トップ > アニメ > ニュース > Blu-ray・DVD > 『放課後のプレアデス』 高森奈津美(すばる役) スペシャルインタビュー

『放課後のプレアデス』 高森奈津美(すばる役) スペシャルインタビュー

2015年4月15日 (水)


2011年にYouTube版プロジェクトが始動してから、5年目。ついにTVアニメ化した『放課後のプレアデス』から主役のすばるを演じる高森奈津美さんにインタビュー。月刊HMVで掲載されたインタビューの完全版をHMV ONLINEにて公開。



──2011年にYouTube版プロジェクトが始動してから、今年で5年目に突入しました。 当時のアフレコでの思い出があれば、お聞かせください。


YouTube版の収録の時、WEBアニメを演じることが初めてだったことに加えて、キャストのみなさんともお会いするのが初めてだったので、すごく緊張していて、お話しできた記憶があまりなかったんですが、ユナイテッド・シネマ豊洲のマナームービーを収録する機会があり、劇場に見に行こう!と藤田咲さんが声をかけて下さって、みんなで映画を見て、マナームービーを見るということがありました。本来、私がまとめ役にならないといけないと思うんですが、藤田さんがみんなに声をかけてくれたので、その点はすごくうれしかったですね。 あとは、YouTube版、その1回のためだけに制作発表会をしたこともすごいことだなと 思っていましたし、自動車メーカーとのコラボも当時聞いたことなかったので新しさを感じていました。

──YouTube版のBlu-rayが4月15日に発売になりますが、収録されている第1〜4夜の見どころを教えてください 。


見どころを凝縮させた感じがするので、見る時に、気を抜かないでください!という感じです。 テレビシリーズに繋がっているシーンがたくさんあるので、YouTube版を一通り見て、その後でTVシリーズを見て、TV放送の合間合間でYouTube版を見て…。 YouTube版は見どころしかないと思います。

──今回発売のYouTube版 Blu-rayにメインテーマ「放課後のプレアデス」が 収録されています。この曲を歌った当時の印象を教えてください。


この「放課後のプレアデス」を歌わせて頂いた時、キャラクターとして歌を歌った経験がほとんどなくて、キャラクターソングを歌い慣れていない状態だったんです。 なので、すばるとして歌う、という気持ちの入れ方にすごく苦労した記憶があります。 歌の収録時に音響監督の飯田さんがいらっしゃって、歌う気持ちではなく、お芝居をする気持ちで歌ってみてください、とディレクションを頂いたのも印象的です。

──高森さんがご自分の演じられているすばるに似ている点、似ていない点はありますか?。


監督から「すばるは肉食だよ。」と事前にお伺いしていたんですが、収録始まってみると本当に肉食なんだ!と思うことが多々あります。 そこは似ていなくて、うらやましいなと思います(笑)すばるは普段、あおいちゃんに引っ張ってもらっている部分が目立つんですけど、 みなとくんに対する物怖じしない部分は私にはないですし、 出来ないことだからすごいなと思います。 すばるのお芝居の方向性としては、私と重ねていくというよりは、私がこうでありたい、すばるがこうであって欲しいというものになっているのかなと思います。

──では、ご自分の演じるすばる以外のキャラクターたちについて、どう思いますか?。


キャストのみんなが自分のキャラクターに対して感じたことだと思うんですが、どのキャラクターもYouTube版と印象が変わっています。キャラクターとお話がリニューアルされているので、YouTube版のキャラの印象を残しつつ、新しいものを加えてみたりして。

個人的に一番好きなのがあおいちゃんなんですが、見た目がすごくボーイッシュで、そしてメガネ、っていうのがまた、すごくかわいいんです!一番乙女で、お洋服を作れたり、そういう女の子っぽいところを恥ずかしがって隠したり。あおいちゃんってすごくすばるを引っ張ってくれるんですけど、いざとなったらあおいちゃんが守られる側なんだろうなと思うと、あおいちゃんんのことをすごくかわいく思います。ひかるちゃんは元々YouTube版の時から天才肌で、牧野さんの遊び心がつまっているキャラクターだなってあらためて思います。
いつきちゃんは、ザ・立野さん!って感じです。立野さんのふんわりした感じがそのままいつきちゃんにも表れているなぁって。ななこはミステリアスです。何考えているかわからないけど、一番みんなのことをよく見ていますし、精神的にお姉さんだなぁって思います。みなとくんはイケメンです!(笑)ただ、みなとくんはすばるにとって、守ってあげたい対象なのかなって思います。私の中ではみなとくんはヒロインなんです。すばるが王子様で、みなとくんがお姫様みたいな。それもあっての、すばるの肉食っぷりなのかなって(笑)
プレアデス星人は…、ななこちゃんとプレアデス星人は一番セリフが多いんですよ!ななこちゃんは無口キャラなのに(笑)いつもプレアデス星人の通訳をしているのでセリフ自体もすごい難しいんです。全部ななこちゃんが説明してくれるので、なんて大変なんだ!って思います。

──すばるは天体観測が大好きですが、高森さんは天体観測をした経験はありますか?。


天体観測をした経験はないんですが、プラネタリウムは結構好きで、1日で2回見たこともあります。『放課後のプレアデス』のイベントでみんなで天体観測してみたいですね!

──放送が始まったTVシリーズのアフレコ現場の雰囲気はいかがですか?。


今のTVシリーズはYouTube版から丸4年が経って、キャストのみんなにもプレアデス以外でいろんな場所で会ったりしていたりするので、アフレコ現場はすごくアットホームな雰囲気です。

──TVアニメのEDテーマ「ここから、かなたから」を歌った時はいかがでしたか?。


すばるとして聞こえるように歌えていたかなと少し自信があります。「放課後のプレアデス」を歌っていた時のすばるのつたなさはあの時にしか出せないもので、それはそれで、よく表現できていたかなと思っていますが、そこから4年温めたすばるの気持ちやTVアニメで今後掘り下げられていく心情については今回の方が乗せられていると思いますね。

──最後に、TVアニメ『放課後のプレアデス』の見どころをお願いいたします!。


YouTube版から4年を経て、私たちもリニューアルされていますし、 私たちが積み重ねてきた経験などが、新しいプレアデスに必ず反映されていて、 そういう意味ではYouTube版よりもキャラクターに対して深みが出ています。 そして、TVシリーズではキャラクター同士の関係がYouTube版の時よりも深く、 より丁寧に描かれているので、その点も楽しんでもらえると思います。 そして、背景の宇宙がすごいんですよ! こんなにも奇麗な宇宙をアニメで見たことがあるのか?というくらい奇麗です。 映像の奇麗さも見て欲しいところですし…もう、見どころしかないです!! あとは、お話が大変深ーーーいので、何度も何度も見てください! 見るたびに新たな発見があると思います! そしてオンエアが全部終わったら1話に戻ることをオススメします! 何度も何度も繰り返し見てください!



TVアニメ『放課後のプレアデス』

TVアニメ『放課後のプレアデス』PV第2弾

【あらすじ 】

星が大好きな中学生、すばるはある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と遭遇した。
地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、プレアデス星人は地球人の中からエンジンのカケラをあつめる協力者を召還したという。
ところが集まったのは1人のはずが何故か5人!
「魔法使い」に任命された5人の少女たちはそれぞれ何かが足りていなくて、力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。おまけに謎の少年まで現れて、こんなことでエンジンのカケラを回収して宇宙船を直すことはできるのか??

かわいそうな宇宙人を助けようと、未熟さゆえの無限の可能性の力を武器に、 友情を培いつつ、カケラあつめに飛びまわるすばるたち5人。 宇宙と時を翔る、希望の物語。

【スタッフ】

原作・アニメーション制作 GAINAX
監督 佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督 大塚 舞
美術監督 加藤 浩
色彩設計 吉村 智恵
撮影監督 石黒 晴嗣
3DCG監督 白井 宏旨
編集 三嶋 章紀
音楽 浜口史郎
音響監督 飯田 里樹
企画協力 富士重工業
製作 放課後のプレアデス製作委員会

【キャスト】

すばる 高森奈津美
あおい 大橋歩夕
いつき 立野香菜子
ひかる 牧野由依
ななこ 藤田咲
みなと 桑島法子

【放送情報】

TOKYO MX 4月9日より 毎週木曜日24:00〜
ABC 朝日放送 4月8日より 毎週水曜日26:44〜
とちぎテレビ 4月9日より 毎週木曜日24:30〜
群馬テレビ 4月9日より 毎週木曜日24:30〜
BSフジ 4月12日より 毎週日曜日 24:30〜
AT-X 4月13日より 毎週月曜日 23:30〜
※放送時間は編成の都合により変更になる場合があります。

【LINK】

  TVアニメ「放課後のプレアデス」の主題歌の詳細が決定!
  『放課後のプレアデス』Blu-ray YouTube版発売!
  アニメ公式サイト
  アニメ公式Twitter
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会
 
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

Blu-ray

映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

DVD

映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

関連CD

邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ 対象商品です

放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版

放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版

Blu-ray Disc

放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版

放課後のプレアデス

価格(税込) : ¥5,280

発売日:2015年04月15日

  • 販売終了

%%header%%閉じる

%%message%%