トップ > 商品情報 > Yorimichi All Stars @HMV ONLINE 199

Yorimichi All Stars @HMV ONLINE 199

2009年6月19日 (金)

南明奈

HMVフリーマガジン「the music&movie master」の人気コーナー、「よりみちAll Stars」!!
第9弾の今回登場してくれたのは、南明奈さんです!!彼女が選んでくれたおすすめ10選とともにお楽しみ下さいませ!!


いつもそうやって床にぺたんって座るんですか?
落ち着くんですよ、床に裸足でぺったんこっていうのが。
お家仕様みたいですね。
できればいつもぺったんこか体育座りがいいですね。
お家にいるつもりでお話しましょうか。
お願いします。あ、アイス差し入れありがとうございます。いただきます。
どうぞどうぞ。突然ですが、アッキーナの目指すゴールはどこですか?
人生の?仕事の?…うーん、なんだろ、まだ散策中ですね。
今、もの凄い勢いでしょ。
南明奈 各駅停車に乗ったつもりだけど急に特急になっちゃった気がします。
自分で乗り換えたという自覚はないんですか?
運転手が勝手に特急に換えちゃった感じです(笑)。
窓の外の景色は楽しめてます?
高校時代はそんな余裕なかったけど、やっと景色を見れるようになりました。スピードが速いのにちょっと慣れたのかも。
20歳になるとき特別な切符は必要でしたか?
そのまま乗り継ぎって感じでした。
いろいろ考えたでしょ、今日まで19歳、明日から20歳って。
トンネル抜けたら20歳になってました(笑)。
実際、20歳ってどんな感じですか?
今までの人生の中では一番大きな区切りですね。30歳になるときはまた違うんだろうけど、でも20歳になるときが一番大きいような気がします。
たとえば?
誰かとゴハン行っても、今までは12時までに帰りなさいって言われたのが自由になるから。
それは大きな出来事ですね。
だって自由なんですよ。打ち上げでみんなが盛り上がってるのに、もう帰らなくてもいいんですよ。それってスゴくないですか?
すごいですよね。お酒も飲めるし。
無理。甘めといわれるカクテルを飲んだんですけど、ダメでしたね。
飲めるようにならなきゃ。子供じゃないんですから。
今度misonoさんがお誕生会やってくれるって言うので、そこではしゃぐことになるかなー。あ、アイス溶けてきちゃった。冷凍庫にしまってきますね。
ブログ、マメですね。
結構してますね。
自分にとってブログってどんな意味を持つんですか?
昔に比べるとイベントの回数も減ってきたので、そういう意味ではファンの人と交流するために大切な場所ですね。毎日やりたいし、大事な場所だと思います。

南明奈 コメント何百ってついてますよね。
できるだけお返事を返してるんですよ。なんかちょっとだけ会話してる感じがあって、ファンの人もきっと身近に感じてくれてると思うし。
味しめちゃうファンとかいるんじゃないですか?
ファンの人たちって、結構私のことわかってくれてるから大丈夫です。
距離の取り方って難しくないですか? 忙しいだろうから返事できないときもあるだろうし。
だからファンの人たちが「自分の気持ちに余裕のある時に返事くれればいいからね」って。
そんなに聞き分けいいんですか?
簡単な言い方ですけど、私のファンの人たちって、優しくて温かいんですよ。
教育したんですか?
ぜんぜん。でも昔からそうなんです。家についてきたりもないし、イベント会場なんかで「次があるから出待ちしないでね」って言ったらちゃんと守ってくれたり、いつも「おつかれーっ!」って見送ってくれるし、感謝してます、ほんと。
プライドのあるファンなんですね。
デビューの頃から応援してくれてる人もいるし、なんか仲良しな感じなんですよね。結構名前覚えたりもしてるし。
ファンは幸せですね。
私も幸せです。
アッキーナはどんなときによりみちしますか?
ひとりではあまりしないですね。いつも仲良しのスタッフさんとよりみちします。
みんなでよりみち? 学校帰りみたいですね。
スタッフのみなさんと一緒に一生懸命頑張って、たまにみんなでディズニーランドによりみちして、よりみちを楽しんだら “また明日から頑張ろうね!”って。
よりみちは頑張るために必要なことだったり、ご褒美だったり…
そうですね、ご褒美かも。だからあたしひとりじゃなくて、みんなで、みたいな。
よちみちはご褒美として、他にどんな方法でリラックスしてますか?
無理しない(笑)。
あんなに多忙なのに?
良くないことかもしれないけど、バラエティ番組に出た時とかも、無理して前に出ようと思わないんです。あたし元々あんまり喋る方じゃないんで。頑張りすぎるとどっか狂ってしまうんです。だから無理して目立とうとしないです。
南明奈 だけど要求されるでしょ?
フラれたら喋るけど、ガッと前に出たりしないです。
闘争本能とか…
あんまりないです。目立とう精神もあんまり…
だから逆に存在感があるのかも。
無理するってカラダに悪いじゃないですか(笑)。ストレスも溜まるし。あんまりしゃべんないのも南明奈だし、それでいんじゃね! みたいな(笑)。
オトナの隅々まで知り尽くしたような発言ですね。
いえいえ、ぜんぜんそんなことないです…ただ自分を見失わないようにしているだけで…
自分を見失わない極意を3つ教えてください。
無理しないこと。
ほかには?
言いたいことを気持ちで伝えること。
素晴らしいです。この国の大人はなかなかそれが出来ません。
あと、家族といることですね。
そういう言葉にヤラれます。
すごく家族仲良くて、休みの日はともだちといるよりも家族でいる方が多いんです。
なにしてるんですか?
「川」の字になってゴロゴロしながらわきゃわきゃしてます(笑)。
微笑ましいですね。
ペットを入れたら6人でいつもゴロゴロと。
新ユニットも家族みたいなもんじゃないんですか?
ちょっと違うけど、すごくみんな好きです。私、「ヘキサゴン」でユニット組むのが夢だったんです。今までは紳助さんがメンバーを見て「コイツとコイツを組ませよう」って決めてたんですけど、マイルドセブンのメンバーはオーディションだったんですよ。で、頑張ればひょっとしたらユニットに入れるかなって、それで夢が叶ったんです。すっごく嬉しかったし感動した…
だけどフタを空けたら過酷な練習が待っていて…
ほんとにローラーブレードなんてオーディション前まではいたことなかったし、合格してからもデビューするまで大変だったんです。みんな忙しい人たちばかりで揃って練習できないから、仕事終わってから夜12時頃から4時間とか練習して。正直、もうカラダ動かん! ってぐらい働いてからなのに、みんなに会うと元気がでて頑張れちゃうんですよね。だからほんと、みんな大好きだし、すごいチカラをくれる不思議なチームです。
それは無理したということじゃないんですか?
無理じゃないです。嫌々じゃないから。
負けず嫌いなんですね。
そう。最近気付きました(笑)っていうか、出来なかったことを出来るようにすることが好きになりましたね。
自分にムチを入れて。
だからムチは入れてないですって!

南明奈

よりみち編集者・栗山圭介の南明奈評

自分がどこに向えばいいかなんてわからなくていい。今、わかったとしても明日になれば向う先が変わっていることだってある。それよりもいつだって、今、居る場所に自分らしくいられればいい。そのために『無理しない』。なんて力強い言葉だろう。その場にちゃんと足の裏をつけて、自分らしい自分で居続ける努力。カメラが回ろうが急にマイクを向けられようが、自分じゃない自分を出すぐらいなら、せめて自分らしくいたい。彼女はアッキーナである前に南明奈なのだ。大切なファンの宝物である前に大好きな家族の一員なのだ。そんな彼女だからこそファンは彼女を大切にする。『無理しない彼女』をファンは執拗に追うことをせず、迷惑をかけず、ファンと彼女の間で知らないうちにできた距離を壊さないようにしながら互いのプライドを尊重し合う。アイドルとは時代の象徴であり文化だ。それに群がるファンもまた時代の表現者である。アイドルとファン、そこにちょっとした絆を感じたとしたら、彼女とファンとの関係は、殺伐とした日本人の人間関係に一石を投じることになるかもしれない。近い将来、「こんにちは」に変わって「アッキーナ!」という言葉が使われても不思議ではないと思う。



南明奈
南明奈さん プロフィール

南明奈●タレント、ファッションモデル、歌手。1989年神奈川県生まれ。06年から3年連続写真集ランキング1位、08年雑誌表紙登場回数1位、第45回ゴールデン・アロー賞「グラフ賞」を獲得した、「アッキーナ」が愛称の押しも押されぬトップアイドル。08年からフジテレビ『笑っていいとも!』に初の平成生まれとして月曜レギュラーに抜擢されるなど、グラビアのみならずTVでも欠かせない存在に。『クイズ!ヘキサゴンU』からは新ユニット“南明奈のスーパーマイルドセブン”として『I Believe〜夢を叶える魔法の言葉〜』で6/17 CDデビュー。女優としてもドラマ、映画にと活動の枠をひろげ、初主演映画『呪怨 白い老女』ではアッキーナスマイルを封印し新境地を開拓している(6/27より新宿バルト9、梅田ブルク7にて)。大塚ベバレジ『MATCH』CMにも出演中!

Photographer/Tezro Hirano
Yorimichi Editor/Keisuke Kuriyama

 南明奈さんお気に入りの10タイトルはこちら!


 Back Number

 -issue198- 榮倉奈々

 -issue197- 松任谷由実

 -issue196- 香里奈

 

yorimichi all stars on HMV



  ページTopへ戻る