K-BANDのルーキー Dragon Pony 日本初インタビュー!

2025年04月04日 (金) 15:00

|

HMV&BOOKS online - K-POP・アジア

K-BANDのルーキー Dragon Pony 日本初インタビュー!

バンドブームに沸く韓国で、最も注目されているK-BANDのルーキーDragon Ponyのメンバーに、日本で初のインタビューをしました!メンバー全員がメインプロデューサーとして作詞・作曲・編曲を手がけるミュージシャンとしての実力の高さと、気づけば虜になってしまう熱いライブ。そして演奏中とのギャップが魅力なほんわかしたキャラクターのDragon Pony。関連動画も合わせてご紹介しています。メンバーによる最新EP [Not Out]の全曲解説、さらにパーソナルQ&Aもお見逃しなく!
HMVはDragon Ponyを全力応援します!🐲🐴🐴🐴


About Dragon Pony
2024年9月26日、EPアルバム『POP UP』でデビューした4ピースバンド。
⾃分たちで名付けたバンド名「ドラゴンポニー」は、⾠年と午年で構成された彼らにとってバンドとしての始まりであり、互いを強く結び付けるアイデンティティでもある。
コンセプトは「不完全な少年たちの熱い音楽」

メンバー全員がメインプロデューサーとして作詞・作曲・編曲を手がけ、ミュージシャンとして自ら光を放つ強い動力源をアピールしている。
韓国で行われたワンマンライブ、ワンマンツアーともにチケット即完。韓国内のフェス・イベントにも多数出演。
今年5月には台北でのワンマンライブも予定されており、チケット即完にて追加公演も決定している。



――バンド結成はどのように?

セヒョク:事務所Antennaのオーディションを通じて結成されました。ガンフンと僕が一緒にオーディションを受け、ガンフンが先に合格し、その後、僕が合格しました。数ヶ月後にソンヒョンが合流し、最後にテギュ兄が合流してから完全なラインナップになりました。

――Dragon Ponyという名前がとてもユニークで、インパクトがあります。バンド名決定までのストーリーを教えてください。

ソンヒョン:バンド名の候補はたくさん挙がっていました。僕たちは辰年と午年のメンバーで構成されているので、直感的に名前を決めてみようと思い、「ドラゴンポニー」と名付けました。

――昨年はクラブハウスツアーを経験されて、5月にはワンマンライブがソウル・台北で決定(しかもソールドアウト!)していますし、国内外の多数のフェスに出演されているDragon Ponyのライブの良さは何だと思いますか?

ガンフン:まずはたくさんの愛をありがとうございます。今は一所懸命ワンマンライブの準備をしています。ライブ会場でしか感じられない僕たちのライブは、本当にパワフルです。また、昔のハードロックバンドの雰囲気もたくさん感じていただけると思います!現場で私たちのライブを聴いていただいたら、音源では物足りないと感じるかもしれません。

――バンドとしての目標は?

テギュ:これからどんな音楽を作っていくかはわかりませんが、僕たちのストーリーを込めたメッセージを世の中に伝え、良い影響を与えられるバンドになりたいと思います。

――3月にEP [Not Out]が発売されましたが、レコーディングの際の印象的なエピソードはありますか?

テギュ:ボーカル録音をしていた日、毎日雪が降っていました!1日も欠かさず降っていたので、とてもロマンチックでした。

[MV] 'Not Out' | Dragon Pony (드래곤포니) EP [Not Out]


――今作はダブルタイトル曲ということで、現在のタイトル2曲を選んだ理由を教えてください。

ソンヒョン:「Not Out」はみんなで一緒に走るようなエネルギーがある曲です。フェスティバルでファンの皆さんと一緒に飛び跳ねている姿を想像したことがあり、この曲がタイトルにぴったりだと思いました。逆に「NEVER」は叙情的なメロディで、2曲は違った魅力を持っています。収録曲として残すには勿体無いという反応が多かったので、サブタイトルに決めました。

[MV] 'NEVER' | Dragon Pony (드래곤포니) EP [Not Out]


――アルバム全体を通して、非常に多彩な5曲ですが、そういったことは意識されていましたか?

セヒョク:トラックリストの順番を決める時に、とても悩みました。(笑) ほとんどの曲にはさまざまなFXサウンドが入っているので、楽曲ごとに楽しみがあるかと思います!

――「Not Out」で初めて音楽番組に出演されましたが、出演してみた感想を教えてください。

ガンフン:普段のフェスティバルのステージとは違っていました。カメラをよく探さないといけなくて、エンディングの妖精もありました。(笑)アイドルグループのステージを見て、とても素晴らしいと思いました!放送局ごとに有名な階段もあったので、たくさんの写真を撮影しました。

「HOT DEBUT」ドラゴンポニー - Not Out #MCountdown EP.880 | Mnet 250320

[メンバーによる曲解説]
1. Not Out *title
セヒョク:人生には苦悩や挫折したりすることがありますよね。そんな時に「まだ終わりじゃない、今が始まりだ!」という言葉を伝えたかったんです。また、僕たち自身にもそんなことを言い聞かせたかったんです。僕たちの伝えるメッセージが、少しでも力になればと思います。

2. NEVER *title
ソンヒョン:ドラゴンポニー流のバラードと言える曲です。別れを決心した瞬間の感情を込めています。「I’m never going back」という歌詞が繰り返し出てきますが、お互いに傷つけ合って痛みを感じた瞬間には二度と戻りたくないという気持ちが込められています。

3. Waste
ガンフン:最もエネルギーがあり、ビート感のある曲です。「面倒なことは全部嫌だ、今日は少し怠けてもいいんじゃない?」というメッセージが込められています。 楽曲ごとに様々なFXサウンドが詰め込まれていて、聴く楽しみがあると思います!

4. To. Nosy Boy (利他心)
テギュ:「利他心」は、自分よりも他人を先に考える人々へのメッセージです。「干渉しないで、ただ通り過ぎて、あなたが優先だ」と不満をぶつける曲です。後半にはギターソロが炸裂する部分があり、その部分が魅力的な曲です。

5. On Air
セヒョク:僕たちが練習生の時に作った楽曲です。ステージに立つ僕たちの姿を想像しながら作業しました。昨年のデビューミッション公演の時、この楽曲をステージで歌ったのですが、ファンの皆さんと向き合いながらステージをすると胸が熱くなり自然と涙が出ました。

Dragon Pony EP [Not Out] 詳細はコチラ

【限定特典】韓国バンドのルーキー Dragon Pony EP [Not Out] 発売決...

韓国バンドの新鋭ルーキー「Dragon Pony」のEP [Not Out]を、@Loppi・HMV限定フォトカード付きでご予約受付開始!

HMV&BOOKS online-K-POP・アジア|2025年03月19日 (水) 15:00




――韓国で多数のフェスに出演されていますが、日本で出演してみたいフェスはありますか?

セヒョク:フジロックフェスティバルは毎年見に行きたいと思っていたフェスです。もしここに出演することができたら人生の願いがかなったような気がします。

――日本でライブをしてみたい会場はありますか?

ガンフン:東京ドームでライブをしてみたいです!!それに、個人的には東京のブルーノートでライブをしてみたいという思いもありますね(笑)

――韓国でのMrs. GREEN APPLEの記者会見で「Dragon Ponyに再会したい」という発言がありました。それを聞いてどんな感想を持ちましたか?

テギュ:このニュースを聞いたとき、とても驚き感謝しました。約1年前、僕たちが練習生の頃、Antennaの社屋で若井滉斗さんにお会いしたことがあったんです。その時にMrs. GREEN APPLEのカバーもライブで準備して聴いていただいたのですが、僕たちと同じようにその時の思い出を大切にしてくださっていることに感動し、これからも良い関係を続けていきたいと思いました。

[SUB] Dragon Pony (드래곤포니) X Mrs. Green Apple 와카이 히로토 (わかい ひろと) Meet & Greet 🐲🐴🍏


Mrs. GREEN APPLE - ライラック(カバー動画)


――最後に、日本のDragon PonyファンやDragon Ponyが気になっている人にメッセージをお願いします!

ソンヒョン:愛してます〜


Dragon Pony パーソナルQ&A

An Tae Gyu

アン・テギュ ボーカル&ギター担当
2000年7月29日生まれ
MBTI:ENFJ


Q. 現在のポジションを目指したきっかけや理由
A. 最初はドラムを専攻して高校に入学しましたが、歌っている瞬間が一番「自分らしい」と感じ、ボーカル専攻に転科しました!自分らしい姿は歌っている時だということを忘れずに生きています。
Q. バンドでの役割
A. 意見を集めて一つにまとめる、仲介役を担当していると思います。
Q. 影響を受けたアーティスト
A. ユン・ドヒョン、ONE OK ROCK – Taka、Mr.Big – Eric Martin
Q. よく聴いている日本のアーティストや曲
A. SPITZ – 愛のことば / Mrs. GREEN APPLE – ダーリン / ONE OK ROCK – Re:make
Q. 趣味や特技
A. ポケモンゲームをすること! または何かを作ったり、組み立てたりすること…? OTT視聴!


Pyun Sung Hyun

ピョン・ソンヒョン ベース担当
2002年3月12日生まれ
MBTI:INTP


Q. 現在のポジションを目指したきっかけや理由
A. 子供の頃、兄について音楽教室に通っていたことがあり、何回か一緒に通ううちに、偶然音楽を始めることになりました。
Q. バンドでの役割
A. ベースを弾くこと以外は、まだよくわかりません(笑)。
Q. 影響を受けたアーティスト
A. ソ・テジ、イ・ジナ、The Beatles
Q. よく聴いている日本のアーティストや曲
A. Aimer
Q. 趣味や特技
A. 音楽を聴くことです。


Kwon Se Hyuk

クァン・セヒョク ギター担当
2002年6月26日生まれ
MBTI:INFJ


Q. 現在のポジションを目指したきっかけや理由
A. 子供の頃はチェロを習っていました。中学時代、学校でギターが流行った時に、そこからギターを弾くようになりました。
Q. バンドでの役割
A. 頼りになる支え役…?
Q. 影響を受けたアーティスト
A. Mk.gee、Bon Iver、AC/DC
Q. よく聴いている日本のアーティストや曲
A. Vaundy、ONE OK ROCK、King Gnu
Q. 趣味や特技
A. バスケをすること、音楽を作ることです!


Ko Gang Hun

コ・ガンフン ドラム担当
2002年11月30日生まれ
MBTI:ENTP


Q. 現在のポジションを目指したきっかけや理由
A. 子供の頃から音楽に触れていて好きでした。尊敬しているアーティストは、いつもROCKシーンにいるギタリストやドラマーだったので、自然とドラムポジションを選ぶことになったと思います。
Q. バンドでの役割
A. 愛嬌たっぷりのエネルギー・ジャー!って感じだと思います。
Q. 影響を受けたアーティスト
A. 本当に数えきれないほど多いですが、その中でもFoo FightersのフロントマンであるDave Grohl、Phoenix、そしてThe Strokesなどが影響を受けたアーティストです!
Q. よく聴いている日本のアーティストや曲
A. これも本当に絞りに絞って、King Gnu、Mrs. GREEN APPLE、ONE OK ROCK、Vaundy、米津玄師、toe、RADWIMPS などです!
Q. 趣味や特技
A. 趣味はOTT視聴、特技はまだ研究中です(笑)

Dragon Pony EP [Not Out] 詳細はコチラ

【限定特典】韓国バンドのルーキー Dragon Pony EP [Not Out] 発売決...

韓国バンドの新鋭ルーキー「Dragon Pony」のEP [Not Out]を、@Loppi・HMV限定フォトカード付きでご予約受付開始!

HMV&BOOKS online-K-POP・アジア|2025年03月19日 (水) 15:00

%%message%%

最新ニュース・情報を受け取る



【特集】K-POP カムバックまとめ (2025-2026年冬 / 12月・1月・2月)

[新作随時追加中] 2025-2026年冬(12月・1月・2月)の韓国の主なカムバック&最新CDリリースをまとめています。音楽番組で気になったアーティストはこちらでチェック。

HMV&BOOKS online-K-POP・アジア|2025年12月22日 (月) 20:00

K-POP LINE@やってます/友だち追加で300円クーポン配信中♪

K-POPの最新リリースやイベント&コンサート情報などをLINE@アカウントで随時発信中!

HMV&BOOKS online-アジア|2018年09月11日 (火) 00:00

Dragon Ponyに関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る