TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Rock & Alternative > 【第4回】SEBASTIAN X 「サファイア大百科」

【第4回】SEBASTIAN X 「サファイア大百科」

ROCK NEXT STANDARD

Wednesday, August 18th 2010

Sebastian X

SEBASTIAN X 永原真夏の“サファイア大百科”コラム

4回限定連載でお贈りしてきましたこのサファイア大百科、今回が最終回であります。
さて、最終回のテーマはずばり、『電リク』であります。
最終回だからってぽいこと書かずにマイペースにいくよ!好きなこと書くよ!

電リクとは何ぞや?とお思いの皆さんのために説明をしますと、テレビやラジオの番組で視聴者から流して欲しい楽曲やPVなどのリクエストを募集 し、その中から選ばれたものが流れる…。というものです。このような体勢なら今はネットを駆使してやっている番組が多いと思いますが、昔は電話やファック スが主流でした。
小学校高学年〜中学1年生あたりの私は、そのリクエスト番組にハマりにハマり、危ないんじゃないかと思われるほどリクエストに熱をあげました。
その中でも一番熱かった番組が、MXTVの「電リク! BEAT BOX!」という番組です。MCはアーティストさんやタレントさんが務めており、drug store cowboyのボーカルの方や、平井堅などがMCをしていました。
毎週月〜金曜日夕方5時から、生放送される「電リク! BEAT BOX!」…くもんをサボって観ていました。毎日毎日!友達との約束を断り!学校から直帰してまで!
リクエストもガンガンしていました。勿論ファックスです。

ガンガンリクエストの甲斐あって、いくつかのPVリクエストが採用されました。
その中でも思い出深いのが、広末涼子さんの『真冬の星座たちに守られて』をリクエストした時のエピソードです。
その日も私は「リクエストが採用されるかもしれない…リクエストが…リクエストが…」と、祈りか呪いか判別のつかない声を発しながら、テレビの前ではらはらしていました。
するとついに、ついに、来たのです!
「世田谷区にお住まいの永原真夏ちゃん、広末涼子の『真冬の星座たちに守られて』、リクエストどーもアリガト〜。」
の声がッッッ!きたー!!!!そしてMCの方は続けて喋ります。
「あれ〜?でも真夏ちゃん、『星座』の字が『正座』になってるよ〜?どうしてかしこまっちゃったのかな〜?」 えっ…あれれ?私漢字間違えちゃったの…?ていうか「どうしてかしこまっちゃったのかな〜?」て何だよ、普通に間違えたんだよ、ふ•つ•う•に!わかるだろ!
生放送のテレビ番組で恥を晒してしまった私の横で、姉がゲラゲラ笑っていました。ああ…。

もう一つ思い出深いエピソードがあります。
それはスペースシャワーTVで、ユースケサンタマリアさんとglobeのKEIKOさんがMCを務める『電リク野郎ELVIS』という番組で、リクエストと共に送った投稿が読まれたお話し。
その時の投稿のテーマが『理想のタイプの男性』だったので、素直に理想のタイプの男性を書いてファックスしました。
またもやわくわくして待っていると、再び!読まれたのです、我が名が!イェース!
「世田谷区にお住まいの永原真夏ちゃん、どーもアリガト〜。」
ユ、ユースケサンタマリアが私の名前を…ああ…嬉し…。そして続けて喋ります。
「真夏ちゃんの理想タイプの男性、やばいね〜、金髪でオールバックで、スーツのジャケットを肩に掛けて薔薇の花束を持って来てくれる人って〜!小学5年生でこれだと、先が思いやられるね〜!」
23才になった当の本人でも、こんな小学5年生はどうかな、まずいんじゃないかな、と思います。
姉が隣でゲラゲラ笑っていました。はは…。
ユースケさん、そんな私は大人になってバンドをしています…。セカンド出しました…。理想の男性のタイプももうめっきり変わっちゃって…ね。先が思いやられるのは変わらずですが…。

ほかにも色々語りたいエピソードは山ほどあるのですが、それはまたの機会に。
このコラム書いてたら、また電リク番組観たいな〜と思ってきたけど、今は無いですよね、こういう積極的なリクエスト番組。あったらガンガンリクエストするのにな。

てことで!短い間でしたが、どうもありがとうございました。
お客さんや音楽関係者、学生時代の友人から親族まで、各所で「読んだよ、連載!サファイアなんちゃらかんちゃらとかいうタイトルのやつ」と声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

それでは、また!
SEBASTIAN Xボーカルの、永原真夏でした。

 第3回目の“サファイア大百科”はコチラ
 第2回目の“サファイア大百科”はコチラ
 第1回目の“サファイア大百科”はコチラ
 “サファイア大百科”一覧はコチラ
 【インタビュー】 SEBASTIAN Xはコチラ

最終回のオススメディスク

The Futures『Electric Wave From The Under World』
The Futures『Electric Wave From The Under World』※廃盤
The Futuresのファーストです。かっちょい!!!!ほんとそれくらいしか言えません。音も好きです。怒涛の展開の中に感じられるユーモアが大好きです。憧れです、永遠の!
(永原真夏)




SEBASTIAN X 新作出ました!

SEBASTIAN X
『僕らのファンタジー』 / SEBASTIAN X
前作からわずか9ヶ月で、早くも新作リリースが決定!2nd Mini Album『僕らのファンタジー』を8月4日にリリースする。すべて書き下ろしの新曲8曲に、CDのみボーナストラック1曲収録となる。Vo.永原真夏が寄せたメッセージからもその充実ぶりが垣間みれる新作、どのような出来になっているかも楽しみなところ。


1stも要チェック!



SEBASTIAN X profile

SEBASTIAN X ( L to R )
沖山良太 , 永原真夏 , 飯田裕 , 工藤歩里

08年2月結成の男女4人組。08年6月初ライブを行なう。その後ハイペースなライブ活動を展開。
08年8月に完全自主制作盤『LIFE VS LIFE』リリース。新世代的な独特の切り口と文学性が魅力のVo.永原真夏の歌詞と、ギターレスとは思えないどこか懐かしいけど新しい楽曲の世界観が話題に。なんだか凄いことになってるインパクト大のパフォーマンスも相俟って、ライブハウス・シーンでも一際目立ちまくっている存在に。
09年11月6日に初の全国流通盤となる『ワンダフル・ワールド』をリリース。
10年8月4日、早くも2nd Mini Album 『僕らのファンタジー』をリリース!!!

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information