TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 【インタビュー】スマイレージx住所不定無職-後編-

【インタビュー】スマイレージx住所不定無職-後編-

FEMALE IDOL Information Store

Friday, February 3rd 2012

interview

後半はリーダーとしての自覚、シンデレラの悩み、モベキマスでの経験、スマイレージ新メンバー・モーニング娘。9期・10期生だったりを話して頂きました。



ユリナ  去年1年で凄い変わっていったと思うんですけど、変わっていく事への不安ってありませんか?

福田  最初はスマイレージって絶対に4人のままやっていくと思ってたので、最初に新メンバーが増えたり、初期メンバー2人卒業したりとかは凄い信じられなかったんですけど、モーニング娘。さんって結構メンバーの入れ替わりとかが沢山あったりして当たり前になってるので、そういう風に考えたら、そこまで重く考えることは無いのかなとか思ったりしたり。『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』の最後の歌詞に“物語は続く”ってあって、スマイレージってメンバーが替わってるけど、全てが替わっちゃった訳じゃなくて、4人の時も1つのスマイレージって物語があって、っていう風にどんどん物語が続いて行ってるんだな、って思ったら、どんどん今もこの6人で進化して行けたらいいんじゃないかな、って考えるようになりました。

和田彩花さん 福田花音さん ユリナさん

ユリナ  おー。リーダーは?

和田  わたしは、なんか凄い不安過ぎて、全然スマイレージじゃない違うグループに入っちゃった気がして、もう。人数が増えて。PV撮影とかで自分達が踊ってるのとか観たら、もうなんか悲しくなっちゃう時もあったんですよ。全然スマイレージじゃなくなっちゃった気がして。でも、やっぱり花音ちゃんが言ってるように、やっぱスマイレージじゃないですか。それに、新メンバーも増えてわたし達も先輩ってことになったから、そこはちゃんとしっかりして、今の状況をちゃんと見て、ちゃんと前に進めるように。今年も何があるか分かんないじゃないですか。

ユリナ  そうですね。

和田  また新メンバーが増えるかもしれないし。でも今年はちゃんと対応出来るように、頑張りたいなって思います。

ユリナ  いやだー、ってならいないようにですか?

和田・福田  んふふ(笑)。

ユリナ  ライヴを観て、最初は4人の時と違うなって、悲しいっていうより寂しいって、もう4人じゃないんだな、って思って。最後にはかにょんさんが言ってたように、物語が続いて行くって。幕開けっていうか始まったって感じが凄いして。希望しかないなって。物語が続くって、プリーズの時に言ってて、次がチョトマテクダサイっていう。始まったのにすぐ待って下さいって凄い面白いなって思って。一人称の歌詞が珍しいと思うですが、『タチアガール』の時に状況とリンクする感じがして、こういう風な曲も歌うんだって。新しい一面だなって。で、そういう、自分達の状況とリンクするような歌詞とか歌の時って、考えたりしますか?

福田  うーん。『タチアガール』はみんなその時にメンバーが増えるっていきなりなったり卒業ってなったりして、落ち込んだりとかしてと思うんですけど、歌詞を頂いて、“落ち込んでちゃいられない”とか、わたし特に“こんなとこで負けなんて 認めない”っていう歌詞が凄い好きで、ちょっとした事があっても、もっと上に行こう!って思えたので、あの状況の時に『タチアガール』っていう曲を頂けて、みんなにとって、凄い良い影響になったと思います。

ユリナ  ファンの人も不安で、どうなって行くんだろう、って思ってたときに、あの曲で意思表明じゃないけど、大丈夫だなっていうか、これからも応援して行こうって思うような凄い曲だなって思って好きです。

これからのスマイレージの目標は?

福田  日本の5大ドームツアーを成功させることです!

和田  あとは、紅白に出させて頂けるように、頑張ります!

HMV - 去年は本当に色んな事があって、1年間は激動でしたが、一番一緒に居る2人だから分かる、福田さんから見てリーダーの一番成長したところってどこでしょうか?

福田  新メンバーが入って、凄いみんな初期メンバー大人になったねとか、しっかりしたねって言われるようになってきたんですけど、リーダーも凄い自分でリーダーらしくないって言ってたんですけど(笑)。最近は自分でも頼もしいって言うようになって(笑)。

HMV - (笑)リーダーとしての自信が付いたんですね。

和田  はい!おばけ屋敷に1人で入れたから!
(http://ameblo.jp/wadaayaka/entry-11115098702.html)

ユリナ  ハロプロTIME観ました!すごいなと思いました。絶対無理ですよ。

福田  無理です!

ユリナ  リーダーの成せる業だなと。

HMV - リーダーから見て福田さんが成長したところは?

和田  新メンバーが入って、新メンバーもキャラが濃い子たちばっかりで、より一層シンデレラ度がアップしました!元から凄いしっかりしてるから、シンデレラ度が凄い、アップっていうか、もう凄い設定が詳しくなったというか!

ユリナ  設定(笑)

和田  細かくなった、設定が。凄いなって思います。

HMV - そんな細かく設定してるんですか?

福田  はい、してます!

HMV - 今はどんな感じなんですか?

福田  なんかもう、結構聞かれた質問を答えて行くうちに、段々と頭の中で固めて行ったりするんですけど。シンデレラキャラとか、初期メンバーも新メンバーも絶対にやりたくない!って言うんですよ。でもどこが逆にわたし的には、よっしゃ!って思って。やりたくないって思ってるかもしれないけど、シンデレラって実際キャラ濃いじゃないですか。だからみんながやりたく無いって言ってるのがチャンスなんですよ、わたし的に。その内にもっとキャラを濃くして、キャラの内容を固めて行ってみんなから差を付けて上に行ってやろう!っていうシンデレラ魂です!

ユリナ  んふふふふ。

HMV - プレッシャーになったりしませんか?

福田  でも、昔はシンデレラって言うのが恥ずかしくなったりとか。

ユリナ  そんな時期が!

福田  はい。それがシンデレラ反抗期で。

一同  (笑)

福田  嫌がってたのが、とてもやりたく無かったのが、シンデレラ反抗期で。嫌を通り越して恥ずかしくなっちゃったのがシンデレラ思春期なんですよ。

一同  (笑)

福田  今はなんかもう吹っ切れて。アイドルじゃないと、みんなの前でシンデレラの生まれ変わりとかって絶対に言えないじゃないですか。だから、アイドルだからこういう事言えてるんだなっていう、逆に特権だなって思って、すっごい楽しんじゃってます。

ユリナ  シンデレラ成熟期ですね。

福田  んふふ、そうです。

スマイレージ 福田花音さん

HMV - さっき推しメンが指原さんって仰ってましたが、ちょうど週末に指原さんのソロデビューが発表されて。

福田  はい、知ってます。

HMV - 流石ですね(笑)。ご自身でもソロデビューしてみたい願望はありますか?

福田  いや、でも、わたしはソロとかではやっていけないと思います。人に結構頼ってるんですよ、何だかんだ。歌とか振り付け分かんなくなったらメンバーに聞いたりしちゃってるので。わたしだったら絶対出来ないと思うし、1人だと結構喋れなくなっちゃうんですよ、人見知りなんで。1人だとモジモジしちゃうかなと思って。みんなが居るからシンデレラとか出来てるかなって思うから、グループのままでいいかなって思いました。

ユリナ  新メンバー入ってきて、新しいスマイレージになって、スマイレージの中でユニットとかあったら凄い観てみたいなって思いました。和田さんと福田さん2人のユニットを観たいなって思います。凄いイイと思うんですけどね。どうでしょう?

HMV - 2011年の経験を積んだお2人の凄さみたいなものを。

ユリナ  無自覚さと説得力が無いと。わたしはそういうアイドルが好きなんですけど。最近のスマイレージは説得力が凄いなと思って。それって去年1年の激動の流れがあって、より意思が強くなったのかなって。

HMV - 去年末はモベキマスで他のグループの方とも活動をする事が長期間ありましたが、他のグループから刺激って受けたりしましたか?スマイレージの悪ガキ気質のような。

福田  でもスマイレージって、スマイレージで居る時は悪ガキなんですけど、モベキマスとかになると結構引っ込んじゃって(笑)

一同  (笑)

福田  あんま前に出て来なかったりする事が多かったんですけど、先輩とかとモベキマスを通して凄い仲良くなれて、以前よりは前に出て行けるようになったし、先輩達の良い部分をいっぱい見つけられたので、自分達にとって凄い良い刺激になったな、って思いました。

HMV - スマイレージのメンバーも分かれて地方へ行かれてじゃないですか。そうなると過ごす時間も増えていったと思うんですが、一番イメージと違った方っていらっしゃいますか?

和田  Berryzさんは、ちょっとお姉さんなオーラがあって近寄りがたかったんですよ、ちょっとだけ。でも、一緒にイベントとかやったらめっちゃ優しくって楽しかったです。ちょっと意外っていうか。

一同  (笑)

和田  優しい部分が見れたっていうか。ちょっと近寄りがたいっていうオーラが無くなりました。

HMV - 普段和田さんリーダーだからみんな面倒見てると思いますが、今回のように妹のように面倒みて貰えると嬉しかったりしますか?

和田  うーん。Berryzさんと一緒にやった時に清水さんが居たんですよ、キャプテンの。だから、全然わたしはリーダーとかやんなくていいし、凄い楽でした(笑)。

一同  (笑)

和田  楽っていうか、いつももやってないんですけど(笑)。特にMCとかで曲振りをしないといけないんですけど、それを忘れちゃう時があるんですよ。だから、そういうのとか無くて、あ、ラッキー、って思ってました(笑)。

スマイレージ 和田彩花さん

一同  (笑)

HMV - スマイレージの時より楽だったんですか?

和田  でも、先輩達はやっぱ凄いじゃないですか。歌も上手いし、ダンスも上手いから凄い、悪く目立たないように頑張ろうと思ってました。悪目立ち!

一同  (笑)

HMV - 福田さんはどうでしたか?

福田  わたしはイメージがどうかっていうよりも、北海道に行った時に、矢島舞美さんと須藤茉麻さんと最初は3人でキャンペーンとか回らせてせて頂いてたんですけど、凄い2人ともしっかりしてて、MCとかも一杯まとめてくれたり話を振ってくれたりしたので、何か自分に出来ることは無いかなっとか思って凄い探して、スケジュール管理を。

一同  (笑)

福田  この後はこの衣装着てどこどこへ移動です、とか。

和田 えーーーっ!!(笑)

福田  次はラジオコメントなので上着着てて大丈夫です、とか。凄いそういうのやりました。

一同  (笑)

福田  みんなに凄い助かるとか、流石しっかりしてるね、って言われて嬉しかったです!

HMV - 凄いしっかりしてますね(笑)。衣装まで把握してたんですか。

福田  はい。次はテレビなので、直しお願いします、とか。

一同  (笑)

和田 そんな事やってたんだ(笑)。

ユリナ  そのままスマイレージでも?

福田  スマイレージでも出来たらいいなって思います。

HMV - お姉さんになったんですね。

福田  えへへ(笑)。

ユリナ  モーニング娘。の9期・10期とかも入ってきて、新しい風っていうか、その9期・10期含めてのモーニング娘。さんはどう思いますか?

和田  モーニング娘。さんって、小っちゃい頃からずっと憧れの存在で、全員自分達よりお姉さんってイメージがあったんですけど。9期・10期は自分達より年下だったり、同い年の子が居たりとかで。モーニング娘。さんの中に年下が居るっていうのが凄い不思議だったりするんですけど。

ユリナ  確かに。

スマイレージ 和田彩花さん 福田花音さん

和田  9期の子とか、10期の子とかハロコンとかで楽屋が一緒になったりしてるんですけど、すっごい元気で、スマイレージっていうか、初期メンバーが、凄いオバサンに思えてきちゃうから(笑)。

福田  (笑)。

和田  そういう若さに負けないで、もっとわたし達もフレッシュに行かなきゃなって思いました!

ユリナ  んふふふふ(笑)。くどぅーの真似がめっちゃ面白くって(笑)。

和田 うわー(笑)。

ユリナ  なんとも言えない、似てるといったら失礼になりそうな(笑)。色んなキャラの子が入ってきて、スマイレージ新メンバーと、9期・10期の良い意味でのライバル関係とかあったりするのでしょうか?

福田  コンサートの中で9期の子だけで歌う曲、10期の子だけで歌う曲、スマイレージの新メンバーが歌う曲、っていうのがあるんですけど、わたし、鞘師里保ちゃんが凄い好きで、鞘師里保ちゃんが出てる時は見惚れちゃうっていうか、ずっとボーっと観ちゃうんですよ。で、10期の子も凄い可愛いなって思って見るんですけど。スマイレージのメンバーが出てると、やっぱ何か、なんだかんだ推してるのは鞘師里保ちゃんなんだけど、親目線で見ちゃう。

和田 わーわーわー(笑)。

福田  頑張れっ!って思って。推しとかじゃないけど、凄い可愛いと思って、スマイレージの新メンバー。ホント、お母さんみたいな目で見て。最初は中西香菜ちゃんがステップ踏んでるだけで感動しました!

一同  (笑)

ユリナ  全然踊れなかったですもんね。

福田  はい。

ユリナ  そっかぁ、本当にお姉さんとしての2人の生活がスタートしたんですね。

HMV - 最後に2012年のスマイレージはどうなって行くと思いますか?

和田  スタート出来て、つんく♂さんもブログに「今年、スマイレージのマジブレイク目指します!」って書いて下さってたから、そういう風に言ってくれてるのに、わたし達がのん気にのんびりしてたらダメだし、もっと頑張んなくっちゃいけないし、本当にそうやって、この(『チョトマテクダサイ! 』の)歌詞でも、“日本一になる日まで?”って書いてあるんですよ。だからそうやって言ってるからにはそうなんなきゃいけないから、本当に、なんか、ビックリするくらい周りの人たちが、そんなパフォーマンスが出来るんだね、っていう位凄いパフォーマンスが出来るようになりたいです!

HMV - ありがとうございます。福田さんお願いします。

福田  わたしも去年、メンバーが増える時に、スマイレージは何があってもスマイレージです!っていうのを言ったので、今年、え、何かこんなんじゃ全然4人の方が良かったじゃん、とか全然スマイレージじゃないじゃん、って言われないように、今までのメンバーでやってきたイイところを伸ばしつつ、悪かったところとかはもっと改善していけるようにしたいし、スマイレージはこんな事も出来るんだね!っていう風な新しい部分もみんなに見てもらえたらいいなって思います。

ユリナ・HMV  ありがとうございました。

和田・福田  ありがとうございました!!



---おしまい---


-----前編へ戻る-----
https://www.hmv.co.jp/news/article/1201200108

profile



スマイレージ

「2009 ハロー!プロジェクト新人公演 4月 〜横浜HOP!〜」にてハロプロエッグからメジャーデビューを目指す新ユニットを4名で結成。 2010年5月26日「夢見る15歳」でメジャーデビュー!応援してくださる皆さんや日本の皆さんのスマイルがマイレージのようにどんどん貯まればうれしいなと命名。スマイルの世代という意味でスマイルとエイジもかかってます。







profile



住所不定無職

【住所不定無職 profile】 2007年春、職安で出会ったユリナ(ギターとか)、ゾンビーズ子(ギターとか)、ヨーコ(ギターとか)によって結成。同年秋、ライブ活動を開始し、その振り切ったサウンドから徐々に人気を集める。そして2011年未発表キラーチューン全7曲をパッケージした、 2ndフルヴォリューム・シングル「トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!」が完成!!!!!

 








その他オススメ情報はコチラから!

  アイドル情報局へ
  ジャパニーズポップス Topページへ