[6月のドススメ] MOP of HEAD

Friday, June 24th 2011

今月のドススメ

6月のドススメ! horita編

 『RETRONIX』 / Mop of Head
2011年7月6日発売

01 ONE
02 S.A
03 Istanbul
04 Retronix Symphony
05 THE WORLD
06 Hocus Homage
07 Delyte
08 Davala
09 Love Pop Dance Music
10 superhuman



今月もやってまいりました“今月のドススメ”。毎月色々な音源が送られてきますが、その中から最もビビっと来た作品のみをご紹介していきます。

さてさて今月みなさまにドススメするアイテムはコチラ!”MOP of HEAD”です。今回のアルバムがデビュー作品ということで、まだまだ知っている人はそんなにいないと思いますが、このバンドかっこいいです!

Syn×Gt×Ba×Drという4人組のロックバンド。ロックバンドというフォーマットをとりながら、フロア対応の音を鳴らす。

ロック×クラブミュージック、ケミカルブラザーズがブレイクしてから瞬く間に全世界に広まったこのフォーマット。今では決して珍しくなく、一つのスタイルとして根付いた感があります。そしてこのMOP of HEADもそんなバンドのひとつです。

多くのロック×クラブミュージックをテーマに掲げるバンドにおいて、大きな鍵となるのがギターの存在だと個人的には思います。ギターの音が前面にでてくるとなんとなくダサい感じがでてきてしまう。ロックによりすぎると途端にダサさが倍増してしまう気がします。

そこで多くのバンドはギターよりもシンセを前に出すことによって、ロックよりもクラブミュージック寄りの音を構築していきます。

が、このMOP of HEADは前面にギターが出てきます。がっつり歪んだギターでリフを叩き出す。時にはギターソロまで飛び出す。
そこに加わるブリブリにうねりまくったベースとドラムの叩き出す強烈なビート。
そしてバンドのブレインでもある George氏のアシッドなシンセサウンドが加わりカオスなダンスミュージックが完成する。

ロックのダイナニズムをダンスミュージュックに全て落とし込む、ループやブレイクといったダンスミュージックの手法を混ぜ込みながらカオスなサウンドはカタルシスへともっていく。

どちらかと言えば、洗練されたクールなサウンドが多いこの界隈の音で、こんなにも肉感的でパワフルなサウンドは珍しいのでは?その辺のヘタレロックバンドなんかよりよっぽどロックで、その辺のちょこざいなDJよりガンガンに踊れます!

試聴なんかがあればよいのですが、PVを只今絶賛製作中ということで今回のアップには間に合いませんでした!
彼らのホームページ(MySpace)にて試聴ができますで、ぜひぜひこちらもチェックしてみてください。

MOP of HEAD MySpace これから暑い夏にぴったり、暑い夏をさらに暑くする、1曲目からブチアガリの超強力な一枚です!



MOP of HEAD

【MOP OF HEAD profile】
MEMBER(上段左から時計回り) : George(Machine),Hitomi Kuramochi(Bass), Kenji Sakuraoka(Drums),Takuma Kikuchi(Guitar)

2006年結成。プロジェクトの中心人物であるGeorgeは幼少からクラシック音楽の英才教育を受け育ってきたが、1998年、当時小学生のガキが折しも”ビッグビート”全盛時にThe KLFの【Fuck The Millennium】を聴いて衝撃を受け、「自分の未来はダンスミュージックにこそある」と決めつける。 その初期衝動が後のMop of Head結成へと繋がる。「人間が限界の状況で奏でるループが生み出す歪み。そこかから生まれる快感」を追求し、ライブでは同期系機材/ループ素材を一切しない。ブレイクビーツ、dubstep、drumn'bass,ハウスなどあらゆるクラブミュージックに対し、生演奏で表現する活動の場を選ばない全方向対応型バンド。あまりに独特且つ異様なライブ/サウンドスタイルが各所で話題となり、東京を中心にその「歪み」は全世界に向け急速に拡大し続けている。 4月20日には2009年8月にライブハウス会場で販売し、瞬く間に完売した幻のEPが枚数限定で復刻。店内試聴機、ストアプレイでビッグアンセム「superhuman」が話題となっている。 新時代を予感させる、ハイブリッドダンスミュージックバンド。



ドススメ人 profile

horita
主な担当ジャンル:
japanese indies

暗〜いもの、ゆる〜いものサイケデリックなものに気が付けば心を奪われている。
入社10年。連載企画“音楽圧迫面接”にてダメっぷりを発揮中。。



関連リンク


担当者今月のドススメ(仮)

圧迫面接


無人島

インディーズ

その他のメンバーの6月度ドススメはコチラ!

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information