sunset interview

Wednesday, January 7th 2009

■ 今作は、タイトルにもNEXT GENERATION OF JAPANESE DANCEHALL、とあるように、若手アーティストがズラッと並ぶラインナップになってますが、何か意図したことがあるのでしょうか?コンセプトを教えてください。

ここ何年かで実力ある若手アーティスト達が全国各地から続々と出て来てて、そういったアーティスト達とリンクしていくうちに気がつけばMIX CDを出せるくらいの曲数が集まってたんでこれは一丁いっとこうってな感じで制作が始まりました。コンセプトは日本のレゲエシーンの底上げです。

■32人のアーティストの正規音源が収録されている、凄いボリュームの内容になってますが、構想の期間から含め、製作期間はどのくらいかかったのでしょうか?

ネクストジェネレーションのみのMIX CDを作りたいっていう構想は1年以上前からありました。08年9月の時点で20曲くらいのいいTUNEが出来てて、それから11月までの約2ヶ月間でさらに10数曲レコーディングしました。で、ミックス作業やマスタリング作業に約3週間くらいかけたんで、まあ集中して制作してた期間は約3ヶ月くらいになると思います。

■使用している5つのトラックについて教えてください。

全てジャマイカで制作してるんですが、「FRESHNESS RIDDIM」と「BROADWAY RIDDIM」の2トラックはBIRCHというジャマイカ人のプロデューサー兼ミュージシャンに作ってもらいました。最近のジャマイカの傾向として「暗め」なトラックが流行ってるのでその逆に「明るめ」のトラックを作って欲しいという事で自分らも一緒に制作に立ち会って作りました。残りの3トラックは全て「KIRK BENET」というジャマイカ人の友だちに作ってもらいました。「RAGGAMUFFIN TIME」はとあるジャマイカの昔のRIDDIMをリメイクしてもらっていく中で様々なアレンジを加えていくうちに味のあるオリジナルトラックに変身しました。それから「MELLO’ BLAZIN」はいい感じのミディアムトラックが欲しかったので、これもカークの自宅で一緒に作りました。「ROAD BLOCK」はカークがかっこいいトラックが出来たって聴かせてくれて、気にいったんで使わせてもらう事になりました。

■制作の過程で意識したことは?特に苦労したことなどもあれば。
また、今回、コンピレーションではなく、MIX CDでのリリースに決めた経緯を教えてください。

TD(トラックダウン)も自分達でやったんですが、ジャマイカの音に近づく為にだいぶ試行錯誤しました。当たり前の事だけど音は目に見えないし、その日のコンディションによっても聞こえ方が違うしで中々正解が見つからず苦労しました。でも制作時間をたくさん割いてたのでアセらずに出来たのが良かったです。MIX CDにした意図は自分らはサウンドなんでサウンドマンの出来る事をレーベルの作品にも生かしたかったんで自然とこうなりました。今回はDIZZYのMCもちらほら入ってて、ちょっとした現場の臨場感もかもしだす事も意識しました。

■レーベルとしての、PLATINUM SOUND PRODUCTION 改め PLATINUM ENTERTAINMENTの今年の動きは、どのようになるのでしょうか?

まずこのCDをリリースして、その後は4月くらいにこのCDに収録されている曲をアナログでリリースします。自分らもアナログ時代からの生え抜きなんでアナログは出来る限り大事にしていきたいなと。なんでマニアなお客さんは是非チェックしてください。その後6月にはビクターエンテタインメントから「PLATINUM COMPILATION VOL.2」を、そして7月にはウチの所属アーティストである SING J ROY の1ST フルアルバムをリリースする予定です。それ以降はまた来年の準備期間になると思います。

■日本を代表するTOPサウンドとして、日本全国を駆け巡ってらっしゃるSUNSETさんですが、サウンドとしては、2009年はどのような動きになるのでしょうか?

サウンドとしては今までと同様、ブレる事なく日本の現場を盛り上げて行くのが自分らの仕事なのでそこはあまり変わりません。一つ一つの現場を大事にしていきたいです。

■2008年は、「おくたま・星空レゲエバッシュ」という斬新なダンスを新たに企画されたりしておりましたが、またあのように、新しいダンスの現場を企画されるような
動きはあるのでしょうか?

今の所新しいダンスの企画はありませんがいいアイデアが生まれればすぐに実行に移したいですね。「おくたま・星空レゲエバッシュ」も関東のお客さんにオールナイトの爆音野外ビッグダンスを体感してもらいたいという気持ちから始めました。もちろん今年もやりますんで是非チェックしてください。

■ここ数年日本のレゲエシーンの盛り上がりがすごいことになっています。実際の現場での空気はどんな感じですか?また2009年のレゲエシーンはどうなると予測されますか?

10年前と比べたら比べ物にならない位シーンが大きくなりましたね。こんなにまでなるとは正直想像もしてなかったですよ。09年は不景気の影響もあってレゲエシーン、というかクラブシーン全体が厳しい情況に直面するとの予想が多いし、去年の暮れに中止になってしまった幕張メッセでのビッグダンス「SOUND GATE」の例にもある様に業界への風当たりも少し強くなってきてますね。ただレゲエはもともと逆境の中から生まれた音楽なんで逆境の力が強ければ強い程それをバネにしていこうと思ってます。しっかりとした事をちゃんとやっていれば人はついて来てくれると思うのでやっぱり大事なのはブレない事だと思います。

■今一番注目しているアーティストを教えてください。

いいアーティストが沢山いるんで一人に絞るのは難しいんですが、敢えて絞り込むならさっきも触れましたがいまちょうどアルバムを制作してる SING J ROYですね。彼は福井出身のラスタマンなんですが福井県から「福井ブランド大使」という役職をもらって地元のあらゆるシーンに貢献してます。アルバムの楽曲もいい作品がガンガン出来てきてるんで7月のリリースを楽しみにしててください。

■それでは最後にHMV onlineをご覧の方に一言お願いします!

YEAH MAN! BIG UP TO ALL REGGAE FUN’S !!! これからもレゲエミュージックのサポートをヨロシク!いいCDを買っていい曲を聴いて、気分が盛り上がったら是非フェスやクラブで生の現場を体感しに来て下さい!レゲエは大きい音で聴いた方がさらにカッコいいんで。SUNSETも全国各地を飛び回ってるんで WWW.PLATINUMSUNSET.COMをチェックして近くに来た時は是非遊びに来て下さい! RESPECT!!

Sunset The Platinum Sound
Platinum Entertainment Mix -The Next Generation Of Japanese Da

本作品は“Sunset the platinum sound”がプロデュースした次世代ジャパニーズレゲエアーティスト達の渾身のチューン全32曲が収録となったMIX CDです。収録アーティストにはRude Bwoy Face、Hibbikiller、Akane、Arm Strong、Jing Teng、Rueed、笑連隊、55 Level、Mison-B、G2 など既に全国区で活躍しているアーティスト達から、これから確実に来るであろうスキルあるアーティスト達まで総勢28人(組)が収録!!これらNEXT GENERATION達のチューンをSUNSET the platinum soundが次々とミックスしていくアっと言う間の78分を存分にお楽しみください。        特集ページはコチラ

Hip Hop & ReggaeLatest Items / Tickets Information