【インタビュー】さくら学院 ジャパニーズ・ポップス・インタビューへ戻る

%%header%%閉じる

%%message%%

HMVアイドル情報局

2011年4月22日 (金)

interview

2010年4月開校の成長期限定ユニット・さくら学院が、1stアルバム『さくら学院 2010年度 〜message〜』を4/27に発売!このアルバムのリリースを記念して、中等部へ進学した佐藤日向さん、堀内まり菜さん、飯田來麗さん、杉崎寧々さんと、3年生へ進級した武藤彩未さん、三吉彩花さんにお話して伺ってきました!
それではドウゾ!



-- 今日は撮影されてたそうですが桜は綺麗でしたか?

武藤  風が吹く度に花びらがきれいに舞って気持ち良かったです。さくらの花びら食べちゃった子も居て(笑)。楽しかったです。

-- 堀内さん、佐藤さん、杉崎さん、飯田さん中等部へご進級おめでとうございます。

堀内・佐藤・杉崎・飯田  ありがとうございます。

-- 中等部の制服は嬉しいですか?

堀内・佐藤・杉崎・飯田  はい。ネクタイが嬉しいです。

-- 中等部になって一番嬉しかった事は何ですか?

堀内  自己紹介が変わって、衣装も変わって、実際に中学校に入ってやる事増えて大変だけど、学校とさくら学院両立して頑張ろうって改めて思いました。

佐藤  日向は、朝着ていく服を選ばなくなったので、朝がゆっくりになったのと、さくら学院ではリボンからネクタイに変わったのが一番嬉しいです!

杉崎  寧々は、教科書が分厚くなった事。小学校ではペラペラだったから大きくなったんだなって思うし、中等部になってお姉さん気分になったのと、それでも、彩花ちゃんとか彩未ちゃんに甘えれるのが嬉しいです(笑)。

-- 甘えてきますか?

三吉  凄い甘えて来ますね(笑)。

武藤  すごい甘えてくる。でもたまに鋭いツッコミ入れてきます!

杉崎  それは彩未ちゃんが天然だから…

武藤  うるさいー!天然?

(一同) 笑

武藤  どっちかと言えばみんなにいじられてるかもね。

三吉  Mです。

武藤  彩花ちゃんがS過ぎるんです!

-- 飯田さんお願いします。

飯田  さくら学院ではリボンから、ずっと憧れてたネクタイに変わったことです。学校では、少し大人に近づいてるなって感じがあるので嬉しいです。

-- 3年生にご進級された武藤さんと三吉さんは高校受験もあって大変かと思います。もう勉強始めてますか?

武藤  まだ進路自体決めてないんですよ。

三吉  勉強はやろうとは思ってます。でもまだそこまで手が動かない。準備はちゃんとしてたり、授業は真面目に受けてるんですけど、でも受験生ってもっと家で勉強しないといけないんですよね(笑)。

-- 学院の活動と両立は大変ですよね。

武藤  でも楽しいんですよ。勉強ばっかりやってて嫌な気分になった時でもさくら学院のみんなに会えて、逆に気持ちが変えれます。

-- 開校して1年経ちました。2010年度1年を振り返ってみて一番楽しかった思い出は何ですか?

堀内  一番最初に出たTOKYO IDOL FESTIVAL2010とか、単独ライブのさくら学院祭とか、初めての事が多かったし、衣装着て踊るのも毎回嬉しくて、凄い楽しかったです。

佐藤  日向は、初めてのステージでTOKYO IDOL FESTIVAL2010も楽しかったんですけど、やっぱり学院祭が一番楽しかったです。

杉崎  私は、レッスンとインタビューや撮影が一番好きです。喋ったりするのが好きです。

飯田  ライブも凄く楽しかったんですけど、初めてさくら学院でPV撮影をした時に、みんなでパーティーとかしたのが凄い楽しかったです。

武藤  私もライブもPV撮影も全部楽しいんですけど、特にレコーディングが好きかも。みんなで息を合わせて歌う事が気持ちよくて快感っていうか、歌ってて楽しかったです。

-- レコーディングの時は皆さん一緒に歌うんですか?

武藤  最初は1人ずつ歌って、サビの部分とかをみんなで歌って合わせてます。みんなで録る時は、息を合わせるために手をつないだりしてます。

佐藤  あと彩未ちゃんが指揮したりね。

武藤  とにかく楽しいんです。レコーディングの仕方もさくら学院ならではかも。

三吉  私は、レッスンが一番好きです。ダンスが凄い好きで、一番最初に「夢に向って」の振を付けてから、1年経って、10人みんなで合わせて行くうちにみんな上手くなっていくのが分かるし、だけどお客さんに見てもらうためには、もっともっとみんなで揃えていかなきゃいけなかったりとか、自分の刺激にもなって。みんな年齢関係無く、教えあったり出来てるので楽しいです。

-- 2010年度、一番成長したと実感することはありますか?

堀内  個人的にはアルバムに入っている新曲の「チャイム」で歌の練習でも全然出来なくて悔しくて、練習何回もやってレコーディングに入りました。あとはバトンが全然出来なくて突っ掛りまくりで、バトン部でちゃんと出来るのかなって思ってたけど、やっと最近ちょっとずつ滑らかに出来るようになったなって思ってます。

佐藤  心も成長したんですけど、、、身長があとちょっとで彩未ちゃんに追いつけるから、身長が凄い成長したと思います(笑)。

武藤  中等部1年になった子達がみんな彩未のこと抜いて行くんですよ!どんどん。もう確実に抜かされたのは、らうちゃんと寧々ちゃん。あと2人は近いって感じなんですよ。でも出来れば彩未的にはプライドもありますから、抜かされたく無いんですよ。けど、日向ちゃんは彩未抜かすぞって勢いなんで。

佐藤  ひな達が抜かしちゃったら後は、もあゆい…

武藤  いいの。

(一同)  笑

-- 武藤さんはまだ身長伸びて欲しいですか?

武藤  もちろん彩花ちゃんみたいに、って憧れますから。めっちゃスタイル良いしカッコイイなって毎回思います。憧れはあります。

-- 杉崎さんお願いします。

杉崎  寧々はお喋りが上手くなったって最近マネージャーさんに言われるようになりました。最近は台本に無いことでも言えるようになって、凄いねって、褒められるようになりました。でも、まだ3回に2回しか成功してないから、あともう1回成功できるようになりなさいって言われました。

飯田  私は歌もダンスもお喋りも、最初さくら学院に入ったときはあんまり得意じゃなかったんですけど、練習頑張ってたらドンドンみんなに合わせられるようになった事が成長できたと思います。

武藤  自分で言うのもなんなんですけど、この前ボイトレの先生に、低い声が出るようになったね、って褒めて頂いて、歌の面で成長したのかなと思います。

三吉  私は、さくら学院に入る前は歌うのが好きじゃなくて、カラオケでも歌うのも嫌いで聞いてるばかりでした。さくら学院に入るのが決まった時に私が歌うの?って思ったんですけど。 やっていくうちにどんどん楽しくなってきて恥ずかしさを捨てれるようになったのが成長したと思います。

-- 今では自分の声聞いても大丈夫ですか?

武藤  よく自分の声?って言ってるよね。

三吉  私は地声がそんなに高くないので、聴いてて全然違う人の声みたいって思います。

武藤  でもあれ絶対彩花ちゃんだよね(笑)。

三吉  他の子の声はすぐ分かるんですけど、これ私?って。違和感ありますね。



次のページへ









  • 商品ページへ
    • さくら学院 2010年度 〜message〜(+DVD)【初回盤「さ」】
      さくら学院
    • 2011年04月27日発売
    • ■CD+DVD(2トレイジュエルケース仕様+28Pブックレット)
      ■部活カード+さくら学院カード全6種類から1種ランダム封入
      ■「さくら学院抜き打ち学年末テスト」問題用紙封入

      [DVD収録内容]
      ■サプライズ!期末テストは突然に。
      ※「夢に向かって」Music Clip
      ※1時間目「さくら学院抜き打ち学年末テスト」
      ※クッキング部「ミニパティ」コーナー
      ※特典映像
  • 商品ページへ
    • さくら学院 2010年度 〜message〜(+DVD)【初回盤「く」】
      さくら学院
    • 2011年04月27日発売
    • ■CD+DVD (2トレイジュエルケース仕様+28Pブックレット)
      ■部活カード+さくら学院カード全6種類から1種ランダム封入

      [DVD収録内容]
      ■くみ対抗!戦いはお手柔らかに。
      ※「Hello ! IVY」Music Clip
      ※2時間目「さくら学院真剣勝負!!」
      ※バトン部「Twinklestars」コーナー
      ※特典映像
  • 商品ページへ
    • さくら学院 2010年度 〜message〜(+DVD)【初回盤「ら」】
      さくら学院
    • 2011年04月27日発売
    • ■CD+DVD(2トレイジュエルケース仕様+28Pブックレット)
      ■部活カード+さくら学院カード全6種類から1種ランダム封入

      [DVD収録内容]
      ■ラブ&ピース!出会いの季節はすぐそこに。
      ※「message」Music Clip
      ※3時間目「さくら学院休み時間 〜転入生が!?〜」
      ※重音部「BABYMETAL」×新聞部「SCOOPERS」コーナー
      ※特典映像
  • 商品ページへ



  • 【HMVオリジナル特典】
    着せ替えジャケット(重音部Ver.)

    ※初回盤・通常盤、全タイプ対象となります。
    ※オリジナル特典の“着せ替えジャケット”と、初回盤「さ」盤、「く」盤、「ら」盤の封入特典“部活カード”の絵柄は異なります。
    ※先着ですので、なくなり次第終了となります。ご了承ください。
    ※特典の有無は各商品ページをご確認ください。
profile



[さくら学院]

さくら学院とは、彼女たちが学校生活とクラブ活動をテーマに色々な分野で個性を表現していく「成長期限定!!」ユニットです。

武藤彩未(中等部・中3)
三吉彩花(中等部・中3)
松井愛莉(中等部・中3)
中元すず香(中等部・中2)
堀内まり菜(中等部・中1)
飯田來麗(中等部・中1)
杉ア寧々(中等部・中1)
佐藤日向(中等部・中1)
水野由結(小等部・小6)
菊地最愛(小等部・小6)