TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Rock & Alternative > 無人島 〜俺の10枚〜 【HeavensDust 編】

無人島 〜俺の10枚〜 【HeavensDust 編】

Thursday, May 2nd 2013

無人島 〜俺の10枚〜 vol.203 【HeavensDust 編】

音楽好きには、超定番の企画『無人島 〜俺の10枚〜』!なんとも潔いタイトルで、内容もそのまんま、無人島に持って行きたいCDを10枚チョイスしてもらい、それぞれの作品に込められた思い入れを思いっきり語ってもらいます!ミュージシャンとしてルーツとなるもの、人生を変えた一枚、甘い記憶がよみがえる一枚、チョイスの理由にはそれぞれのアーティストごとに千差万別です!
今回のお客様は、HeavensDust!

HeavensDust
【HeavensDust】

日本人でありながら、人気iTunesラジオでLinkin ParkやSlipknotを抜きリクエスト数第1位を記録した経歴を持つModern Rock Band。MP3.COMでは世界を代表するインディーズバンドとして選ばれ、アメリカだけでなくヨーロッパから中東までファン層を広め、注目を集めている。

[関連リンク]
  HeavensDust オフィシャルサイト
  HeavensDust Twitter
  HeavensDust facebook



HeavensDust 『The Ashes Still Warm』  [2013年04月24日 発売]

アメリカのモンスターバンド“Ill Nino”のDaveプロデュース作品!“和楽器とモダンロックの融合”
2000年、Shin(Vo.Gt)により結成。海外で生まれ育ったShinは、日本人のアイデンティティー・魂を和の音色に託し、世界中にその素晴らしさを伝えるため2002年に和楽器を取り入れる。ヘヴィーで重低音のROCK/Metalサウンドに尺八と箏による切ないメロディーが「静」と「動」、「光」と「闇」の独特な世界観を表している。



収録曲

  • 01. Distressed
  • 02. World Goes Gray
  • 03. Drowning
  • 04. Annihilation
  • 05. Emerge From Silence
  • 06. In My Sleep
  • 07. Gaze (Through Your Heart)
  • 08. Memories Dripping From Darkness
  • 09. The Break
  • 10. The Ashes Still Warm
  • 11. Eyes Of Secrets
  • 12. So Unclear
  • 13. Where There Is Illusion

HeavensDust が選んだ10枚

Radiohead
『Amnesiac』

商品ページへ ハタチのころ、毎日死にたくて死にたくてしょうがない時期があって、その頃に聴いていました。部屋に引きこもって、ウイスキー啜って、布団に横になりながらこれを聴いてると、気分は更にどん底に(笑)でも人間って不思議で、これ以上ないところまで気持ちが落ちると、逆に気が楽になってくるんですよね。そんな癒しの力がこのアルバムにはあると思います。無人島で過ごす夜、星空の下、たき火を見ながらこのアルバムを聴いていたら、暗闇も孤独も心地よい癒しになってくるのではないでしょうか。

(Dai)


Deftones
『Around The Fur』

商品ページへ Deftonesの音を聞けば一発でどのアーティストかわかる。そんなしっかりとした個性を持ったDeftonesの2ndは当時のニューメタルシーンの先駆者のひとり。ただ激しいだけでなくストーリーもしっかりあり内容が詰まってる。20年以上たっても未だに飽きない一枚!そら無人島に持ってくさ。ちなみにChinoは俺が影響されたボーカリストの一人。

(Shin)


The Smashing Pumpkins
『Adore』

商品ページへ スマパンがグラミー賞にノミネート後のアルバム。グランジ先駆けだった彼らがいきなり打ち込みで静かな暗いアルバムで出たときは批判もあったんだけど俺は大好き。変化を恐れない彼らは凄し!ちなみにいつも寝るときに音楽かけるんだけどこれはメッチャ安心して寝れる!無人島行ったら怖くて寝れないときは是非これを!www

(Shin)


LENNY KRAVITZ
『LET LOVE RULE』

商品ページへ 初来日の彼と東京ドームで共演した時に魅せつけられた最高にイカした衝撃的グルーヴを未だ鮮明に思いださせてくれる最高の一枚。リスペクト。

(KoREDS)


Hide
『Hide Your Face』

商品ページへ 僕がバンドをやるきっかけになったアルバム。当時聴いた衝撃は今聴いても同じくらいの衝撃を感じるし、今こうしてベースを弾いていられるのも、このアルバムありき。絶対無人島には欠かせないバイブル。

(TOKI)


このアルバムが無かったら、僕はROCK BANDという団体戦に向き合えなかったかもしれません。彼はいつまでも僕のヒーローです。

(KAI_SHiNE)


Kiss
『Psycho Circus』

商品ページへ 当時13才の時、年の離れた兄貴に買ってもらった初めての洋楽。ポールの太くパワーのある声とジーンのカリスマには脱帽した。洋楽の凄さを身を持って体験できた俺の中ではとても大事なアルバム。

(TOKI)


PLACEBO
『Black Market Music』

商品ページへ PLACEBOは全アルバム好きで迷ったんだけど、他のは基本的に悲しくなっちゃうから(笑)。バラエティーに富んでるのはこれ。ほんとにいろんなジャンルが入ってるから無人島でも飽きなそう。けど、PLACEBOの世界観で統一されてて。まあ、これも悲しい世界観なんだけど(笑) でもシニカルさがあるからドン底にはならない。悲しさを楽しめるというか、いわゆるポジティブさとは違う意味でポジティブになれる。PLACEBOって歌詞のリフレインが多くて、これが親しみやすさでもあるんだけど、リフレインごとに違う意味に聞こえたりする。皮肉な意味なのかそのまんまの意味なのか。そんなことを考えて楽しめるから飽きないんだよね。

(5hiNo')


サウンドトラック
『KILL BILL vol.1』

商品ページへ サントラいろいろ好きなんだけど、特にInspired by〜的なほうじゃなくて、ガチで劇中の曲が入ってるやつね。無人島なら『KILL BILL』でしょ。サバイバル精神への刺激がハンパないね(笑) レトロな日本語の曲もはいってるから、ホームシックになっても大丈夫でしょ(笑)?タランティーノって、バイオレンスなものをちょっと滑稽にして笑いに変えて面白おかしくしてるのがクレイジーでサイコーなんだけど、この映画は音楽で哀しさが出てる。それでキャラに深みがでてるんだよね。敵キャラに感情移入できるのはBGMの力が相当大きい。布袋さんのあの有名な曲も劇中だったりサントラの曲順で聴くとまた違う深みが出てる。

(5hiNo')


サザンオールスターズ
『すいか』 ※廃盤

廃盤 やっぱり漂流とかで無人島に放り出されたら日本語の染み入る歌、欲しいなー、と。色んな歌浮かんだんだけど、やはり鎌倉育ちとしては“地元の星”みたいな所ありますから。で、ベストっていう卑劣な手ですねー(笑)

(KAI_SHiNE)


SNOOP LION
『REINCARNATED』

商品ページへ SNOOP DOGがSNOOP LIONへと生まれ変わっていく姿を追ったドキュメンタリー映画「Load To LION」と並行して作られたアルバムで、この原稿を書く事が決まった日に発売された物ですが、試写で見せて頂いたその映画の内容も青春時代からSNOOPを聞いてきた自分にとっては衝撃的で、更に作品のほとんどにプロデュースで参加しているMajor Lazerのサウンドにもクラいまくったので早速。もう“ずっと聴ける一枚”な気がしてます。これは、むしろ“無人島でデッカいサウンドシステムの爆音で半生を振り返りながら1人で聴きたいアルバム”、かな。

(KAI_SHiNE)









その他オススメ情報はコチラから!

  • 無人島 〜俺の10枚〜

    無人島 〜俺の10枚〜

    音楽好きには超定番の企画!その名も“無人島 〜俺の10枚〜”!バックナンバーはコチラから!

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information