TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > Rock & Alternative > 【第3回】SEBASTIAN X 「サファイア大百科」

【第3回】SEBASTIAN X 「サファイア大百科」

ROCK NEXT STANDARD

Wednesday, August 4th 2010

Sebastian X

SEBASTIAN X 永原真夏の“サファイア大百科”コラム

私にはちょっとした癖みたいなものがある。放浪癖である。
思い起こせば16才あたりから、延々その日暮らしで放浪している。
旅人のようにかっこ良くも無く、家出少年のように意思も無い、優しい人たちに助けられて生き延びる、ただの都会の放浪人間である。

お金はあれば大変嬉しいけれど、無いなら無いでなんとかしてきた。
親にはもちろんよく怒られた。
今思うと何て出来の悪い娘なんだと思う。ごめんねお父さんお母さんお姉ちゃん!
しかしあの気持ちは何だろう、何て言ったらいいんだろう、どこかへ行かないといけないような、そんな気にすらなっていたのです。

最近は放浪癖もずいぶんと落ち着いてきたのですが、発作のようにやはりどこかへ行きたくなってしまう時が未だにあります。
あぁ、どこかへ行きたい、知らない場所へ行きたい、行きたいってば行きたい、行く!
私の放浪癖は大人になるにつれ、日常的な放浪から、発作型の旅行へシフトチェンジしてきたようです。
ツアーもやりながらその合間をぬって旅行にも行きたいなんて、よっぽど好きなんだな、と、我ながら思う。

旅行は当たり前ながら楽しい。その土地の人間や生活に触れ合うと、自分はただの一人であることを実感する。私にとってこれはとても大切なことだ。『個』の認識は、同じ場所にいるとなかなか出来ない。
土地によって価値観も違う。仕事やお金や法律が中心になる場所もあれば、山や川や海が中心になる場所もある。
目に見えないものが中心になる場合だってある。
知らない価値観に出会っては淘汰され続けたいと思っている。

いつも旅先で気になることが、先日行った箱根でもあった。
それは箱根の伝統工芸品、寄木細工で出来た雑貨を売るお土産屋さんで起こった。
店内を見渡してみると、木で椿が描かれた美しい小さな棚が隅に置いてあった。
「綺麗ですねぇ、これも寄木細工なんですか?」と店員のおばあさんに尋ねると、「綺麗でしょう、こうやって絵の寄木細工ができる職人は、もうたった四人しかいないのよ。」と言っていた。
伝統模様のからくり箱も、複雑な構成になってくると、もうたった一人しか作れないそうだ。
私はそのからくり箱の中から気にいったものを一つ選んで購入した。染められていない木の白とオレンジがとても上品で綺麗で、からくり箱は私の宝物になった。

ツイードが編める人が居なくなったと聞く。麦藁帽子を手で編める人がもう少ないと聞く。
だからといって困ってはいないが、この気持ちの正体は一体なんだろう。
手放しで哀しむようなことではないような気がするし、かといって無視してはいけないような気がする。
ただ、愛情の込もった歴史ある技術に、いつまでも触れあっていたい、驚かされたいと思う。

話は脱線しまくりましたが、私の放浪はいやがおうにも続きそうです。何故ってリリースツアーがあるから!
8、9、10、11月と、いろんな場所へ歌いに行きます。
放浪癖も、今は音楽とあるから心なしか誇らしい。いろんなことに出会っては悩もうじゃないか!
次は合間をぬって西瓜畑に行きたいです。

 第2回目の“サファイア大百科”はコチラ
 第1回目の“サファイア大百科”はコチラ
 “サファイア大百科”一覧はコチラ
 【インタビュー】 SEBASTIAN Xはコチラ

第3回目のオススメディスク

サウンド・オブ・ミュージック
『サウンド・オブ・ミュージック』
旅のお供には必ず持っていきます。大好き!こんな風に歌いたい!
(永原真夏)




SEBASTIAN X 新作出ます!

SEBASTIAN X
『僕らのファンタジー』 / SEBASTIAN X
前作からわずか9ヶ月で、早くも新作リリースが決定!2nd Mini Album『僕らのファンタジー』を8月4日にリリースする。すべて書き下ろしの新曲8曲に、CDのみボーナストラック1曲収録となる。Vo.永原真夏が寄せたメッセージからもその充実ぶりが垣間みれる新作、どのような出来になっているかも楽しみなところ。


1stも要チェック!



SEBASTIAN X profile

SEBASTIAN X ( L to R )
沖山良太 , 永原真夏 , 飯田裕 , 工藤歩里

08年2月結成の男女4人組。08年6月初ライブを行なう。その後ハイペースなライブ活動を展開。
08年8月に完全自主制作盤『LIFE VS LIFE』リリース。新世代的な独特の切り口と文学性が魅力のVo.永原真夏の歌詞と、ギターレスとは思えないどこか懐かしいけど新しい楽曲の世界観が話題に。なんだか凄いことになってるインパクト大のパフォーマンスも相俟って、ライブハウス・シーンでも一際目立ちまくっている存在に。
09年11月6日に初の全国流通盤となる『ワンダフル・ワールド』をリリース。
10年8月4日、早くも2nd Mini Album 『僕らのファンタジー』をリリース!!!

Rock & AlternativeLatest Items / Tickets Information