『このマンガがすごい!2024』発表!本当に面白いマンガはこれ!!

2023年12月11日 (月) 12:00

|

HMV&BOOKS online - コミック

「このマンガがすごい!2024」結果はこちら!
ファン&目利きが選ぶ今年の「すごい」マンガランキングが発表されました!!
今、本当に面白いマンガはこれだ!

このマンガがすごい!2024 1位作品

オトコ編 1位「ダイヤモンドの功罪」

ダイヤモンドの功罪

ダイヤモンドの功罪

運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

オンナ編 1位「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」

SNSで反響を呼んだ「海の底から」や「雪を抱く」をはじめ、せわしない日々の合間にふと心の奥を見つめ直すための小さな物語たち。

このマンガがすごい!2023 オトコ編 TOP20

オトコ編 1位「ダイヤモンドの功罪」

ダイヤモンドの功罪

ダイヤモンドの功罪

運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。

オトコ編 2位「黄泉のツガイ」

黄泉のツガイ

黄泉のツガイ

山奥の小さな村落で暮らす少年のユルは、野鳥を狩り、大自然の中で静かに暮らしていた。しかしユルの双子の妹のアサは、何故か村の奥にある牢の中で「おつとめ」を果たしているという。それはまるで幽閉されているかのように‥。穏やかな村に浮かぶ不自然な謎、この村に隠された秘密とは一体‥!? 未曾有のツガイバトルここに開幕!!

オトコ編 3位「神田ごくら町職人ばなし」

圧巻の描写でよみがえる、江戸職人の技と意地。ただひたすらに、ひたむきに‥‥
桶職人、刀鍛冶、紺屋、畳刺し、左官。
伝統の手仕事を圧倒的ディテールと珠玉のドラマとともに描く歴史的傑作。

オトコ編 4位「サンダー3」

サンダー3

サンダー3

幼い妹ふたばに、やけになつかれている中学生・ぴょんたろう。彼とその2人の友人は、背の低さから「スモール3」と呼ばれていた。ある日3人は、ぴょんたろうの家で担任教師・ドクから借りた謎のディスクを再生する。そのディスクは異世界と繋がっており、目を離した隙にふたばがその異世界に迷い込んでしまう‥。

オトコ編 5位「平和の国の島崎へ」

平和の国の島崎へ

平和の国の島崎へ

幼少期に国際テロ組織LELに拉致され、戦闘工作員となった男・島崎真悟。30年の時を経て組織からの脱出に成功した彼は、故郷である日本に帰ってくる。島崎は新天地で「平和」な暮らしを手にできるのか――。戦場と日常の狭間で生きる男のアクション譚!

オトコ編 6位「ウスズミの果て」

ウスズミの果て

ウスズミの果て

生命が滅亡した地球を、少女はひとり歩き続ける。彼女の任務は生存者の捜索と土地の浄化。果たして、人間は見つかるのか?建物を愛する新鋭・岩宗治生が描く、美しき廃墟のポストアポカリプス。

オトコ編 7位「胚培養士ミズイロ」

胚培養士ミズイロ

胚培養士ミズイロ

顕微鏡を用い、自らの手で精子と卵子を受精させ、小さな命を導く人・胚培養士(はいばいようし)。現在14人にひとりが体外受精で生まれている日本。治療件数が世界で最も多いにも関わらず最も妊娠率の低いこの国で、彼らは子供を欲する夫婦たちの強い想いに応えていく―― 不妊治療の現場で働くスペシャリストたちの、新しい医療ドラマ!!

オトコ編 8位「スキップとローファー」

スキップとローファー

スキップとローファー

入学を機に地方から上京した岩倉美津未は、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしく、ちょっと天然。だけど、そんなまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていく!

オトコ編 同9位「砂の都」

「すぐに忘れてしまうことと、どうしても忘れられないことの違いってなんだろう」
これは不思議な砂漠の孤島に生きる人々の「記憶」と「建物」を巡る物語。

オトコ編 同9位「ルリドラゴン」

高校生の青木ルリは、ある朝目覚めると突然頭にツノが生えていた!
さらにもう一つのドラゴン体質が明らかに!?
いつもの毎日にちょっとした異変──。
ドラゴンガール・ルリの日常がゆるっと始まる。

オトコ編 11〜20位

▲ページTOP

このマンガがすごい!2023 オンナ編 TOP20

オンナ編 1位「うみべのストーブ 大白小蟹短編集」

SNSで反響を呼んだ「海の底から」や「雪を抱く」をはじめ、せわしない日々の合間にふと心の奥を見つめ直すための小さな物語たち。

オンナ編 2位「気になってる人が男じゃなかった」

CDショップで働いているミステリアスな「おにーさん」が気になってしょうがない女子高生・あや。しかし「おにーさん」の正体は、話したこともない、クラスメイトの目立たない女子・みつきだった――。
Twitterで最高に注目を集める女同士の「愛情」を巡る物語。

オンナ編 3位「いやはや熱海くん」

いやはや熱海くん

いやはや熱海くん

「僕の顔が良いばっかりに……」毎日のように女子に告白される高校生の熱海くん。でも、彼が好きになるのは男の人でーー。ナチュラルな台詞が持ち味の新鋭・田沼朝が描く、モテる男子のままならぬ恋物語。

オンナ編 4位「クジャクのダンス、誰が見た?」

クジャクのダンス、誰が見た?

クジャクのダンス、誰が見た?

雪がちらつくクリスマスイブの夜に起きた元警察官殺害事件。容疑者は逮捕され、事件は終わったかのようにみえた。しかし、殺された元警察官が娘に遺した一通の手紙で事件は再び動き出す。そこには「以下に挙げる人物が逮捕、起訴されたら…その人は冤罪です」そう書かれていた。そして、そのリストには父を殺したとして逮捕された容疑者の名前も書かれていた…。

オンナ編 5位「違国日記」

違国日記

違国日記

少女小説家の高代槙生は姉夫婦の葬式で遺児の・朝が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた‥。対する朝は人見知りもなく、槙生との暮らしを物珍しくも素直に受け止めていく。不器用女王と子犬のような姪がおくる年の差同居譚。

オンナ編 6位「霧尾ファンクラブ」

霧尾ファンクラブ

霧尾ファンクラブ

女子高生・三好藍美と染谷波には、気になる人がいる。それはクラスメイトの霧尾くん。友人でありライバルでもある二人の話題は、いつも彼のことで持ちきり。霧尾くんの学ランを奪い合ったり。霧尾くんを夢に出すため、謎の儀式をしたり。霧尾くんとのデートを妄想したり。ラブまではたどりつけそうにない二人の日常を描く、一方通行ラブコメディ!

オンナ編 7位「家が好きな人」

「自分の家が一番好き。」特別ではない、けれど大切にしたい。
そんな温かい日常を家と共に描くオールカラーコミック&イラスト集。

オンナ編 8位「狼の娘」

狼の娘

狼の娘

月菜は、受験を控えた高校3年生。誰にも言えない秘密を抱えて、日々を過ごしてきた。ある日、アルバイト先で不思議な男性・颯と出会う。秘密を言い当てられて、驚く月菜。新たな出会いが月菜自身を大きく変えていくー…。「私は何者なのか?」心に生まれた問いの答えとは…?運命の輪が廻り出す、青春ファンタジー!

オンナ編 9位「ホタルの嫁入り」

ホタルの嫁入り

ホタルの嫁入り

時は明治。家名にも美貌にも恵まれるも、余命わずかと言われている伯爵令嬢・紗都子の夢は、家の利益になる結婚をすることだけ。突如、謎の殺し屋に命を狙われた紗都子は、その場を生き延びるために殺し屋・後藤進平に提案をする。「私と結婚してください――私と結婚すれば、全てが手に入ります!」その場限りの嘘のはずが、進平はとんでもなく愛が重い男で‥

オンナ編 10位「零れるよるに」

零れるよるに

零れるよるに

DVを受けていたよるは児童養護施設に保護される。周囲に馴染めずにいたよるを守ってくれたのは同い年の天雀だった。愛情を喪失した苦しみを分かち合う二人。よるの気持ちはやがて恋心へと変化していく。厳しい環境の中で世界から零れてしまわないよう支え合うよると天雀。暗闇に光は射すのか?

オンナ編 11〜20位

▲ページTOP

このマンガがすごい!2024 本誌はこちら

オトコ編1位作品の特別描き下ろしマンガ&オンナ編1位作品の描き下ろしイラスト・インタビューが読めるのはここだけ!
林子平さん・トマトスープさん・山口貴由さん・とよ田みのるさん・高野ひと深さん・冬野梅子さんなど人気漫画家&敏腕編集者のおすすめマンガ情報もたっぷり掲載!
表紙は話題沸騰中のあのさん。あのさんがマンガを語る特別インタビューも掲載!
買った人だけ応募できるサイン本プレゼントキャンペーンも!

漫画賞 受賞作品コミック一覧へ戻る

この記事に関連するトピックス

漫画賞受賞作品に関連するトピックス

HMV&BOOKS online最新トピックス

最新トピックス一覧を見る