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藤竜也 職業=ダンディ。

2008年2月19日 (火)

藤竜也 職業=ダンディ


「和ジャズ復刻」でおなじみのThink!「和ボッサ」シリーズより届けられた最新盤は、あの藤竜也がブラジル・カラー一色に染まった1984年名盤『Carnaval -饗宴』と、植田ひとみ77年の傑作セカンド・アルバムにして、難攻不落の「和ボッサ」幻盤『人生はカルナバル』。

ここでは、不屈のダンディ俳優、藤竜也の作品にスポットを当ててご紹介していきたいと思います。作家陣には、加藤和彦、松岡直也、大野雄二、宇崎竜童、バックには、杉本清志(g)、村上秀一(ds)、高橋ゲタ夫(b)、清水信之(pf)ら豪華な顔ぶれが、彼の世界観をアシスト。そして、何といっても、10曲中、本人作詞が8曲という、藤の名ストーリー・テラーぶりに舌鼓を!ブラジリアン・フレイヴァ・ミュージックの総力ディスク・ガイド「Brisa Brasileira(ブリザ・ブラジレイラ)」認定、クラブ・ジャズ系リスナーも秒殺の超サウダージ・アルバムです!


-- 待って、1984年って?--

キツネ目の男

今から24年前。世界中が、ロサンゼルス・オリンピックに沸いた1984年(昭和59年)。第2次中曽根康弘改造内閣が発足された日本では、グリコ・森永脅迫事件、大相撲・高見山の引退、広島東洋カープ日本一、宮崎駿監督映画「風の谷のナウシカ」公開、ファミコンの一般家庭への本格普及、「福沢諭吉」、「新渡戸稲造」、「夏目漱石」の新紙幣発行といったできごとに、人々が一喜一憂したのでした。

エリマキトカゲ

三菱自動車のCMでエリマキトカゲが大流行し、また、「私は、コレで会社を辞めました」、「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちぃ」といった、日本CM史に残る名フレーズが次々と生み出されたのも、まさにこの年。それを受けたカタチで、新語・流行語大賞の記念すべき第1回目が行なわれ、新語部門の金賞には、「オシンドローム」、流行語部門 では、「まるきん まるび」、「す・ご・い・で・す・ネッ」(所ジョージ)、「教官!」(スチュワーデス物語)などが選ばれました。

最後のコインに♪

歌謡音楽界では、チェッカーズが、「涙のリクエスト」をはじめ次々にヒットを飛ばし、中・高生を中心とした空前の狂騒曲を巻き起こしたのでした。そのほか、わらべ「もしも明日が」、松田聖子「ピンクのモーツァルト」、小泉今日子「ヤマトナデシコ七変化」、中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」、吉川晃司「モニカ」、中原めいこ「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」 といったヒット・ソングが生まれ、アイドル時代、ニューミュージック時代が、今まさに最高沸騰点を記録しようとしていました。

そんな「混乱」とも、「お気楽」ともつかない時代に、ひっそりとリリースされたのが、藤竜也のアルバム『Carnaval -饗宴』なのです。藤竜也。任侠でも、ジゴロでも、ましてやピンプなイメージが纏わりついた俳優ではない。ただひとつ当てはまる、冠、それは「ダンディ」。コッテリと撫で付けた髪に、レイバンのサングラス。そして、「優しさ」と「危なさ」が同居するその口髭。「ちょいワル」では全く言葉足りない。「ダンディ」一本で飯を食ってきた男の、実にニヒルでリリカルで、ロマンチックなブラジル慕情。それでは、ご紹介致しましょう。


日本屈指のアウトロー俳優が、哀愁のブラジル色に染まる・・・
藤竜也 『Carnaval -饗宴』
¥2,625- (税込)紙ジャケWポイント対象品 カートに入れる


藤竜也のサンバ(ボサノヴァ)作品集が満を持してのCD化! 昭和を代表するダンディ俳優が、84年にブラジルを訪れた際に吹き込んだと噂される異色のサンバ(ボサノヴァ)アルバム。参加作家陣は、加藤和彦、松岡直也、大野雄二、宇崎竜童など、超豪華な顔ぶれ。伴奏には、現地ミュージシャンも参加し、抜群の演奏を聴かせてくれる。曲のタイトルに付けられている「副題」にもこだわりが窺えて興味深い。


             植田ひとみ 『人生はカルナバル』はこちら






『Carnaval -饗宴』 全曲私的解説

@ニューヨーク・サンバ(紐育)・・・・・加藤和彦作曲。「このジャケットを 貸してあげようか 窓を閉めて 何か飲もうか」と、甘                                         く呟く、カクテル・マナーのダンディ節は、ワン・コーラス目からフル・スロットル。サンバ                                         というよりは、マンボちっくなムード・ラテン調。しかしながら、「ニューヨークならば サン                                         バを踊りに」とダンディが口をつけば、皆右にならえ、が当たり前。

Aガリン・ベーロ(山師)・・・・・・・・・・作詩は、ダンディ。マルチーニョ・ダ・ヴィラを彷彿とさせるサンバ・チューンに乗せて、                                        「ときめく心 揺れて 生きることは カルナバル」と。説得力がありますね。ウチの母親を                                         骨抜きにした、罪なバリトン・ヴォイスに身体を預けてみてください。

Bラグ タイム(微睡)・・・・・・・・・・・・バンドネオンの音色とともにサウダージ感たっぷりの演出を聴かせる1曲。「夢の中の                                          この僕は 口説いて いたかい」。ええ、しっかり口説いていましたよ。母性をそこはか                                         となく擽る、ロマンチックな語り口で。1分25秒部の「照れ笑い」、最高です。

Cエストラン・ヘーロ(異郷)・・・・・・・・日本演歌の心と、ブラジルMPBの哀愁が素敵な融合を果たしたような1曲。「ビードロ                                         の笛」なんていうくだりをさらりと歌になじませるあたりは、さすが、そこらのうぐいす坊                                         やとはケタ違いの「人間の厚み」を見せつける。

Dサザン・クロス(夢枕)・・・・・・・・・・日本を代表するジャズ/ラテン・フュージョン・ピアニスト、松岡直也が作曲。ビリンバ                                         ウ、エレピ、ストリングスが三位一体となって、聴き手をバイーアへと誘う白眉のメロウ・                                         トラック。「時雨れりゃ ほろほろ グラスの酒」。おっしゃる通りです。

Eコルコバード(女神)・・・・・・・・・・・大野雄二・名仕事にして、かの「ブリザ・ブラジレイラ」誌掲載のきっかけともなった、ボク                                         ら世代の「和モノ・ブラジリアン」クラシック。スケールの大きい歌唱もさることながら、加                                         山雄三、小林旭ら偉大すぎる先達が、渚に置き忘れた「ろまん」をしっかりと持ち帰え                                         る男気に乾杯★

Fアモーレ ムーチョ(情事)・・・・・・ボリビア民謡ですら、問答無用、ダンディに解釈。いや、ここでは女性視点でダンディ                                        ズムを斬ってみせている。なるほど、阿部定・視点というわけだ。「部屋に低く ボブ・マ                                        レー 心乱れて」とは一本取られた感もある、実にニクい歌詞。

「ニューヨーク・サンバ/セニョリータ・マリア」7インチ・シングル
        当時のドーナツ盤

Gセニョリータ・マリア(麗人)・・・・・・当時、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドで人気絶頂期に                                         あった宇崎竜童が、作曲を担当したシングル曲。
                                        レイバンの奥の眼差しに写るのは、きっと貴方。営業                                         用ピロー・トークと、真実のアモーレ。その境界線ぎり                                         ぎりで、ダンディ・ヴォイスは今日も咽び泣く。

Hカルナバル(饗宴)・・・・・・・・・・・・「ものうい スローサンバが 手にしたグラスの酒 揺ら                                         せ」。もう何杯目のブランデーでしょうか。すっかりゴキ                                         ゲンな、主役・ダンディは、お酒をこぼしながらも、軽                                         快な腰つきで貴方をリード。サンバに、本場も何もない                                         じゃあないか。君とボクがいれば。そう耳元で囁かれ                                         るに決まってます。

Iオブリガーダ(ありがとう)・・・・・・・こちらこそ、ありがとう、ですよ。こんな素敵なブラジル旅行は初めてでした。藤さんに見                                         とれて、ほとんどその景色は記憶にないんですが。。。クロージングもあくまでダンディ。                                         ふと気付いたことですが、「夢追い人」と書いて、「ダンディ」と読ませてもいいんじゃな                                         いかって。

 
 


インナーの歌詞カードも完璧です


藤竜也『Carnaval -饗宴』歌詞カード


さすがThink!さん。仕事が丁寧!オリジナルLPに忠実な、インナー歌詞カードを完備。説明する必要もありませんが、右上から時計回りに、「お気に入りのピンクのジャンパーでキメるダンディ」、「ブロンソンの如し。「キャスター」の煙を燻らすダンディ」、「夕陽を体いっぱいに浴びるダンディ」、「音楽は国境を越えたぜ。レコーディング・ダンディ」・・・。

 
 

藤竜也 - プロフィール

本名、伊藤龍也。1941年8月27日北京生まれ、神奈川県横浜市育ち。日本大学芸術学部演劇学科卒業。

大学在学中にスカウトされ日活に入社、1962年映画『望郷の海』でデビュー。数多くの映画に出演した。硬派・コミカル・シリアス・バラエティとあらゆる役幅を持っており、演技力は自在。

藤竜也

70年代前半までは凶悪犯や用心棒などの悪役・敵役を演じる機会も多かった。近年は、黒沢清監督の『アカルイミライ』など若手監督の作品にも意欲的に出演し、味のある演技でファンを魅了している。

1976年公開の大島渚監督作品『愛のコリーダ』では、劇中で松田英子、中島葵と本番行為を行い話題を呼んだ。

藤竜也・写真集『Wind Journey』
また、所謂「アイドル」並みの熱狂的女性ファンを持つ藤竜也にとって写真集は、自身の公的イメージをさらに大きくアピールするのに、格好のツールだった。アルバム『Carnaval』と同じく84年には、ハワイでのオフショットを撮影した、水着ショット満載の『Wind Journey』を出版し、多くの女性ファンを、先の先まで痺れさせた。

2004年には、『村の写真集』(三原光尋監督)で、第8回上海国際映画祭最優秀男優賞を受賞。

妻は元日活女優の芦川いづみ。また、陶芸についても才能を発揮、陶芸好きから映画『KAMATAKI』で吉行和子と競演、テレビドラマ『汚れた舌』でも陶芸家の役で出演している。

現在、スポーツジム等で身体を作る俳優は多いが、藤竜也はその先駆者とも言える。テレビ・ドラマの「時間ですよ」や、「寺内貫太郎一家」で人気を博した頃より後、彼の肉体はいつしか鍛え上げられたものへと変貌し、藤の役者としてのプロ意識・美学が窺われる。

     主要出演作品はこちら



おまけ・復刻待たれる役者のうたごえ

ジャズを含めた、和製レア・グルーヴ復刻作業も、一応にひと段落着いたかと思った矢先に掘り起こされた、お宝品。それが今回の藤竜也『Carnaval -饗宴』と、植田ひとみ『人生はカルナバル』。

CD化切望★『藤竜也』

藤竜也に限って言えば、82年ワーナーからのAORアルバム『In the Mellow Wind』、さらに遡って74年、「昭和ダウナー・サイケ語り」の極位として伝説化したRCA盤『藤竜也』(題字・横尾忠則)などの復刻も、早急に待たれているはずです。とにかく、まだまだお宝盤は、人知れず、ひっそりと「寝床についたまま」ということなんです。

現在、中古LP市場、とりわけ「和モノ」市場を賑わせているのが、このようなベテラン役者達が、勇んで吹き込んだアルバムだったりするのです。

CD化切望★林隆三『ピアノマン』

70年代後半から80年代半ばを跨ぐ、今回の藤作品と同類項と呼べるものの中には、林隆三『ピアノマン』('85)、草刈正雄『ラブ・シャワー』('78)なんていう隠れた名作もあるのです。特に前者における、大野雄二を担ぎ出したタイトル曲は、「和ボッサ」、「和ライト・メロウ」系ともいえる実に爽やかなテイストを撒き散らす名曲。「たけしくん、ハイ!」の菊次郎役でみせた怒号は何処へやらの、ウルトラ・ジェントリー盤。

渡瀬恒彦 7EP『静かにマイウェイ』

また、こちらはとっておきのキラー・コンテンツ。シンガーとしての評価もそのスジでは高い、渡瀬恒彦の85年曲「静かにマイウェイ」や、大のジャズ・キチとしても知られ、晩年の夢は「ジャズ・ツアーを企画し、日本全国を大型バスでまわること」と語っていた藤岡琢也の「Jazz Bar」(「女性たちへの伝言」のB面曲)といったカルト(?)盤にも、復刻の触手が伸びることを願ってやみません。

藤岡琢也 7EP『女性たちへの伝言』

ちなみに藤岡は、その昔、ジャズ・ミュージシャンを目指していた頃があったそうです。また、同じ姫路出身のジャズ音楽評論家(兼ラジオ・パーソナリティー)の人見恭一郎との親交もあり、そのジャズへの造詣の深さから、NHKラジオ「ときめきジャズ喫茶」で、写真家・浅井慎平と共に司会を務めていたことでも有名です。

もはや、懐メロ好きのお父さんたちのものだけではなくなった、この手の作品。役者達の、カメラの前では決して見せない、別の顔を垣間見れるという点でも、大いに興味深いと言えましょう。「台本」を「楽譜」に持ち替えた、彼らの大立ち回りにも、俄然注目なのです。



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