Rock'A'Trenchインタビュー

2007年2月21日 (水)

         
ロッカトレンチ
Rock'A'Trench/ロッカトレンチ

3月7日発売
         

HMV.co.jp初登場ということで、簡単にバンドの紹介をお願いします!

ROCK'A'TRENCHは僕(山森)と畠山を中心に東京で結成したバンドです。元々二人はSKA SKA CLUBというバンドを一緒にやっていたのですが、活動休止になったため、より幅広くやりたい音楽をやれるバンドを作ろうと思い結成しました。去年の末ころに、河原真(ベース)、豊田ヒロユキ(ギター)、オータケハヤト(ドラム)のメンバーが加入しフルラインナップが揃いました。

待望の 1ST MINI ALBUMリリースという事ですが、率直な感想を教えて下さい。

大事な子供を社会に送り出す親の気分です (笑)。音源制作自体は一年以上前から始まっていたから、ようやく出せるなあという気持ちもあります。

7曲がオリジナルの曲だと思いますが、それぞれ違った色を持ったバラエティに富んだミニアルバム!という印象を受けました。各曲にいろいろな要素があり、楽曲の展開も非常に魅力的です。今回のアルバムのテーマ、またやコンセプトのようなものはありますか?

最初の一枚なので、特にテーマやコンセプトは立てずに、手持ちの曲を全部詰め込んじゃおう、という感じで作ったんですよね。もともと「何にも縛られずやりたい音楽を全部やってやろう」というコンセプトで始めたバンドなので、結果として今回のミニアルバムもバラエティに富んだ内容になったなあと思います。

アコースティックギターのイントロで始まるオーガニックな 1曲目、スカ/レゲエを根底におき、ロックの要素もうまく融合させているミクスチャーロックな 2 曲 目等、すばらしい曲が多数収録されてますが、個人的には5曲目の"Secret of the night"が非常に印象的です。この曲はどのような状況で作られたのでしょうか?

ありがとうございます。 Secret of the nightは、実は相当前に作った曲なんです。18歳くらいの頃かな?パンクロックやレゲエの反骨精神に見せられて、若さに任せて無常観というか世の中の不条理を綴った歌詞です。抽象的で、全部英語なんですがみんなにも歌詞を読んで貰えると嬉しいです。

8曲目のボブマーリーの"TRENCH TOWN ROCK"のカヴァーのライブ音源が雰囲気が出ており、素晴らしい仕上がりになっていると思います。どんな経緯でこの曲を入れようと思ったのでしょうか?

この曲は僕らのバンド名の由来となった大好きな曲でちょくちょくライブで演奏していました。 僕らの初めての作品になるので、名刺代わりに入れようと思ったんです。 このライブテイクも実はちょっと前、 2005年に録音したものです。MCが固いですね(笑)。でもお客さんの雰囲気が良くていまでも印象深いライブでした。

今作の中で思い出深い曲や特に苦労した曲、「ここ聴いてほしい!」という部分があれば教えてください。

改めて考えてみるとやはり全曲思い出深いですね。でも特に 2曲目の"砂の風に乗って "は、「これって新しい音楽なんじゃない?」と自分達にオリジナリティを見いだせた曲なので、 是非じっくり聴いて みて欲しいです。ジャンルを切り開いた、というとちょっと偉そうだけどそれに近い気分がしたのを覚えてます。

影響を受けたアーティスト (音楽に限らず)や作品などがあれば教えてください。

僕がバンドを始めたきっかけは、 Operation IvyとRancidがいたからだと思います。そして、前のバンドが一段落した後に、再び新バンド ROCK'A'TRENCHを立ち上げることになったのはBob MarleyとSublime の存在が大きい ですね。もちろんこの他にも、色んな音楽に影響を受けてきていると思います。

では最後にHMV.co.jpをご覧になっているファンの方に一言お願いします!

とてもいいミニアルバムが出来ました。アイディアと魂を存分に注ぎ込んであるので聴き応え十分だと思います。ぜひ手に取ってみて下さい!

         

【Rock'A'Trench今後のライブ予定】

2007.03.02(fri) “ スペースシャワー列伝〜亥ノ刻の宴〜” @新宿LOFT

2007.03.04(sun) 高橋歩“自由への扉”出版記念イベント@DASH-G

2007.03.10(sat) “晴れ地下 vol.13”@渋谷RUSH

2007.03.10(sat) 2007.03.10(sat)“THE NEXT GENERATION powered by CBT@渋谷クアトロ

2007.04.01(sun) JUICE主催 “ボーダレスグルーヴ”@UNIT

2007.04.15(sun) JUICE主催 “ボーダレスグルーヴ”@ZEPP SENDAI

ROCK'A'TRENCH レコ発ワンマンライブ "STEADY ROCK 〜やっぱ彼女がBEST〜"  

2007.04.19(木) @東京・代官山UNIT TEL 03-5459-8630

OPEN 19:00/START 20:00

ticket:前売¥2,500(1D代別) 当日¥3,000(1D代別) *未就学児入場不可