TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 9/2より動画メッセージを公開しました!寄席対談 〜第二幕〜

9/2より動画メッセージを公開しました!寄席対談 〜第二幕〜

Wednesday, September 2nd 2009

落語インタビュー全12回連載 − 第2回 古今亭志ん輔




  古今亭志ん輔の魅力を挙げるとすれば、まずひとつは、声である。
  少し嗄れた低音は、数百年前の江戸風情を漂わせ、肌を伝って耳の奥へ届く。
  次に、なんといっても表情だろう。
  鋭く厳しい親方や、石頭で堅実な侍、馬鹿正直な与太郎や、ケチな女将さんを演じている時、
  それは、演技を超えた「人格の乗移り」を感じさせるほど、繊細である。

  そんな話を他のスタッフへ熱く語っているところへ、草履姿の古今亭志ん輔が入ってきた。




高座に立たれるときは、どのような心構えなのでしょうか?
高座は座るんだけどね(笑)。
心構えかぁ...当たり前のことなんだけど、100%ってことかな。
出来そうで、出来ないんだよ。
よく、世間では「今日は150%です!」って言う事もあるけれど、そういうのではなくて。
150でも80でもいけない。ちょうど、100%っていうのが結構難しいんだよ。
100以上でも力むし、100以下になるとどこか気が抜けていることになる。
自分が置かれている状況で言い訳をせずに、100%でやるってことだよね。
お客さんは笑いに来てるわけだし、自分は楽しませに行くんだから。


お互いが100%で楽しむっていうことなんですね。
そういった心意気の志ん輔さんが、影響を受けた人物っていらっしゃいますか?

そりゃぁ、やっぱり志ん朝師匠ですよ。
私はね、あんまり落語知らないで育ったからね、
若い頃に何軒も寄席へ通って、この人の弟子になりたい!って決めたわけじゃなく、
高校の近くにあった公会堂へ初めて観に行った時、スカッとした感覚があったから、
1回の高座で決めたんですよ。
そんとき観たのが、うちの師匠。
そいういう意味で人生をガラッと変えたのは、志ん朝師匠ってことになるかな。

でもさ、そういうことを聞きたい訳じゃないんだよね?


他にもいらしゃいますか?

あとは、義太夫の竹本朝重先生だね。

義太夫には「ひとこと」っていうのがあって、デーン♪って鳴ったら 「あ」から始めるン。
そしたら、先生が「ここは悲しい場面だから、もっと悲しく」って言うんだよ。
まだ「あ」しか言ってないのにさ...(笑)。

そんでまた、デーン♪って鳴って 「あ」から始めるン。
すかさず、先生が「声を低くすればイイってことじゃないから」って言うんだよ。
場面の細かい情景を詳しく説明してくれて、
デーン♪ 「あ」って言うと、また、「...だからね」って(笑)。

何回も注意されながら練習するんですよ。
それによって、噺に対する向き合い方がガラッと変わった気がするね。



義太夫を練習なさったことが落語にも反映されているということですね?

そうそう。
落語は、一言一言をそんなに大切にやってたらベタベタになっちゃうんだけど、
絵のデッサンみたいに、克明に描いていく作業がきっと大切なんだよ。
克明に描いたあと、紗をかける。そういう遊びが芸なんだよね。



克明に描けていないと、紗をかけても面白くないということですね?

そうそう。
克明に描くのって面倒くさくて手を抜いちゃうと、結局、面白くならないんだよね。

野球でも言えるけど、球にバットを当てにいく。
当たることは百も承知で、そのあと、どういう見せ方をするか、ってところを大事にしてる。
最初から見せ方ばっかり気にして個性を伸ばそうとすると、当たらないから、
球の打つ方向も間違ってしまう。

そもそも当たらないと、三文役者なんだよね。
ヒットを打った上で、芸をどう見せるか、っていうところが大事なんじゃないかな。



先ほどデッサンの話がでていましたが、絵を描くことがお好きなんですよね?
うん。ヘタクソなんだけどね(笑)。
旅に行ったり、興行で地方へ行く新幹線の中で、人の顔ををデジカメで撮りたいんだけどさ。
失礼でしょ?それは。
デジカメの限界を感じて、ササッと寝てる人の顔をデッサンできたらいいなぁ、と思ってさ。
そういうことできる人って羨ましいんだけど、全然そこまでいかないんだよね。


(デッサンノートを差し出して)

用意してきました!
ナに言ってんだよ(笑)?

まだ、話の続きがあんの。
果物とか野菜を描くところから始めてるから、
まだ、ササッと描けるってところまでいかないの。

今ここで描いたってイイけど、2時間くらいかかるよ(笑)。






 気持ちのいいツッコミを
 入れてくれる志ん輔さん。


宿題ですね(笑)?


じゃあ、宿題ね(笑)。



青春時代は、どんな音楽を聴かれていましたか?
わたしはねぇ、流行ってるものが大嫌いだったんですよ。
でもね、ついつい流行りに乗っかっちゃったのがフォーククルセダーズね。
「帰ってきたヨッパライ」から入って、反戦歌を聴き始めたんだよね。
道歩きながら歌って「そうだ、戦争はいけないんだ」とか思ってさ。
ふにゃ〜っとしてて、ガツン!と、くる感じがすきなの。

でも、飲んだら気持ちよくて、流行ってる曲を歌ったりなんかしてさ(笑)。


(笑)。 今後は、どういった活動をなさる予定ですか?
4月と、11か12月に独演会をやって、6月は、扇遊さんとの二人会があるんですよ。

数年前から、7月と9月に小さい独演会を増やしていって、
それを大阪に持って行ったら、有難いことに、定期で2、3回と増えたんで、
今年からは、大阪で4回の独演会をやれることになったんですよね。
最近は、神楽坂の小劇場で年4回、独演会をやってるので、
まぁだいたい、ひと月強に1回は、どこかで独演会をやってますんで、
ぜひ一度、足をお運び頂ければありがたいですね。


本日の演目は、どういった理由で決められたんですか?
うーん、そうですね。
今の自分の100%が出る噺を選びますよ。
今回の収録は、トリの前だからね。
後のジャマにならない程度で、笑いがある。
そんで、短い(笑)。






 デッサンするしぐさ。


高座、楽しみにしています。ありがとうございました!

2009年4月7日 春の大落語祭り
角川エンタテインメント「とっておき寄席」公開録画
in 深川江戸資料館




古今亭志ん輔の全商品リストはこちら

official website;志ん輔の会事務局

志ん輔「徒然日記」;古今亭志ん輔プロフィール

(社)落語協会;古今亭志ん輔プロフィール    

今後の予定
2009年4月27日 「たまごの会」 池袋演芸場
2009年5月4日 トリイDE志ん輔」 大阪千日前 トリイホール
2009年5月19日 「鮒忠昼席」神楽坂鮒忠
2009年5月20日 「鮒忠夜席」神楽坂鮒忠
2009年5月29日 「落語研究会」 国立劇場 小劇場
2009年5月31日 「映画音楽と志ん輔」 豊田市能楽堂コンサートホール






 「寄席対談」 前回の対談は、4こちら
 「寄席対談」 全ての対談リストは、4こちら


 DVD
 本格 本寸法 ビクター落語会
 古今亭志ん輔: 其の四


 これぞ本格 本寸法。
 古典落語の新世紀がここにある。
 「落語の本格」を楽しめる作品。

 演目;紙屑屋、幾代餅
 封入特典;解説書

 BOOK
 噺家パラダイス


 古今亭志ん生、古今亭志ん朝、
 林家三平、桂歌丸、立川談志、
 三遊亭圓歌、橘家圓蔵ほか全100人、
 Web日記『徒然日記』を書籍化。


 DVD
 本格 本寸法 ビクター落語会
 古今亭志ん輔: 其の参


 演目;
 「宿屋の富」ビクター落語会第6回(夜席)
 「大山詣り」ビクター落語会第9回(昼席)
 「豊竹屋」古今亭志ん輔の会



 CD
 NHK新落語名人選


 だくだく
 〜真打ち競演(2003/11/22放送)〜
 王子の狐
 〜演芸指定席(1986/5/9放送)〜
 片棒
 〜落語特選(2001/4/18放送)〜



落語検索は、スピードが命。「らくらく落語検索」をご利用下さい。
生涯落語と決めたあなたには、ダウンロードがおすすめです。

Latest Items / Tickets Information