【全曲解説】BabyKingdom『FUNNY∞CIRCUS』

2024年03月27日 (水) 21:00

|

HMV&BOOKS online - ジャパニーズポップス

全曲解説テキスト by 咲吾-shogo-(Vo) 志記-shiki-(Gt/Mani) もにょ-monyo-(Ba) 虎丸-toramaru-(Dr)


1. Burning FIRE!

アルバムのトッパーを飾るこの曲は、このアルバムの中で超ハードロックでヘヴィーメタルな
渋い楽曲になっています!
1曲目からシャッフルというのも珍しいと思いますが、BabyKingdomがここまでストレートな楽曲を作るのも珍しい!
サビのコーラスはメンバー全員の声で録っているのにも注目です!
(虎丸-toramaru-)


2. GOLD

マガツノートのコラボ楽曲として声優さんの声入りとしてリリースした曲でしたが今回BabyKingdomから初オリジナル版を収録致しました!
ライブで育った楽曲No. 1とも言えるライブ曲です。みんなの大きな声と合わさりパワフルなエネルギーを持っています!
(咲吾-shogo-)


3. 満天モンキーウェイ

満天モンキーウェイ(full MV)/BabyKingdom

僕たちBabyKingdomの新たな旅立ちのタイミングでできた楽曲!!
だからこそ、サビの頭の歌詞の「旅立ちは勇者のように 何もなくて良い」の部分のパワーが僕たちの歩みとみんなへのメッセージ性が見事に混ざりあった楽曲!!
ぜひ、今年の春に新しい場所で新しいスタートを切るみんなに聴いてほしい楽曲です!!
(もにょ-monyo-)


4. 我武者ライジング

我武者ライジング(full MV) / BabyKingdom

コンセプトは『戦国』をキーワードに作曲した楽曲です。所謂、和のバンドではなくBabyKingdomが作り出す新たなサウンドを目指した楽曲となります。
鋭利な攻撃的サウンドかつデジタルサウンドと和楽器が融合し聴き応えのある1曲に仕上がりました。
(志記-shiki-)


5. FAKE in PHANTOM

FAKE in PHANTOM(full MV) / BabyKingdom

オシャレなサウンドに馴染みのある昭和歌謡メロディが最高の彩りを与えた楽曲です。聴けば聴くほどカッコよさを追求できるTHEスルメ曲でもあり、メンバーの僕にもリリースから約1年たってもまた新しいカッコよさに気づかせてくれます。
(もにょ-monyo-)


6. ハーレクインの憂鬱

ハーレクインの憂鬱はBabyKingdomが今回から誇るヴィジュアル系ナンバーです!
繰り出されるメンバーの小技の数々、速いBPM
超高いボーカル!
そして、ドラム的には途中で入ってくる
鬼のツーバスゾーン!!
とても速い!!!
無心で「カッコいい!」と思える楽曲になっています!
(虎丸-toramaru-)


7. FUNNY∞CIRCUS

FUNNY∞CIRCUS(full MV) / BabyKingdom

今回のアルバムの表題曲に相応しい豪華な1曲。目紛しく変わる現代的な構成にレトロなアコーディオンの音、豊かなメロディラインが混ざり、唯一無二なサーカス曲が完成しました。歌詞は笑われること、笑わせることの違いに焦点を当て、自分なりのピエロを表現しました。
(咲吾-shogo-)


8. VILLAINS PARTY

普段は志記が土台を作り僕がメロディを乗せる形で作曲することが多いですが、これは僕が作曲した楽曲です。BabyKingdomでやって来なかったことをやりたいと思い、少し大人な仕上がりを目指しました。歌詞は少数派=悪となる現代に疑問を抱き、それをヴィラン(悪)と絡め構成しています。
ライブではボーカルのエフェクター、ギターのエフェクターどちらも踏み替えるので実は大忙しです笑
(咲吾-shogo-)


9. ハイ逮捕

「ハイ逮捕(HITAIHO)」full MV / BabyKingdom

題目のとおり『警察(ポリス)』がコンセプトとなりますが、あえてポップかつ歌謡メロディ
そしてダンスチューンな楽曲となっています。どこか懐かしさがあるが新しい、令和のポップスサウンドに仕上げることができました。踊りだしたくなること間違いなし!
(志記-shiki-)


10. ダクラメント

ダクラメント(full MV) / BabyKingdom

修道院がコンセプトのダクラメント
BabyKingdomにしては暗めな楽曲となっております
サビのメロディからは、悲哀や苦悩などを感じさせ楽器陣もそれに呼応するかのように
重厚なサウンドを奏でています!
ここまでの説明では重苦しいと思うのですが
そこはBabyKingdom
ちゃんと歌謡メロディで聴きやすくなっております!
ぜひ一度聴いてみてください!
(虎丸-toramaru-)


11. MOON WALK

コロナ禍を経て僕が感じたこと、そしてファンの皆様への感謝を込めた1曲です。僕の音楽人生を変えてくれた1曲へのリスペクトも隠しアレンジとして入っています。
限りある人生、バンド人生への想いを感じて頂けると嬉しいです。
(志記-shiki-)


12. 友達ロケンロー!

友達ロケンロー!(full MV)/BabyKingdom

青春、獣人学園をコンセプトに作った楽曲です。僕がギターボーカルスタイルを始めるきっかけとなった曲でもあります。
学校生活もそうですが、僕たちのライブも、今この瞬間を大切にすることで振り返った時の色鮮やかさが何倍にもなると思います。ファンとバンドの絆を永遠に!これからも、どんどん進化していく曲ですね。ライブでは比較的後半に登場することが多いと思います。
(咲吾-shogo-)


13. PENGUIN DIVE

PENGUIN DIVE(full MV) / BabyKingdom

一聴で、みんなの心と耳を鷲掴みにするキャッチーさが際立つ楽曲です。
「夢を見ることの自由さ」をテーマに書き上げたボーカル咲吾の歌詞が聴いてくれたみんなのこれからの人生の背中を押すこと間違いなしです!
編曲の音楽性も非常に高いのでこの曲の中に潜めた隠し味をぜひ見つけて僕たちにドヤ顔しにライブに遊びに来てください!
(もにょ-monyo-)


14. スタースマイル ※ボーナス・トラック/B typeのみ収録

1冊の本に感銘を受けたことから作り始めた1曲。
大人になり自分を見失うことがあると思います。
でも、明日が楽しめるように笑えるように生きていくことが最高の幸せだと思います。
1冊の本が僕を変えたように、僕の1曲が誰かの人生の糧になれば幸いです。
(志記-shiki-)


BabyKingdom『FUNNY∞CIRCUS』

GENRE:LOUDROCK, POP ROCK
サーカスをコンセプトにした 満を持しての新アトラクション『FUNNY∞CIRCUS』!
もともと見世物小屋から始まったとされるサーカスという文化には、華やかなショーとしての一面だけでなく、人間という生き物が避けられない悲哀もどこかで付き纏う。自らを“MUSIC THEME PARK”と標榜する彼らが、この新アトラクション(アルバム)においてテーマとしたのはサーカスで、BabyKingdomはその陰陽を各曲にてしっかりと表現していくことと相成った。咲吾の表情豊かなヴォーカリゼーションに、緻密な歌詞表現。志記の理知的な作曲センスと、器用なギター・ワーク。もにょの音楽的解析力と、円熟味のあるベース・プレイ。虎丸の音に対するひたむきな姿勢と、力強いドラミング。ファニーな4人からなるサーカス団 BabyKingdomの生み出すこの異空間に、あなたならばどのような夢を見るだろうか。
杉江 由紀【ライター推薦】



激ロックxHMV 3月のレコメンド

激ロック×HMV vol.128

3月のレコメンド全9タイトルのレビューを公開。

HMV&BOOKS online-ジャパニーズポップス|2024年03月27日 (水) 21:00


%%message%%

▼お気に入り登録で最新情報を受け取る

BabyKingdom

バンド・コンセプト “MUSIC THEME PARK=音楽のテーマパーク” 。創造するテーマパークのアトラクションを...




激ロック x HMV (2016〜)へ戻る

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る