ニコライ・ゴロワノフの芸術

2件中 1-2件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

  • 『ゴロワノフの芸術』第1集
    ゴロワノフの激演! 異様な音の塊が燃え盛るラフマニノフ

    ムラヴィンスキーと対を成すロシアのカリスマにして、強烈な爆演で知られる伝説的指揮者ニコライ・ゴロワノフ[1891-1953]の音源を「ALTUS」渾身のマスタリングで発売。脳も灼けつく怒涛の大演奏、異様な指揮者の存在感が生む空前の大迫力。ここまで熾烈な演奏はそうありません。衰えを知らぬ最晩年のラフマニノフ2番と、貴重な交響的舞曲(抜粋)の録音を収録。

    「ゴロワノフの芸風はムラヴィンスキーと全く対照的である。ムラヴィンスキーが余分な響きを極力排除し、透明で繊細な音楽を奏でていたのに対し、ゴロワノフは野人のように粗野で熱っぽく、鼻がひん曲がるほどのロシア臭気を発していたのである」「ロシアの指揮者について語る時、ゴロワノフの存在は絶対に無視できない」「交響曲第2番では冒頭から異様に太くたくましい音の塊が出現し、第2楽章も終始オーケストラが乱れるほど熱くなっている。第3楽章はロシアのセンチメンタリズム満開、第4楽章の粗野な盛り上がりもゴロワノフならではである」〜平林直哉氏の解説より(販売元情報)

    【収録情報】
    ラフマニノフ:
    1. 交響曲第2番ホ短調 Op.27
    2. 交響的舞曲 Op.45より第1楽章、第3楽章


     モスクワ放送交響楽団
     ニコライ・ゴロワノフ(指揮)

     モノラル録音:1953年5月25日(1)、1949年6月17日(2)
     国内プレス
     日本語帯・解説付

  • 『ゴロワノフの芸術』第2集
    ゴロワノフの激演! 咆哮と爆発の『展覧会』&『1812年』

    ムラヴィンスキーと対を成すロシアのカリスマにして、強烈な爆演で知られる伝説的指揮者ニコライ・ゴロワノフ[1891-1953]の音源を「ALTUS」渾身のマスタリングで発売。脳も灼けつく怒涛の大演奏、異様な指揮者の存在感が生む空前の大迫力。ここまで熾烈な演奏はそうありません。『展覧会の絵』や『1812年』といった大管弦楽のエネルギーを存分に味わえる濃厚作品を収録。

    「〈金管楽器の咆哮〉という言葉が使われるが、ゴロワノフの演奏は、まさにこの言葉の通りである。咆哮とは獣が何かに対して本能的、直観的に叫び声をあげることで、決して理性的なものとは相いれない。ゴロワノフの演奏での金管楽器の鳴らし方は、理性を失う寸前のようなスリルと興奮がある」「《展覧会の絵》では冒頭の脂ぎったトランペットから早くも金管楽器が爆発。さらに独自のカットや打楽器の追加をし、曲を完全にゴロワノフ調に塗りつぶしている」「《1812年》も凄い。開始して間もなく最初に盛り上がるところがあるが、そこからしてすでに正気ではない。その興奮も音楽をねじ曲げるようなリタルダンドでいったん落ち着かせるが、主部に入ると小太鼓を追加して大暴れしている」〜平林直哉氏の解説より(販売元情報)

    【収録情報】
    ムソルグスキー:
    1. 組曲『展覧会の絵』(ラヴェル編)
    2. ポロネーズ(歌劇『ボリス・ゴドゥノフ』より)
    3. モスクワ河の夜明け(歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲)

    チャイコフスキー:
    4. 序曲『1812年』 Op.49


     モスクワ放送交響楽団
     ニコライ・ゴロワノフ(指揮)

     モノラル録音:1953年3月24日(1)、1950年6月7日(2)、1947年10月17日(3)、1948年2月7日(4)
     国内プレス
     日本語帯・解説付

チェックした商品をまとめて