ACCORD

Friday, June 13th 2008

フランス・ユニバーサル傘下のAccord(アコール)。このレーベルの歴史はメジャー・レーベル顔負けの長さを誇ります。1955年に設立されたMusidisc(ムジディスク)が、自社レーベルとAccord、Adda(アダ)のディストリビューションを開始するところが、このレーベルの起点といえます。60年代にClub Francais du Disque、70年代にSofrason(旧フランスDecca)のレパートリーを吸収。1978年にDeccaがポリグラム(現ユニバーサル)に買収されたのを期に、Deccaフランス支社であったSofrasonはMusidiscに正式に売却されました。1991年、Musidiscは1960年設立のAdes(アデ、1955年設立のVegaが母体)を吸収。そして1999年、Musidisc所有の4レーベルにDisques AZ(1963年創立)を加えた5レーベルをフランス・ユニバーサルが買収、5レーベルの膨大な音源をすべてAccord名義で世界的に流通させるプロジェクトが開始されました。
 買収・吸収といった経緯を経て成長してきたAccordですが、その所有音源は膨大であり、フランス音楽史上の重要事項すべての記録を保有しているといっても過言ではありません。そうした過去の貴重な遺産に寄りかかることなく、新録音にも積極的で、近年のモンペリエ国立歌劇場との録音プロジェクトなど、その充実ぶりには目を見張るものがあります。こうした旺盛な活動により、クレール=マリ・ル・ゲやロジェ・ミュラロなどの次世代のスターも輩出。フランス楽壇の伝統ともいえる、音楽史そのものを牽引せんとする心意気に溢れたレーベルとして、常に動向が注目されています。


まとめて検索

新譜(最近の売上順)
発売日順
売上順
全ジャンル
 
 

アーティスト別検索

関連情報

シリーズ情報