【映像】ノセダ&トリノ・レッジョ劇場/プッチーニ:『トゥーランドット』


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ノセダ&トリノ・レッジョ劇場による『トゥーランドット』
トスカニーニの初演と同じ第3幕「リューの自殺」までの上演
演出は鬼才ステファノ・ポーダ


2018年4月末までジャナンドレア・ノセダが音楽監督を務めていたトリノ・レッジョ劇場による、2018年1月に上演されたプッチーニの『トゥーランドット』。トリノ・レッジョ劇場はノセダが2007年に音楽監督就任以来大きな成果をあげ、巨匠トスカニーニに次ぐ第2期黄金時代を迎えたと世界中から注目を集めていましたが、残念ながら2018年4月末に退任、ノセダはファビオ・ルイージの後任として2021/2022シーズンからチューリッヒ歌劇場の音楽総監督を務めることが決まっています。
 『トゥーランドット』は、プッチーニ最後の未完の作品。伝説時代の北京を舞台に、美しくも冷酷な姫トゥーランドットが王子カラフによって真実の愛に目覚める物語です。『トゥーランドット』は1926年4月25日にミラノ・スカラ座でトスカニーニの指揮で初演されました。初日にトスカニーニはプッチーニ自身が書いた第3幕の「リューの自殺」の場面まで演奏し、「プッチーニはここまで作曲して亡くなられました。」と言って指揮を止めたという話は有名。残りの部分については、プッチーニの息子がフランコ・アルファーノに作曲を依頼、台本は出来上がっていたので、2日目以降はアルファーノが追加した音楽で全曲演奏されたということです。以降アルファーノの補筆で全曲演奏されることが一般的でしたが、2001年にリッカルド・シャイーの委嘱によりルチアーノ・ベリオが補筆版を完成させています。今回の上演は、ノセダの考えにより、初演でトスカニーニが振ったように第3幕の「リューの自殺」の場面までで上演は終了しています。
 そしてこの上演では演出から照明まで全てを手がけ、時代の先を行く鬼才ステファノ・ポーダによる新プロダクション。古代中国の喪服の色であった白を基調とし、オリエンタルでエレガントな装飾を施した舞台が印象的です。(写真c Ramella & Giannese Teatro Regio di Torino)(輸入元情報)


【収録情報】
● プッチーニ:歌劇『トゥーランドット』全曲


 レベッカ・ロカール(トゥーランドット)
 ホルヘ・デ・レオン(カラフ)
 エリカ・グリマルディ(リュー)
 シム・インスン(ティム)
 アントネット・チェロン(皇帝アルトゥム)
 マルコ・フィリッポ・ロマーノ(ピン)
 ルカ・カサリン(パン)
 マッシミリアーノ・キアロッラ(ポン)
 ロベルト・アッボンダンツァ(中国の役人)
 ジョシュア・サンダース(ペルシャの王子)
 トリノ・レッジョ劇場合唱団
 クラウディオ・フェノグリオ(合唱指揮)
 トリノ・レッジョ劇場管弦楽団
 ジャナンドレア・ノセダ(指揮)

 演出、装置、衣裳、照明:ステファノ・ポーダ
 演出助手:パオロ・ジアニ・セイ
 映像監督:ティツィアーノ・マンチーニ

 収録時期:2018年1月14,18,20日
 収録場所:トリノ・レッジョ劇場(ライヴ)

 収録時間:115分
 画面:カラー、16:9
 原語:イタリア語
 字幕:伊独英仏韓日


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