トップ > 音楽CD・DVD > 商品情報 > ジャパニーズポップス > インディーズ > ◇フレネシ学園 乙女PV研究会 第2回◇

◇フレネシ学園 乙女PV研究会 第2回◇

ROCK NEXT STANDARD

2010年8月27日 (金)

フレネシ学園 乙女PV研究会
 

◇フレネシ学園 乙女PV研究会 第2回◇

「先生! 私たち、ゲリラ撮影がしたいです!(前編)」

(これまでのあらすじ)

前回、blue marble のゲリラ撮影に感銘を受けたフレネシが、
ゲリラ撮影の極意を学ぶべく、単身ゲリラ撮影の虎の穴、
聖アーバンギャルド学園に乗り込んだ!

顧問、松永天馬の過激な指導に耐えられるか?
前編/後編の2回に分けてお送りします!

(開始のチャイム)

顧問: それでは今週の乙女PV研究会をはじめまーす 出欠をとります
    浜崎さん

浜崎:ハイ

顧問:谷地村さん

谷地村:はい

顧問: 藤井さん

藤井: ハイ

顧問: 今日はわが聖アーバンギャルド学園に、フレネシ学園から、 転校生がやってきました!
    黒板に名前を書きなさい!

フレネシ:はい!「フレネシ」です。はじめまして!

顧問:漢字で書くと「腐」から始まるんじゃないのか?
    まあいい、それでは今日はPV撮影の極意を、われわれが伝授しよう。

フレネシ:今日は、アーバンギャルドの皆さんに折り入ってお尋ねしたいことがありまして。。。
      やってきました。。。

一同:(声が小さくて聞こえない。。。)

フレネシ:私、ゲリラ撮影がしたいんですが、その極意を伝授していただけないでしょうか。。。

顧問:かしこまりました! 今日はゲリラ撮影の極意、伝授します! ゲリラなら、任せとけ!

一同:わーわー(パチパチパチ)

顧問:じゃあまず、今回フレネシさんのPV「不良マネキン」をつくるんですけれども、
    アルバムの他の曲も聴いたんですが、前回よりテクノっぽさが増したなという気がしました。

フレネシ:そうですね。テクノというのはあまり意識はしていないんですけれども、
      今回はひととおり、セルフプロデュースで、自分で全部つくっていたら
      なぜかテクノ色が強まってしまって。

顧問:フレネシさんはちょっとYMOチルドレン的な感じはしますよね。

フレネシ:でもテクノってほとんど聴かないんで。ライディーンくらいしか分からないなあ。。。

顧問:本当に?

フレネシ:テクノ聴くと心臓が苦しくなるんで。。。

一同:www

フレネシ:テクノ聴くと動悸が。。。

顧問:でも今回の「不良マネキン」はすごくテクノ歌謡な感じだと思いますよ。

谷地村:80’sのアニメのちょっと大人びたエンディングみたいな。

顧問:キャッツアイとかね。

フレネシ:うんうん

顧問:ちょっとアーバンな感じがしますよね。都会的な意味のほうの。
    では曲のイメージが広がったところで、今回のPVは、外国人のモデルを使うんですよね。

フレネシ:ハイ、今回はそうです。この女の子なんですけど。。(画像を見せる)

一同:オー

フレネシ:それであの、アーバンギャルドの「女の子戦争」のPVとか、
      ゲリラ撮影に興味がありまして。
     
顧問:「女の子戦争」に関しては、根本を覆すようなんですが、 ゲリラではないんです!!!

フレネシ:そうなんですか

顧問:国会のシーンがあるんですよ。血まみれのヒノマルを振りながらわれわれが、国会前を歩くシーン。

フレネシ:ちょっと見てみましょうか

「アーバンギャルド 女の子戦争」

顧問:これはあらかじめ、麹町警察のほうに道路使用許可証っていうのを発行してもらいました。
    あれはほぼ無料ですよね?

藤井:えーと無料ではないけどすごい安い。
    2,000円とかだったと。

顧問:2,000円とか、それくらいで発行できます。
    でもちょっと審査まで時間がかかるので、フレネシさんの今回の撮影では
    多分ゲリラせざるを得ないとおもうんですが。

フレネシ:うーん

顧問:この撮影当日が、ちょうど2007年の7月末で、前々回の参院選の当日でして。

フレネシ:え!そんなバッティング!

顧問:たまたま!一度目の撮影日は台風がきてポシャッたんですよ。
    で次の候補にあがった日が参院選の当日で、 警察の厳戒態勢のなか強行したという…。

一同:www

谷地村:装甲車でいっぱいだったよね

顧問:そう、装甲車ひしめくなか、巨大キューピーを地下鉄から運んできて撮影。
    開始して間もなく警察がやって来ました!

一同:www

藤井:早かったね。。。あれ

顧問:警察がさっときて、「すいませんちょっと」みたいなことを言われて
    キューピーが、すかさず道路使用許可証をパっと、取り出すわけですね。

一同:www

顧問:印籠のように。
    道路使用許可証は、テレビドラマなどの撮影でも発行されているそうです。
    ということで、ゲリラ撮影のポイント1!

   【ポイント1】どうしても邪魔されたくない撮影のときは、道路使用許可証をGETしよう!

   たいていの場合、取れるぞ!

フレネシ:www

顧問:アーバンギャルドのようなバンドでも、ごまかしごまかし、取れたぞ!

フレネシ:取れる。。。

藤井:ラフな感じで爽やかに説明することが大事かもしれないね!

フレネシ:ハイ!

顧問:冒頭やエンディングの原っぱで撮ったシーンなんかは、本当のゲリラ撮影ですね。

フレネシ:ここは許可は取らずに。

藤井:確か、許可とか必要なかったと思うんですね。公共の場所だから。

フレネシ:そっかあ

顧問:これは朝、結構早かったんですよ

藤井:なんかやたら早かったよね。

フレネシ:あんまり人気もなさそうな

顧問:ウサギのシーンは、巨大なウサギを連れてくるのが大変でした。

一同:www

フレネシ:アリスみたいですよね、このシーン

顧問:ゲリラ撮影は、状況をうまく利用することが大事なんだ。

谷地村:原宿のシーンは、何人かその場で、急遽参加してもらったりしたよね

フレネシ:あ、そうなんですね

顧問:これはその場で、原宿の、昔バンギャとかがたむろしてた
    表参道口の橋があるじゃないですか

フレネシ:はい

顧問:バンギャの世界では「橋」というとあそこのことを指すらしいんですけど

藤井:ああそうなんだw

顧問:あそこで「やりませんか〜」って言ったら、外人が参加しました

谷地村:韓国の人は顔は絶対に映さないでって言ってましたね。

顧問:「顔はやめとけ、ボディにしな」的な感じですか?

藤井:日の丸を振るシーンだったので、身元がバレると色々まずいらしいです。

フレネシ:あ、ヒノマルを

顧問:そういう感じで、人はその場で集めよう!

フレネシ:ハイ!

顧問:人がいないなあと思ったら、そのへんにいるひとに声をかけてみよう!
    ということで、ゲリラ撮影のポイント2!

   【ポイント2】出演者は現地調達!

フレネシ:ハイ!

藤井:時間帯は結構重要だよね。
    人がいない時間帯が欲しかったら、朝の撮影になっちゃうよね。

谷地村:時間帯といえば、多摩川!

フレネシ:これ、すごいですよね!

藤井:「セーラー服を脱がないで」

顧問:これいつ撮ったっけ?

藤井:日の出の時間だった気がするなあ。

谷地村:桜の季節で、昼に撮ったら花見客も映り込んじゃう感じだったので、早朝に。

藤井:花見客がシートをはってるとまずいからね

谷地村:誰もいなくてしかも満開って、なかなかシチュエーション的に難しいじゃないですか

フレネシ:確かに。これは多摩川のどのへんなんですか?

顧問:これは、多摩川の手前に桜並木の通りがあって、そこですね

フレネシ:へえ〜

顧問:で後半は、多摩川の土手なんですけど、今は工事されてなくなっちゃいました。

フレネシ:かなり寒かったんじゃないですかね?

浜崎:寒かったです

顧問:さむかったですか?

浜崎:雪が降りました

顧問:あ、降ってたねえ
ちょうど血だらけで切りつけあってた時に。

浜崎:すごい寒い日で

藤井:血糊が凍りつくような寒さってことだよね

顧問:そういう時は、根性でカバーするしかない!

一同:www

顧問:ゲリラ撮影のポイント3!

   【ポイント3】根性でカバー!

浜崎:「これが終わったら、別に死んでもいいし」って思うとできますよw

フレネシ:ああ

顧問:だから、死ぬ気でやろう!

フレネシ:死ぬ気でやろう!

藤井:よこたんはアーバンに入って、ほぼ一番最初の仕事だよね。
    ライブ活動する前の段階だよね。

フレネシ:初仕事がPV撮影で血のりにまみれるって。。。

顧問:そうですね

フレネシ:最初はどうでしたか? 血のりって。。。

浜崎:いや、これで血のりアレルギーになっちゃったんですよ
    ジンマシンが。。。

フレネシ:血のりアレルギー。。。 血のりって、血のりって。。。
    
藤井:血のりはうちで煮てつくったんですけど

顧問:そう、血のりは手作りです!

フレネシ:血のりってどうやって

藤井:えーと、片栗粉と食紅を、鍋でひたすら夜中煮るという

フレネシ:へえ〜

藤井:で一日しかとろみがもたないんで、PV撮影の前日の夜中3時とかに煮込みました。

顧問:ゲリラ撮影のポイント4!

   【ポイント4】血のりは一日しかとろみが持たない!

   その日のうちに使おう!

フレネシ:血のりは前日ということですねw

谷地村:あたり一面血の海になってるから、知らずに来た人はどう思ったんだろう。

藤井:でも、血のりは天然成分なんで。水に溶けたんじゃないかな。

顧問:血のりはエコだぞ!

浜崎:自然に還ります!
    でもかなり色残りますよ。3日くらいは

フレネシ:え!そうなんだ!

浜崎:顔はファンデとか塗ってるからまだ大丈夫なんですけど

フレネシ:手とか足とか

浜崎:そうそう、腰とか

藤井:食紅は、食材に色をしみこませるのが仕事だからね。

フレネシ:キューピーちゃんの血のりはちゃんと落とせたんですか?

藤井:あの、近くの川で洗って帰りましたw

浜崎:これ撮影終わって。。。そのままドラッグストアに入ったら、
    店員さんにドン引きされたんですよ。

一同:www

浜崎:血まみれでドラッグストアに入るっていうのも、
    「帰るまでが遠足的」な感じで

フレネシ:なるほど

浜崎:でも、今度のPVはフレネシさんも出られますよね?

フレネシ:私は出ないです。。。

浜崎:それズルくないですか?

一同:www

浜崎:絶対やっぱり

フレネシ:どこかしらに

谷地村:どこかしらに、血まみれで

藤井:アーバンギャルドに相談していいんだろうか。。。

顧問:ゲリラ撮影は、基本的には、TPOの逆をいくというか、あえて空気を読まない!

フレネシ:うんうん

顧問:AKYですよ AKYの精神。
    「ここで、こういうことをやったらどうなるだろう」ってことをあえてやる。

谷地村:イレギュラーさを狙うっていうのはあるよね。
     なにが起こるかわからないのが

顧問:ネットって、ボケにツッコミを入れられて初めて成立するメディアだと思うですよ。

フレネシ:うんうんうん

顧問:ニコニコ動画なんて象徴的だけど、動画にコメントが入って、おもしろいところを
    みんなで探り合っていくようなところがありますよね。ということで
    ゲリラ撮影のポイント5!

   【ポイント5】いじられるためには ボケ倒す!

フレネシ:そっかあ

谷地村:それは、「巨大キューピー新宿にあらわる」 を見ると分かるよね。

「巨大キューピー新宿にあらわる」

フレネシ:キューピー、結構大きいですよねw

藤井:自由なキューピーを撮影してますねw

顧問:絡んでくれるのは、結構ギャルとかなんですよ。

フレネシ:ギャルはいいですよね。最後もすごい終わり方ですよねw

顧問:ラフに色々撮っても、編集次第でPVにはなるんですよ。
    だから編集が結構大事なんですね。撮ったものを、いかに物語として再構築できるか。
    あえてぐちゃぐちゃに撮ったものだけれども、意味づけを後からしていくと、
    起承転結のカタチが見えてくるという。
    それを意識して撮影していくことが大事かなと。

フレネシ:はい!ありがとうございます。

「先生! 私たち、ゲリラ撮影がしたいです!(前編)」 はここまで。
後編では、アーバンギャルドのPV最新作の秘密が暴かれる!
よこたんの手首から、勢いよく血が吹き出した!
【ポイント1】から【ポイント5】を復習しながら、後編を待て!


ここまで読んだら気になりませんか?? フレネシ & blue marble!

乙女PV研究会連載開始記念!フレネシ&Blue Marbleの新譜にHMVオリジナル特典として2曲入り未発表ライブ音源収録のCDRが付いてきます!


フレネシ / 『メルヘン』
9月15日発売
フレネシ プロフィール:
8歳でささやき声しか出なくなる。20歳で衝動的に音楽活動を開始、22歳で「フレネシ」と名乗る。
以降「ささやいていても硬派」な楽曲を多数作曲、坂本龍一氏のミュージックサイトMusictreeでは、 LiveBrain賞、ONKYO賞などを受賞し、遅れてきた天才少女と噂される。
そして2009年6月に乙女音楽研究社からリリースした初のフルアルバム「キュプラ」が HMV渋谷店インディーチャート1位、カレッジチャート1位、mF247チャート1位を獲得するなど、 耳の早いファンの間で大きな話題を呼ぶ。




Blue Marble / 『Valerie』
9月15日発売
blue marble プロフィール:
2005年結成。
同じ音楽大学仲間の「とんCHAN」と「ショック太郎」が、意気投合して結成したポップユニット。
オオノマサエのキュートなボーカルをフィーチャーし、ネットを通じて配布したデモCDが大反響を呼び、 フランスやイタリアなど海外の音楽ファンからも問い合わせが殺到する。
複雑に入り組んだコード進行や緻密なサウンドで練り上げられた、 聴くものを夢心地にさせる圧倒的な世界観。そのポップなメロディには、時代を超えた普遍性がある。




 

今週の顧問:松永天馬

アーバンギャルド総指揮にして歌い手にして詩人、三大天使の一人。髪を切るタイミングを完全に見失った。
http://twitter.com/urbangarde

生徒1:フレネシ
8歳でささやき声しか出なくなる。20歳で衝動的に音楽活動を開始、22歳で「フレネシ」と名乗る。以降「ささやいていても硬派」な楽曲を多数作曲、坂本龍一氏のミュージックサイトMusictreeでは、
LiveBrain賞、ONKYO賞などを受賞し、遅れてきた天才少女と噂される。
http://www.otomesha.com/frenesi

生徒2:浜崎容子
アーバンギャルドの紅一点、歌姫にして聖母。想像妊娠が得意中の得意。
https://twitter.com/macaron_gall

生徒3:谷地村啓
アーバンギャルドのメインアレンジャーにして鍵盤奏者にして三大天使。パンが大好物なんだ。
http://twitter.com/yachikei

生徒4:藤井亮次
アーバンギャルドのクラフト。キューピー人形に見えた人は眼科へGO!
http://twitter.com/tobinezumi

アーバンギャルド新作


アーバンギャルド
『少女の証明』

10月8日発売

アーバンギャルドは21世紀の東京で活動する「トラウマテクノポップ」バンド。
狂った電子音にジャジーなピアノとヘビメタ風ギター、男女ツインヴォーカルがはじける唯一無二のサウンドは、 病的にポップ。痛いほどガーリー。

昨年10月9日、2ndアルバム「少女都市計画」発売。
オリコン・インディーズ週間アルバム・ランキングで初登場9位を記録。
11月14日、代官山Unit で初のワンマンライブ「アーバンギャルドの前衛都市伝説」は動員500人の盛況となる。
2010年5月に「アーバンギャルドの五月病総会」を開催し、大盛況。
7月には初の全国流通マキシシングル「傷だらけのマリア」を発売。オリコン総合チャートのデイリー20位をマーク。
アンダーグラウンドからメインストリームへの上昇は止まらない。

オリ特あります!

乙女PV研究会連載開始記念!フレネシ&Blue Marbleの新譜にHMVオリジナル特典として2曲入り未発表ライブ音源収録のCDRが付いてきます!


フレネシ
『メルヘン』

9月15日発売




Blue Marble
『Valerie』

9月15日発売

◇フレネシ学園 乙女PV研究会◇ archive


【第1回】
「先生! 私たち、一発撮りがしたいです!」