人気芸人20組の素顔を切り取る。「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」レポート

2024年10月30日 (水) 00:00 - HMV&BOOKS online -

加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition
加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition
「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」レポート
「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」レポート
東京・渋谷のhmv museum 渋谷5で写真展「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」がスタート。会期は2024年12月8日(日)まで。

芸人たちを撮り続けるお笑いコンビ「かが屋」の加賀翔が、写真集『芸人地図』の発売を記念した、加賀にとって自身の名を冠する"初"の写真展「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」を開催。

レポート
レポート
入口のキービジュアルは、今回の展示のための撮りおろし。カメラを構えた躍動感あふれる加賀翔を撮影したのは、加賀翔の事務所に所属するカメラ好きのマネージャーだそう

独学で始めたカメラを用いて、今やさまざまなジャンルの被写体を撮影している加賀翔。中でも特に注目を集める「芸人」の写真は、同じ仲間だからこその距離感をカメラマンとしての確かな技術で捉え、他では見ることのできないリアルさや温かさが宿っている。

加賀翔だからこそ撮れるポートレート。そして「芸人」への愛が伝わる体験型展示

今回の展示では、月刊誌「TVガイドPERSON」の連載「写真地図」で撮り下ろした芸人の写真から、被写体のルーツや素顔がにじみ出るようなベストショットを加賀翔自身がセレクト。大型パネルと額装、200点に及ぶ未公開スナップ写真の他、写真集メイキング映像や加賀翔の撮影風景のフォトスポット、私物の撮影道具などが展示され、参加者がより身近に被写体や加賀のスタイルを体験できるものとなっている。
レポート
レポート
額装された写真だけでなく、特大パネルやモニターでの映像展示も。会場のそこかしこには、加賀翔が実際に使っているカメラや撮影器具も展示。
レポート
レポート
レポート
レポート
被写体となった芸人は、「かが屋」「モグライダー」「男性ブランコ」「空気階段」「ランジャタイ」「ななまがり」「ジェラードン」「ZAZY」「ケビンス」「東京ホテイソン」「カゲヤマ」「ハナコ」「きしたかの」「令和ロマン」「きつね」ダウ90000」「マユリカ」「トム・ブラウン」「ヨネダ2000」「ロングコートダディ」という豪華メンバー。(月刊誌「TVガイドPERSON」の連載「写真地図」掲載順)
レポート
レポート
会場内にはフォトスポットも。背景とパネルの間に立つことで、加賀翔に撮影されているかのような写真を撮ることができる。

「この展示は、夢が詰まった最高の場所」。加賀翔が語る展示の見どころ
レポート
レポート
「こうして展示でき、感無量です。この会場は夢のような空間。僕の大好きな人の写真ばかりが並んでいて、贅沢にたくさん飾っていただきました。自分の家にも撮った写真をよく飾っているんですが、こんな風に飾れたらいいなという理想が詰め込まれています。いつかは自宅にこんな部屋を作りたいですね。そこで写真のセレクトや編集ができたらいいな……なんて妄想してしまいました(笑)。」(加賀翔、以下同)
レポート
レポート
「展示されている写真は、写真集『芸人地図』に掲載されているものだけでなく、連載の撮影中に収めたアザーカットも混じっています。ぜひじっくり見てほしいですね。すべての写真がお気に入りです。額装されたものは、立体感が出て作品のよさが増した気がします。マットのサイズにもこだわっていて、写真がより輝くようにしているんです。例えば『空気階段』の1枚は、新宿の裏路地で撮った写真。雑然とした場所なのに、ふたりの存在感と額の厚みで一気に作品がアートの域に達した気がします。『きしたかの』の写真のロケ地は門前仲町の中学校、『ランジャタイ』は千川のつけ麺屋など、芸人さん達のゆかりの場所で撮影していて、そのクレジットもついているので、ぜひそこもチェックしてほしいです」
レポート
レポート
「特大パネルの写真で思い出深いのは、連載1回目にご登場いただいた『モグライダー』の写真。ずっとお世話になっている先輩で、DVDのジャケットを撮影したこともあるんです。実はそれがカメラマンとしての初めての大きな仕事。任せてくださったことがとてもうれしかったし、少しでも恩返しがしたい……と思い、連載第1回目にお声かけしたんです。スナップ写真でぜひ注目してほしいのは『ZAZY』さんがしゃがんでいる写真。僕がいちばんごはんに行く先輩で、背が高くて、衣装で15センチくらいのヒールを履いているんですよ。なので、見下げての写真はとてもレア。『ジェラードン』の西本さんがナチュラルにお腹を出してタオルで拭いている写真など、芸人仲間だからこそのいい意味で油断≠オている表情も楽しんでもらえると思います」
レポート
レポート
「撮影をより身近に感じてもらえように、会場内にはたくさんの私物を置かせていただきました。僕が初めて買ったカメラNikonのD800&充電器は、ぜひ手に取って撮影してみてほしいですね。ローンを組んで購入した思い出の品で、壊れたところをテープで補強して使っていています。バラエティ番組『ラヴィット』の収録で大活躍してくれた望遠レンズも置いてありますし、カメラバッグや三脚など、どれも実際に撮影に使っていたものばかりです」
レポート
レポート
「実は会場に、期限切れの新宿御苑年間パスポートがこっそり置いてあります。野鳥や花を撮る練習のために取得したものなんですが、あまりにも僕の証明写真が不細工で。その不細工具合をお楽しみください(笑)」
レポート
レポート
「中央のディスプレーに平置きされている写真は、月刊誌『TVガイドPERSON』の連載『写真地図』に小さく掲載されていたものを引き延ばしたもの。芸人のみなさんと一緒に僕も映っています。これは全部マネージャーの多田(写真左)が撮ってくれたもの。ムービーに使用されているのは、月刊誌『TVガイドPERSON』の編集さんが撮影してくれたオフショットです。展示と合わせてみていただくと、撮影風景がよりリアルに想像できると思います」
レポート
レポート
「フォトスポットは、相方の賀屋の位置に立っていただくのが正解です! そうすると手前にある僕のパネルが撮影している感じになるんですよ。気にせず賀屋を隠して大丈夫です(笑)。撮った写真はSNSなどにぜひUPしてくださいね!」
レポート
レポート
「この展示を通して『芸人っていいな』『写真っていいな』っていうのを同時に体感してもらえたらうれしいです。それを同時に感じられるのは、この展示だけなんじゃないかって自負しています。ここに登場する芸人たちの面白さのパワーをあつめたら、とんでもない量になるとおもうんです! その片鱗を少しでも味わってもらえたらなというのもありますね。なので、写真好きな人にも来てもらいたいですし、芸人さんの好きな人にも来てもらいたいです」
レポート
レポート
「この連載をまだまだ続けていけたら……いつか第2回目の展示もしたいと思っています。芸人たちを撮影するのは、僕のライフワーク。ただただお笑いや芸人が大好きなんです。今や撮影や編集をしない日があるとソワソワしてしまうほど(笑)。こんなに笑わせてくれて、その面白さが魅力になる芸人って、かっこいいなと感じています。その歴史を写真として残しておきたいんです」

芸人たちのレアな写真を身近に。コレクションしたくなる至極のグッズ

展示会場では、ここでしか手に入れられない入場特典や開催記念グッズの販売も。入場特典は「撮影中加賀ステッカー」(全3種)をランダムで1枚プレゼント(先着)。グッズは全7種で「ロンT」「フーディ」「トートバッグ」「クリアファイル」「アクリルスタンド」「フィルム風しおり」「缶バッチ」となっている。グッズには撮影中の加賀や貴重な芸人仲間の写真を使用。

<加賀さんコメント>
「いちばんのお気に入りグッズはアクリルスタンド。僕がカメラを構えている写真を使っていて、様々な場所に僕がカメラマンとしてお供できる……という画期的なアイテムです! アイドルやキャラのアクリルスタンドに添えてもらえば、僕が撮影している風になりますし、ぜひご活用ください(笑)。展示でも似たような切り抜きボードを作って飾っているので、ぜひ探してみてほしいですね」
加賀さんオススメ
加賀さんオススメ


加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition
「加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition」レポート
加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition
加賀翔 芸人地図 Photo Exhibition

関連商品
関連商品
かが屋・加賀翔撮影写真集「芸人地図」
かが屋・加賀翔撮影写真集「芸人地図」
2024年11月15日発売
かが屋・加賀翔撮影写真集
「芸人地図」

品番:9784867019160
価格:2,980円(税込)

大人向けの上質な表現にこだわった月刊誌のエンターテインメントマガジン「TVガイドPERSON」で連載中の、かが屋・加賀翔の芸人撮影連載「写真地図」。芸人随一のカメラマン・加賀が、毎月、被写体となる芸人と一緒に由縁の地に赴き、各芸人のルーツや素顔がにじみ出るような写真を収めてきた本連載の珠玉カットをまとめた写真集を発売します。
独学で始めたカメラを用いて、今やさまざまなジャンルの被写体を撮影している加賀翔。自身でも“二足の草鞋”と称するほどカメラマンとしての仕事も数多く行っていますが、加賀に撮らせて右に出る者がいないのは、やはり「芸人」です。芸人仲間として親しき距離感があるからこその、被写体との間に流れる和やかな空気感を、カメラマンとしての技術をもって捉えた写真の数々は、他では見ることのできない温かさが宿っています。

また、写真は全て、被写体となる芸人たちが「思い出の地」として挙げた場所で撮影されました。ネタを磨いた劇場、バイトに明け暮れた街、ネタ合わせをしたカフェなど…人気芸人たちの「あの頃」が垣間見えるポートレートにもなっています。

写真集では、加賀による全20組の写真解説や撮影裏話を掲載のほか、ロングインタビューも収録。他にはない芸人の素顔が満載の一冊に、ぜひご期待ください。

登場芸人・・・かが屋/モグライダー/男性ブランコ/空気階段/ランジャタイ/ななまがり/ジェラードン/ZAZY/ケビンス/東京ホテイソン/カゲヤマ/ハナコ/きしたかの/令和ロマン/きつね/ダウ90000/マユリカ/トム・ブラウン/ヨネダ2000/ロングコートダディ(掲載順)