カヒミ カリィさんインタビュー (2)
Friday, March 9th 2012

- --- 結婚・出産を経験されて、表現するメッセージに何か変化はありますか。
-
妊娠をすると味覚が変わるとか嗅覚が鋭くなるとは聞いていましたが、感覚が鋭くなる代わりに、頭の回転がすごく遅くなって、とっても驚いたんです。 考えたり、感じることはいっぱいあるのに、それを言葉で表現するのが難しくなって、すごく本能的になったんです。
子どもの頃から、悩み性というか心配性なところがあったんですね。でも、妊娠している10ヶ月の間、悩みたくても悩めない頭になって、そういうグルグルした思考が止まったんですよね。それがすごく気持ちよかったんです。
悩めないってすごくシンプルで、悩むべきことじゃないことに悩んでいた自分を知ったというか、悩むコツ、ハッピーに生きるコツを体がわかったような気がするんです。
表現したいものについても、いままでよりも、もっと大きなものになったというか。 今までは気づかなかったようなデリケートなことも感じられるようになったけど、全体的に素直におおらかになったなぁと。それはすごく大きな変化だった気がします。
作品で表現してきたメッセージも、前はすごく抽象的で、無心で作ってできあがったものを自分自身で見て、結果的にわかるみたいなところがあったんですが、3.11をきっかけに、無自覚だった自分を意識したことでメッセージにも変化が生まれているのかなぁと思います。
出産後に発表した『It’s Here』 というアルバムはすごく感覚的な作品なので、変化が現れてくるとしたら次の作品なのかもしれないですね。 - --- 次回作の制作にもう取りかかっているのでしょうか。
-
まさに、ちょうど2日前くらいから、アイデアが生まれてきたんです。 久しぶりにそういう気持ちになれたことがうれしかったです。
出版のお話を頂いたときは、まさに子育てに奮闘中だったので、執筆に集中する時間を作るのが難しかったんですが、そういう中で本を書けるっていうことが精神的にすごく良かったんです。
過去を振り返ることによって自分自身に戻れたり、デトックスというか、精神的に安定する効果があったように思います。タイミングよく本を出す事ができたことで、次のアルバムへのアイディアも湧いてきました。 - --- では、最後に、「小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから」というタイトルに込めた想いを聞かせていただけますか。
-
この一年間くらい、3.11以降ずっと考えていたことなんですけど、問題が山積みで大変な状況の中、いま私たちに大切なことは、想像する力なんじゃないかなって思うんです。
想像力って誰でも持っている本能のひとつだと思うんです。でも、便利な生活になりすぎて本能的なものが怠けてしまったところがあるんじゃないかなって。ああいった原発事故が起こってしまったことも、便利さを求めすぎてしまったこととつながっているなと思ったんですね。
この本の中で、原発について具体的に書いているわけではないですけど、例えば、放射能っていう目に見えない、実感しにくいものに対しても、想像力があれば考え方も随分と違うんじゃないかなと思います。
いま、ちょうど季節の変わり目で、耳を澄ませば鳥が鳴いていたり、季節の移り変わりを感じられると思うんですね。私も音楽をやっていて発信をしているわけですけど、スピーカーから流れる音楽とかテレビだけではなく、まったく音が聞こえないような静寂の中、心を静かにして研ぎ澄ませてみることが、すごく大切な時期なんじゃないかなぁって。
そういう想いをこめて、このタイトルをつけたんです。 抽象的ですけど、本質的な私の気持ちをこめました。読んだ方に、何かしら伝わるものがあるといいなぁと思っています。

- 新刊『小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから』
カヒミ カリィ
- 母への想い、初めて触れた音楽、創作について、フランスでの生活、パートナーとの出会い、美しさについて、日々のこと・・・・・カヒミ カリィ、初めてのプライベートエッセイ集。
カヒミ カリィさんにサインを入れていただきました!
※ご好評につきサイン本は完売いたしました。
『小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから』
カヒミ カリィ
2012年3月2日発売 (主婦と生活社)
母への想い、初めて触れた音楽、創作について、フランスでの生活、パートナーとの出会い、美しさについて、日々のこと・・・・・カヒミ カリィ、初めてのプライベートエッセイ集。
-

-

- It's Here
カヒミ・カリィ - 2010年6月9日発売
-

-

- Music For Nipper
カヒミ・カリィ - 2008年11月5日発売
-

-

- Specialothers
カヒミ・カリィ - 2007年7月25日発売
-

-

- Muhlifein
カヒミ・カリィ - 2007年7月25日発売
-

-

- Nunki
カヒミ・カリィ - 2006年10月25日発売
-

-

- Kochab
カヒミ・カリィ - 2006年10月4日発売
-

-

- Montage
カヒミ・カリィ - 2004年5月21日発売
-

-

- Trapeziste
カヒミ・カリィ - 2003年2月21日発売

-

カヒミ・カリィ kahimi karie
1968年生まれ。 1991年デビュー。
以来、国内外を問わず活動を続ける。
1998年、1999年に全米ツアーを敢行。音楽活動の他、FMラジオのパーソナリティや映画作品へのコメント執筆、字幕監修など幅広く活躍。これまでカルチャー誌文芸誌などで写真や執筆の連載も多数。
近年では大友良英氏、菊地成孔氏らのセッションに参加し話題を集めた。
2009年に女児を出産、それを機にママ&ベビースキンケア商品「Preens」のプロデュースも手掛けている。2010年にはアルバム『It's Here』を発表。
- 取材協力
- 自由が丘 ベイクショップ
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目16−29
IDEE SHOP Jiyugaoka 4F

