圧迫面接 =みさこ(神聖かまってちゃん=
音楽は国境を越える<宮崎>
HMV RECOMMEND

アーティスト名:The Ghorst Spardac
収録作名:『TGS ep』
試聴曲:「Super me afrika bambaataa remix」
マイスペースプロフでアーティストの詳細を
チェック
宮崎:次はまず、聴く前に前情報を入れておこうかな。The Ghorst Spardacっていうアーティストで中国人のスクリーモのバンドなんです。前回僕やった時に高根さんから「お前掘りが足りない、もうちょっと探してこい」って、怒られたんで、ちょっと変わったのを持ってきましたよ。ね、スゴイでしょ(えっへん)?
高根:そんなことありましたっけ? 全然覚えてない。
宮崎:覚えてないんだ(泣)。
一同:笑
宮崎:で、とにかく聴いてもらいたいんですけど、僕ぶっちゃけ、スクリーモとか全然好きじゃないんですけど、実はこれアフリカバンバータミックスなんですよね。
柏井:なんだそりゃ(笑)。
高根:すごい(笑)。
みさこ:おもしろそう。
宮崎:見た目はちょっとイケてないストレイテナーかエルレガーデンかって感じ。音はこんな感じです(再生ボタンを押す)。
みさこ:わ、イントロがかっこいい!
宮崎:日本のどこかのレーベルが上海と北京でライブハウスを回っていて、マオというライブハウスで見つけたアーティストらしいんですよ。ボーカルの子は中国人とアメリカ人のハーフらしくて、英語が堪能なんですね。僕たちは中国人に対してネガティブなイメージを持ってるけど、彼らは普通に超いいやつらしくて、そういう意味でも意外でした。今、中国は色んな意味で話題だけど、みさこさんはどう思ってますか?
高根:今日の宮崎さんの圧迫面接はいつもと違って社会派だ(笑)。
宮崎:えへへ(笑)。
みさこ:私、中国がどうのとかって問題をビックリするほど気にしてないんです。どっちかって言うと、身の回りのことのほうが、気になってしまうんですよね。すごい頭悪いことを言うと、“まぁ、中国人でもいい人もいるよ”みたいなことがもっと広がればいいなと思います。
宮崎:なるほど。
高根:音だけ聴いたらどこの国のバンドか全く分かんない。ふと思ったけど、エルレやテナーを聴いた外人も、多分そう思ってんだろうな。多分外から見ると日本の音楽も同じように見られているんでしょうね
宮崎:そうでしょうね。音楽は国境を越える的な?
高根:いや、むしろ、さだまさしとかの方が日本のオリジナルを絶対的に感じるわけですよ。
みさこ:感じます。それが無くなるのが、いいのか悪いのか。あと音楽的なあれだと“メロを大事にする”というのは、多分日本人的なんだろうなと思います。
宮崎:確かに。
高根:そんな問題定義をする意味で、今日はもう一曲をかけたいなと。乞うご期待!
お手洗いに行ってきます<みさこ>
CINRA RECOMMEND

アーティスト名:Sasha
試聴曲:「SparkyLives (V_rtek Mix)」
マイスペースプロフでアーティストの詳細を
チェック
柏井:完璧なクラブミュージックなので、お菓子でも食べながら聴いてみて下さい。
みさこ:はい(笑)。
柏井:SashaっていうヨーロッパのDJの曲で、今自分HPでフリーダウンロードしている新曲です。この前グラストンベリーっていう有名なロックフェスで1曲目にこれをかけたらしいんですけど。
みさこ:お酒って飲まれます?
柏井&高根:はい。
宮崎:嗜(たしな)む程度に。
みさこ:あたしお酒飲めないんですよ。友達でお酒を飲むと四つ打ちが気持ちいいって言ってた人がいましたけど、四つ打ちを聴いて踊ったりとかは、お酒が飲める人の方がもっと楽しめるんだろうなと思います。私はちょっと損してるというか、本当の良さがわかってないのかも。なんとなく素敵な曲だとは思うんですけど。あ、ちょっとお手洗いに行ってきます(トイレ退出)。
柏井:いってらっしゃい。Sashaって超ストイックなんですよ。3時間くらいずーっと頭を押さえつけて、最後ものすごいところまで見せってってくれるみたいな感じ。
宮崎:我慢系?
高根:我慢汁系?
柏井:そうそう。最近海外からそういう我慢汁系のDJを呼んでもでも、お客さんがあまり入らないらしいんですよ。エレクトロとか激し目なやつとかは入るんですけど、テクノとかハウスは全然らしくて。さっきのロックの話もそうですけど、完璧に海外のシーンとリンク出来てないんですよね。その感じがすーごく悔しいなと思ってて。
高根:ファクトリーを志す柏井さんとしてはね〜。
柏井:意地悪な言い方だなぁ(笑)。
高根:でも海外のシーンと日本のシーン違って当たり前じゃないかなって思うんですけど。
柏井:それはそうですね。けど“イイものはイイ”は共通していていいと思うんですよ。日本のイイものは、海外でもイイって思ってもらえたら嬉しいし。
宮崎:まぁどうなんですかね。我慢系のよさって分かりにくいわけだし、流れが来れば、好きな人も増えて来るんだろうけど、流行に左右される部分が結構大きいんじゃないですか?
柏井:クラブって割とそういう流行に敏感な人たちが集まるところですからね。
高根:僕たち“敏感な我慢系”ですからね。
一同:へへへ(笑)
みさこ:失礼しました。(お手洗いから戻る)
一同:いえいえいえ。全然全然。
高根:ひとしきり吐いてきました?
柏井:気持ち悪い話ばっかりでスミマセン。
みさこ:いえいえいえ(笑)。
|