再登場 Mary's Blood / Saki!
Thursday, June 27th 2013
Mary's Bloodメンバーからコメント!
さて今回は何を書くかと申しますと、前回は英国の至宝、否!世界の至宝 QUEEN について恐れ多くも書かせて頂いたのですが(前回のコラムはこちら)、今回は私が最も深く敬愛している最強の宗教団体、聖飢魔II について書かせて頂きます。これは始まる前から長くなる気がするでしょう?ブラウザを閉じるなら今の内ですよ?いや、逃しません!最後まで読んで悪魔教に入信するのです。今回も一応私もギター弾きのはしくれなものですので、ギタリストに着目して語らせて頂こうと思います。

聖飢魔II
1、最初期〜悪魔が来たりてヘヴィメタる
そもそも 聖飢魔II とはどういう成り立ちの集団なのかと申しますと、早稲田大学の WFS というサークルで結成されたは・は・はまださんバンドがその原型であります。これは後の創設者、ダミアン浜田殿下がメタルやりたいからとサークルに所属していたメンバーを集めて組んだバンドなんですね。そのあたりの経緯については『ひとでなし』という書籍に詳しく書かれていますのでご参照下さい。
このバンドが後に 聖飢魔II となり、ソニーのオーディションに浮かってメジャーデビューを果たすわけです。その初期の楽曲はダミアン浜田殿下の曲が中心となっていて、その世界観を形成しています。
2、ダミアン浜田というギタリスト
3、様式美ヘヴィメタルからハードロックへ
4、ジェイル大橋というギタリスト
ダミアン浜田脱退後の 聖飢魔II を引っ張ってこの大教典を作り上げたのは紛れもなくジェイル大橋なのですが、その音楽性や志向は純然たるアメリカン・ハードロックであって、それまでの大教典にあった BLACK SABBATH 的なブリティッシュな香りやおどろおどろしさはいくらか減退しているという印象です。"アダムの林檎" はジェイル大橋脱退後の後期においても演奏される曲ですが、この曲の大きな魅力はリフや曲の持っているビート感であると言えるでしょう。音符の後ろに強い“ノリ”を持ってきて弾くギタリストなので、後期において後任ギタリストであったルーク篁参謀がこのリフを演奏する際とのノリの違いが分かり易くて面白いところかと思います。ちなみに 『THE END OF THE CENTURY』 に収録されている "FIRE AFTER FIRE" は 『1999 BLACK LIST[本家極悪集大成版]』 に再録されていますが、こちらはルーク篁が演奏しているために細かな違いがあって面白いですね。ソロ後半の駆け上がりフレーズの音符の振り分け方が違ったりだとかしています。
じゃじゃん。Aria ProIIから発売されているシグネチャーモデルギター、RS-JAILです。

こんなに聖飢魔IIの信者になったのもバンドをやっているのも、ズバリ言ってこの大橋さんになりたかったのが純粋な動機です。再集結の映像をNHKで観ていて、"創世紀〜地獄の皇太子"という流れで「ふ〜ん、見た目通りこういう曲やるんだ」という意識で観ていた所に"BRAND NEW SONG"が始まっておや?と思い、"STAINLESS NIGHT"でなんて美しい曲なんだ!と感銘し、次の"蝋人形の館"で現れた代官を見て、「私、この人になりたい!(人じゃないけど当時は人だと思ってた)」と思ったのが全ての原動です。もしこの映像を見てなかったら今頃私はエレキギターを弾くこともなく、バンドをやることもなく普通に大学を卒業していたことでしょう。幸か不幸かはわかりませんが…(笑)
RS-JAILは売ってなくてなかなか手にすることが出来なかったのですが、ある時信者仲魔の方がRS-JAILをもっと普段から弾く人に譲りたいと言うことでかなり安値で譲って下さったんです。それからのお付き合い。ネットを探すと半分エースさん、半分ジェイルさんの顔でこの子を弾いてる写真も出てきますよ。ちょっと調子が悪いのでお蔵入り気味ですが、きちんとリペアに出してまたステージで弾いてあげなくちゃ。
5、中期〜最終構成員の集結
6、エース清水というギタリスト
このエース清水というギタリストの特徴というのは、通常ハードロックというジャンルでは使われることのないスケールをどんどん持ち込んで、新鮮な雰囲気をその楽曲に持ち込んでいる点であるでしょう。例えば "蝋人形の館" のソロでもフュージョン的なフレーズが織り込まれていたり、後の 『メフィストフェレスの肖像』 収録の "WHO KILLS DEMON?" や 『MOVE』 に収録されている "サクラちって、サクラ咲いて" (曲自体もロックバンドでは稀有なメロウな曲でありましたが)などで、ディストーションギターではあまり用いられないオルタードスケールを含んだソロを展開しています。そもそものキャリアの出発点も つのだ☆ひろ&ジャップス・ギャップス であることからもわかるように、一般的なハードロックギタリストとは一線を画しているわけですが、ジャジーなアレンジの中でもきちんとハードロックに帰結させているのはひとえに彼の音楽的センスが高いというだけでなく、聖飢魔II というバンドのバランスをきちんと考えていての事であったのでしょう。以降のインタビューや書籍などで見受けられるエース清水、ルーク篁両氏の発言として、相方のギタリストとは違うアプローチをしていようと考えていた、というものが見受けられますが、こうした意識からも曲の住み分け、書き分けが行われ、こうしたギターアプローチにも自然とそれが現れていたのではないでしょうか。
理論的な根拠に基づいてきちんと組み立てられた楽曲はどれも非常に聴き応えがあり、解析のしがいもあるものだといえるでしょう。ご本悪魔が執筆された理論書、『鉄人への道』も初心者向けのフレットの押さえ方からギタリストにとって必要と思われる理論を実践的に学ぶことが出来る本であります。もちろん理論的であるのは間違いありませんが、理論を駆使して他のギタリストが弾かない独特の美しいギターソロのメロディを生み出せるのはセンスの賜物にほかなりません。その演奏の安定感も特筆すべきものがあります。ミサでの演奏音源であっても正確無比なバッキングが堪能出来ます。バッキング聴いてるだけで御飯3杯は食べられます(笑)。
さて、エース清水長官は現在は元GRASS VALLEYのキーボーディスト、本多海月さんとface to aceというユニットで活動されていて、そのボーカリスト&ギタリストを務めていらっしゃいます。実は何を隠そうこの私、人生初めてのライブがACEさんと対バンだったのです!!と書くと、さも凄そうですが(笑)。とある楽器屋さん主催の高校生限定のライブイベントでface to aceがゲスト審査員、そしてスペシャルライブを披露するという催しがあったんです。そこで文化祭に向けて結成していたキャシー&キャロルなるバンド(お気づきの通りジュディマリなどガールズロックのコピバンでした)で、メンバーに何の了解も取ることなく勝手に出場を決めてしまったのです(笑)。それが人生初のライブというやつでした。それまでは聖飢魔IIのセッションイベントを探しては色んな世代の人達と混ざって聖飢魔IIをひたすらにコピーしていたんですが、この時初めてライブに向けてスタジオに何回も入るということを経験しました。もう緊張しすぎて死ぬかと思いましたが、聖飢魔IIのミサの定番、"創世紀"から始めてそのままアヴリル・ラヴィーンの"sk8er boi"に繋ぐというめちゃめちゃなことをやりました。それを観てたお2人が笑って下さってて、それからちょっとずつ緊張がほぐれていったんです。とは言ってもガチガチでしたけど(笑)そんなACEさんにまつわるお宝がこちら。

元々弟の同級生のお父さんにギター収集家の方がいて、小さなアンプと一緒にこのギターを譲って頂いたんです。初めてもったエレキギターでした。で、これがノーブランドでヘッドにブランド名がなかったことから、ACEさんがこんな茶目っ気たっぷりのサインをして下さったんです。これってレアじゃないかな?このサインを貰いに行ったのは忘れもしない、face to aceの誇る旅情エレクトロの名曲"ヒグラシ"のリリース記念インストアイベント in 海月さんのお膝元熊谷でした。懐かしいなァ。
おっと、時間が来てしまいました。
今週はここまで。
あまりに大作になってしまったので、今回は二週連続の掲載にして頂きました。
来週また会おう、ぶひゃはははは〜
•2013/06/15(土)
会場 : 宮前市民館 大ホール※終了しました
•2013/06/17(月)
会場 : 目黒 鹿鳴館
•2013/06/28(金)
『KING KONG FESTIVAL IN SAITAMA』
会場 : HEAVEN‘S ROCK さいたま新都心 VJ-3※終了しました
•2013/07/27(土)
3rd MiniAlbum発売記念イベント「Birth of Queen Vol.2」
会場 : 渋谷 DESEO
•2013/08/03(土)
音食フェス『真夏の戦慄』
会場 : 心斎橋 KING COBRA
•2013/08/24(土)
"Electric Lady Loud"
会場 : 名古屋 ElectricLadyLand & ell.FITSALL & ell.SIZE
•2013/09/15(日)
『nonLinear Metal DynamiX Vol.23 in TOKYO』
会場 : 吉祥寺CRESCENDO
※終了しました
Mary's Blood 関連 Links
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for Bronze / Gold / Platinum Stage.
2013年 最新ミニアルバム!
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2ndミニ・アルバム!
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ライヴDVD(2011年12月のライヴ)
my LASTGAME -2011/12/11 SHIBUYA TAKE OFF 7
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2011年発表、1stミニアルバム
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