トップ > 音楽CD・DVD > 商品情報 > 「音楽とドライブに関する意識調査」発表!

「音楽とドライブに関する意識調査」発表! HMV独自調べの意識調査結果TOPへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

2009年10月8日 (木)


■調査概要■
■調査名 音楽とドライブに関する意識調査
■対象 @週に1回以上ドライブに行く20〜30歳 全国男女400名 (インターネットにて)
AHMV ONLINEユーザー20〜50歳 全国男女222名 (HMV ONLINEにて)
■調査期間  @2009年9月11日(金)〜9月14日(月)
A2009年9月17日(木)〜9月24日(木)
※HMV ONLINE調べ
全国の20-30代 男女400名(男200名/女200名)と、HMV ONLINE ユーザー 20-50代 男女222名(男153名/女69名)に「音楽とドライブ」に関する意識調査を行いました。

今回、“ドライブ中の音楽”に関する質問を、大きく3項目に分け 【1】 車の中のオーディオ設備 【2】 誰と乗るか? 【3】 どんな曲を聴いているか? を聞いてみました。

【1】→男性は、車の中のオーディオ設備に手を加えてこだわっている人が多い傾向
【2】→ひとりで乗る人が6割と最も多い傾向。恋人や家族と乗る人は車中でケンカをすることもある様子です。ケンカの三大要素は「選曲」「勝手に曲を変えた」「音量・(音質)ことが判明
【3】→選曲は、流行りの曲や定番曲を聴いている傾向。HMV ONLINEユーザーは、定番の曲以外にもクラシックや洋楽を聴いている
あなたはラジオ派、CD派、それともハードディスク(iPodなど)ですか?
▼車中ではCDで音楽を聴いている人が最も多く44.5% 
 
▼HMV ONLINEユーザーの場合、CD派は66.2%と非常に多い 

車の中のオーディオ設備はどのようなものですか。(3つまで選択可)
▼手を加えずにデフォルトの設備で音楽を聴いている人が多い傾向

▼HMV ONLINEユーザーもデフォルトの設備で音楽を聴いている傾向
Q3.車の中でのオーディオ関連のこだわりはどのようなものがありますか。/具体的なこだわりを教えてください。(複数選択可)
▼半数以上の人がこだわっていない傾向
「選曲」や「音量・音質」などこだわりのある人は、30代男性がもっとも多い
コメント:「選曲」を選んだ30代男性の場合・・・「軽快な気分になるお気に入りの曲を選んで聴いている。」
▼HMV ONLINEユーザーは68.1%が何かしらにこだわりを持っている傾向

コメント:「音量・音質」を選んだ20代女性の場合・・・「重低感、ウーハー。音量は外の音が聞えないくらい。」
Q4.ドライブ中、恋人(同乗者)とオーディオ(音楽)関連でケンカをしたことがありますか。
Q5.ケンカをしたことがある方は、どのような原因でケンカしましたか。(3つまで選択可)
 
▼何を聴くか「選曲」に関するケンカが35.1%


▼HMV ONLINEユーザーの場合、半数は「選曲」に関するケンカが原因

Q6.ドライブは、だれと行くのが最も好きですか。
▼「ひとりで」が最も多い。次いで「恋人」、「家族」。
     
▼HMV ONLINEユーザーも「ひとりで」が最も多い
※20〜50歳のアンケート結果のため、「家族」でと答えた人も多くいた
Q7.ドライブに一枚CDを持っていくとしたらどのアーティストのCDを持っていきますか。(自由回答)
▼CDを聴きながら口づさめる「コブクロ」や「ミスチル」を聴いている傾向


▼HMV ONLINEユーザーは「東方神起」、「ビートルズ」「バッハ」など、ジャンルが幅広い傾向

Q8.ドライブのときに聴きたい曲を教えてください。(自由回答)
▼軽快でノリが良い流行りの曲や定番曲を聴いている傾向


▼HMV ONLINEユーザーは同じ曲をあげた人が殆どいなく、ジャンルも幅広い傾向

静かな車内で好きな音楽を聴くことは、部屋で聴いたりヘッドフォンを通して聴くときと一味違いますよね。だからこそ、音量や音質にこだわっている人も少なくはないようです。

また、今回の結果では「ひとり」でドライブをする人が多いようですが、何人かで同乗する場合は、あらかじめ相手の趣味をリサーチして、それに合わせた音楽を流せばもっと楽しいドライブになるかもしれませんね!
聴きたい音楽、探したい音楽を簡単にリサーチ!
音楽マルチバイSALE 4点で最大25%オフ!(輸入盤CD・音楽DVD&Blu-ray・厳選国内盤CD)