Mussorgsky, Modest (1839-1881)
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Posted Date:2021/02/28
オルガン版展覧会の絵は何種類も持っているが、トランペットとのデュオはグッドアイデア!想像以上にベストマッチで、マイルスのアランフェス以来の衝撃と言っても過言ではない。とてもトランペット1本とは思えない表現力に舌を巻く。物置に眠っているペットをまた練習しようかしら。
ビアだる太郎 . |60year
Posted Date:2020/10/20
思わず聞き惚れる名盤です。ジェフリー・サイモンは、前に買ったドビュッシーの「海」や「小組曲」で、これは只者ではないと思いましたが、やはり当たりの1枚でした。100名以上の方が欲しいものに登録されていいますが、是非是非きいてみてください。聴き慣れたラベル編曲に比べて、新鮮な魅力的な響きで全曲聴き通せます。ピアノ協奏曲という感じではないのですが、金管の響かせ方がとても斬新で美しい。フィルアップの小品も面白い。最後の「禿山」も疾風怒涛の如き超快速の快演でお勧めです。
よねさん . |60year
Posted Date:2021/07/24
ロト&レ・シエクルは目が離せない。聴き飽きた感のある「展覧会の絵」だが、まだこんな解釈、こんな演奏方法があったのかと、今回も感服させられてしまった。楽器の音色自体、通常聴き慣れているものと微妙に違うことは、ど素人の私でも何となく分かるのだが、一曲一曲の捉え方が、さすがロトなのだ。先の方も指摘されている「キエフの大門」のクライマックス直前の解釈には、思わず声をあげそうになった。これがコンサートホールなら、恐らく最終音の余韻が消えて恐ろしい沈黙が数秒あった後、ブラボーの喝采。誰もが驚嘆のあまり、フライングのブラボーさえ忘れてしまうのではないだろうか。「ラ・ヴァルス」は以前DCHでベルリン・フィルとのライブを聴いたが、オケを見事にドライブしており、早く手兵と録音してほしいと思っていたが、それが実現。細部に拘りつつスケールの大きなワルツを生み出した。余談ながら、DCHで観たソヒエフの「展覧会の絵」も壮絶な終曲、ある意味ロト以上で、CDデビュー当時のトゥールーズ盤とは比較にならないものだった。再録希望❗️
白文鳥 . |60year
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