スルっと出来たと。

S:うん。

R: 最初の話に戻っちゃうけど、やりはじめるところまでが苦労だけどさ。トラックできたら、お互いの仕事が早かったからね。あんまり苦労にならないっていうか。

--- アドレナリンが出てるって感じですか?

S: もっと自然な、ご飯食うくらいの勢いなんやと思う。美味しいご飯あれば食べます、みたいな。それを音楽でやってますみたいな。

R: すげえ美味しいご飯出来たんだけど、Sightがお腹壊してたりとかさ、そういうバランスで進まなかったりもしてね。

S: 昨日飲みすぎましてぇーみたいな(笑)。

2nd制作時のエピソード

--- コスリを録るときは、スケジュールがパッツパツだったって言ってましたよね?

R: そうだね。シンスキーが東京にいないから、来てるときにディレクションから録りまで終わらせてね。 あと納得行くとこまできたらオレに任せてくれるけど、ある程度、一緒に見て聴いて作ったほうがいいし。うちで泊まり込みでネタ選んで・・・。

S: ある程度イメージあるから、それをちゃんと伝えて二人で具現化していく。

R: コスリもほとんどNG無くて、いつも「ええやんええやん!」って(笑)。だから、そっから自分のアイデア出して膨らませていったりね。

--- そうなんですよ。Ryowさんにコスリ期待している人多いじゃないですか。

R: 毎回言ってるけど、刀は滅多に抜かないから効果があるのよね(笑)。

--- 普段、現場でやらないことをアルバムでは、あれだけコスってるし。

S: 今回、めちゃくちゃ切れてる(笑)。

--- 今回、勘が戻ったって言ってましたよね。

R: 自分のアルバムだと、もっと全体のバランスを考えちゃうからね。あと、コスリって、行き過ぎるとノイズになっちゃうからさ。アクセントになるようにしてるし、その加減が出来るってとこもShinSightの楽しさのひとつかな。

--- 「Teamwork」の曲の最後の方、Ryowさんのパート出た!ってのありますよね。

R: 短いパートだからね。だってSightが「Yo、Smooth!」って言ってて、ここで コスれ〜って指定してきてるから、そりゃ入れなきゃって(笑)。

S: もう、やらなあかんねんって!(笑)

--- 曲順とかは?

S: 曲順は、早いの遅い、明るいの暗いとか、同じような曲が続かないようにだけ気をつけた。あとはもうほんまノリで。

R: 曲順ってさ、スタジオで並べてみて、どうしたら着心地いいかってなるからね。

S: 最初と最後は決まってたからね。最後は「Sayonara」ってSightが言ってたからさ(笑)。

R: そうそう(笑)。Shin-Skiがさ、「もう「Sayonara」って言ってるやん!あの後、次の曲来たらアホやん」って(笑)。

--- あと、気になったのはもろ「R&B Song」って曲あったじゃない?

S: あの曲は、2、3年くらい前に出来てたんよ。何かのコンピにShinSightの新曲入れたいって話があって。

--- じゃあ、お蔵入りの予定だったんだ。

S: そうそう。そしたらSightがあの曲、使いたいんだけどって言ってきて。じゃ、そのまま使うのもなんだから、ビートをアップデートしたりしてああなったんよ。

R: 俺も当時、Shin-Skiからさ、「いやぁ、すげぇいい曲出来たねん。今までのと違うRBソングっての出来たんや。今度、聴かすわ〜」って言われて、3年過ぎたの。今回ので初めて聴いた(笑)。

(一同笑)

--- あれ、ShinSightって「トリオ」ですよね?(笑)

R: まあ、オレ、ShinSightの曲、全部関わってるわけじゃないし、しかもRBソングでコスってもさ、怒られちゃうじゃん。 Sightから凄いメールが来るよ。「Ryowはやりすぎてる」って(笑)。

S: あのパートいらねえよってね。

R: そうそうそう。入りがスムースじゃないって怒られちゃう。全然スムースでもカレントでもないって。

(一同笑)