トップ > ニュース > K-POPに関する意識調査@

K-POPに関する意識調査@

2010年12月8日 (水)

※当調査結果を引用いただく際は「HMVジャパン調べ」と明記の上、当URLへのリンクをお願いいたします。

K-POP ハマり度調査 結果発表 K-POPファン4482人に聞きました! K-POPを愛する皆さんからK-POP初心者へ贈る「K-POPの楽しみ方」指南。 これを参考に、自分だけのK-POPの楽しみ方を見つけましょう!『2011年、一押しのアーティストは?』『CDを聴く以外でのK-POPの楽しみ方って?』『K-POPを聴き始めたら韓国へ行くべき?韓国に行って何する?』 気になる人はチェック!
■調査名:
K-POPハマり度調査
■調査期間:
2010年10月28日(木)〜2010年11月7日(日)
■対象:
HMVユーザー(ONLINE、MOBILE)
男女合わせて4,482名

男女比(%)

年齢構成(%)

10代 27.6%
20代 27.6%
30代 22.0%
40代 19.1%
50代 3.6%
60代以上 0.2%

HMV ジャパン調べ

設問1:K-POPを聴き始めてどれくらいですか?

  • 1年未満 (29.1%)
  • 2年くらい (33.7%)
  • 3年くらい (12.9%)
  • 4〜5年 (9.7%)
  • 5年以上前 (14.7%)

設問2:K-POPの情報の主な入手先を教えて下さい。

アーティストやファンのブログ
アーティスト/事務所の公式サイト
韓国エンタメ総合サイト
動画サイト
HMV ONLINE/店舗
HMV メールマガジン
韓国専門TVチャンネル
アーティストやファンのTwitter
その他販売サイト/販売店
SNS
その他メディア

アーティスト/事務所のサイトだけではなく、ファンのブログもチェックするべし!
そのアーティストに対するファンの愛を感じるページは必見!お気に入りのアーティストの情報のみを知りたい場合は有効な手段です。

K-POP歴4-5年以上のK-POPマイスターの皆さんは韓国TVチャンネル及び韓国エンタメ総合サイトを中心にバランスよく、多くのメディアをチェックしているようです。色々なメディアからご自分が必要な情報を集めていらっしゃるようですね。K-POPビギナーはこのようなK-POPマイスターのブログで情報をチェックするというのも手です。

設問3:その情報で楽しみにしているのは何ですか?

リリース情報
出演番組情報
写真/映像
来日情報
その他

リリース情報は毎日チェックするべし!
K-POPのリリースは1週間前に決まることもざら。リリース情報からは目を離さないでおきましょう。

K-POPマイスターの皆さんは情報によってうまくサイトを使い分けているようです。リリース情報はHMV ONLINEから、写真/出演番組情報/来日情報等は公式サイトやアーティストやファンのブログからという方が多いようです。

設問4:K-POP友達は何人いますか?

  • いない (14.5%)
  • 1〜2人 (28.8%)
  • 3〜5人 (32.0%)
  • 6〜10人 (13.0%)
  • それ以上 (11.7%)

情報交換は積極的にするべし!
設問2 K-POPの情報の主な入手先に「その他」で「友人」と書いた方が多くいらっしゃいました。K-POP友達との情報交換からは思わぬ発見もあります!

実はこの「K-POP友達」。圧倒的に女性が多いです。女性はほとんどの方がK-POP友達を持ち、情報交換を行っているようです。反面、男性は一匹狼。男性と女性で「K-POP」という音楽ジャンルに対する考え方が違うようです。

設問5:K-POP友達とはどこで知り合いましたか?

学校
家族/恋人
会社
ブログ
イベントで知り合った
SNS
Twitter
ファンクラブで知り合った
CDやグッズの販売店で知り合った
その他

周りをよく見てみるべし!身近なところにK-POPファンがいるかも?
SNSやブログ以上に多かったのが 学校、会社、家族/恋人でした。ネット上での情報のやり取りも良いですが、実際に会って話したり、一緒に楽しんだりすることがK-POPの楽しみ方の一つです。

今のK-POPブームを牽引しているのが10-20代の女性ということもあり、学校/会社でもK-POPを楽しんでいるようです。特筆すべきは10代女性の80%が学校を選んでいる点。実はK-POPファン、思ったより周りにいますよ。

設問6:K-POP友達とはどのようにして楽しんでいますか?また今後、楽しみたいですか?

CD/DVDを聴く・見る
コンサート・ライブに行く
ファンイベントに参加する
韓国に行く
ブログ/Twitter/SNSで交流
オフ会を開く
ダンス・ファッション・衣装のコピー
その他

体験型で楽しむべし!
確かにCD/DVDを聴く・見る、コンサート・ライブへ行くのは基本中の基本です。ここでおススメしたいのはダンス・ファッション・衣装のコピー。実は10代-20代女性が多く行っている楽しみ方です。

K-POPに対する女性の楽しみ方は男性の楽しみ方と大きく違うようです。女性は「K-POP」という「エンターテインメント」を仲間と共有し、一緒に楽しむことができるようです。また自分で「発信」する術を持っている方も多いようです。

意識調査① | 意識調査② | 意識調査③ | K-POPS NEW GENERATION

過去に調査した結果はコチラ⇒ 「HMV独自調べの意識調査結果」