Symphony No.6 : Carlos Kleiber / Bavarian State Orchestra (1983 Live)
Showing 1 - 15 of 27 items
-




にゃおん | 北海道 | 不明 | 29/January/2011
ライブは聴いてないけど、カラヤンの田園の方がまだ雰囲気は良い感じがしました。確かに早い…付いていけないわぁ…でもクライバーって、自分的にはどの曲を聴いても早めのテンポの指揮で似た感じしますから、それが彼の考え方なのでしょう…?レビューの多さから人気、注目の度合いが流石に違いますね。誰がが書いてましたが、一般的に持っている田園のイメージとは掛け離れてる感じがするので、本人もそれを意識して?DGには録音を残さなかったのかな?と思いました。たまにはこんなテンポの曲を聴きたいなぁと思った時に有れば聞けるので、持っていても損はないですねって感じです1 people agree with this review
-




黒い帳面 | 神奈川県 | 不明 | 01/October/2009
ベートーヴェンの田園はゆったりとしたテンポで演奏されるべきだ、と思っている人は多いと思う。名盤と呼ばれるものはほとんどそうではないか?しかし!クライバーの演奏はジェットエンジンをつけた車で走るように駆け抜ける。最初聴いたときは「こりゃ、駄目だ」と思ったが、2回目はこういうのもあってもいいか、と思える。聴くたびに評価がころころ変わる不思議なアルバム。困ったもんだ。0 people agree with this review
-




一人のクラシックオールドファン | 芦屋 | 不明 | 09/February/2009
クライバーのベートーベン「田園」オルフェオ盤は以前にLP時代にもリリースされた交響曲第4番盤を念頭に置かざるをえない状況で聴く事になった方も多いと思います。その前にLP当時から好評の第4番演奏自体が以降云々評価されて行くことはさて置いて・。この田園は繰り返し聴くと溌剌さを飛び越えて何かただもうセカセカした印象しか残らず演奏が勢い込めば込むほど空回りして活き活き感が単にざわついた雰囲気に終始したようにも感じました(録音も責?)。ライブですので一期一会的視点からすればかのクライバーなのですから一聴だけは是非!OKレベル。0 people agree with this review
-




宇野候補 | いばらき | 不明 | 10/May/2008
かつてのベートーヴェンをすべて反復して演奏していたのに、1楽章もさらに3楽章の省略には、疑問。速さはこれ以上のプレトニョフに比べたら普通。だがメトロノーム指示を考慮するなら、これは遅く演奏すべしと言い切る方に異議あり。1 people agree with this review
-




月に1作品しか買えませんッ!! | 北新地 | 不明 | 12/April/2007
(→Aからの続き)B…この録音を1つのドキュメントとして捉えれば、全く問題のない話。 もし「クラシック暦30年」とやらが、「いや、ドキュメント等としても、100円の価値も無い駄作としか言いようが無い」と言うのなら、「アンタ30年間、何をしてたんだ」と言いたいものだ。もしそうであるとするならば、少なくとも「クラシック暦30年」とやらは、「クラシック暦30秒」と改名するべきだ。 (終り)1 people agree with this review
-




月に1作品しか買えませんッ!! | 北新地 | 不明 | 12/April/2007
(→@からの続き)A…ご遺族からすれば、本当にかけがえのない、音楽的な録音だと思う。確かに私達は、そういう当事者の思い等を抜きにして、客観的に評価しなければならない。クライバーの正規盤の中でもこの録音は、多くの人も指摘しているが、やや問題があると思う。ただ「クラシック暦30年, 愛知県(2006年05月13日)」のコメントのように「100円の価値も無い駄作としか言いようが無い」というのは、如何なものか。 (→Bに続く)0 people agree with this review
-




月に1作品しか買えませんッ!! | 北新地 | 不明 | 12/April/2007
@先日、自宅にて驚きの発見をした。それは、私が4歳頃に録音されていた雑感のカセットテープである。そのテープには、家族の遠くから声、食器の音、そして私の鼻歌がはっきりと残っていた。(おそらく当時流行っていたアクションヒーローの主題歌。シャイダーか!?)特にその鼻歌が音程が外れている部分もあり、また録音が真の音楽では決してないが、このテープは何と素晴しく音楽的なことか!! このCDのライナーノーツのクライバーご遺族のコメントから察するとクライバーのこの「田園」も同じようなものだと思う。(→Aに続く)0 people agree with this review
-




ぷーすか | 横浜 | 不明 | 25/August/2006
確かにクライバーの名誉になるような演奏ではないと思いますが、「100円の価値もない」は言い過ぎでは・・・。例えば第4楽章の凄まじい迫力はどうでしょう?他にも第2楽章も速いテンポなりに流麗に歌ってませんか。音質だって確かに悪いけどフルヴェンのものよりはマシでしょう。鑑賞に堪えないほどではないです。60点位はつけても良いのでは?0 people agree with this review
-




Pianist | Tokyo | 不明 | 14/April/2006
クライバーなら何でも… という聴き手はともかく、これは確かに期待が大きすぎましたね。冒頭からクライバーの意図したテンポとオーケストラの弾き始めたテンポがずれてたらしく、始まってすぐ不自然なテンポアップが聞き取れるし、速いのはともかく呼吸感が無いので、何とも雑に聴こえてしまうのではないでしょうか。ただ終楽章の高揚とオーケストラが懸命に弾いているのが伝わってくる感じは凄いと思います。良い・悪いは別にして、我々をかつてあれ程熱狂させてくれたクライバーの色々な側面を冷静に聴いて行こうではありませんか。0 people agree with this review
-




dynamiden | 東京 | 不明 | 29/December/2005
この1回限りの「田園」は、いかにもクライバーが「田園」を振ったらこうなるという感じの演奏だが、いかんせんオーケストラが荒く、クライバーの表現にも練り上げ不足のところが見られる。他の4番や7番のように回数を重ねて振ったら、より精度の高い演奏になったと思われるだけに残念。0 people agree with this review
-




エーリッヒの息子 | 相模原 | 不明 | 04/November/2005
うーん、これ程まで賛否両論分かれたクライバーの実演も珍しいのでは・・・。私は面白く聴いたが批判的な見解を示しているレヴューを寄せた人の気持ちも解らないではない。確かにこれが「正しい田園か?」と言われると返答に窮するが、では「正しい田園、理想的な田園とは?」と問い返すと頭を抱える人は多いのでは・・・0 people agree with this review
-




イナゾー | 札幌市 | 不明 | 26/April/2005
謎な田園…。コレクターズアイテムか?0 people agree with this review
-




ガロア | 宮崎県 | 不明 | 10/March/2004
これ田園? たぶん録音が良かったらさらに違う音楽に聞こえたのでは? 最後の拍手にそうした困惑と、熱狂的ファンとの入り交じった反応を聞きました。0 people agree with this review
-




つぇんだー | 東京 | 不明 | 20/February/2004
視聴のみで買ってません。確かにクライバーだなって演奏ですが、あまり関心しませんでした。熱烈なクライバーファン以外にとっては食指をそそられないのも無理ありません。同じスタイルではツェンダーの超名演があるので、みなさんそちらを聴いてみてください。0 people agree with this review
-




ギネス | 横浜 | 不明 | 08/December/2003
クライバー・フアンなら10点だろう、古弁、久那、村ビン、バルビなどの悪い録音に成れているせいか音の悪さはさほど気にならない、でも83年なら、、、、きっと会場に居たらひどく感動したと思うが、田園?って感じは正直ある。0 people agree with this review
Showing 1 - 15 of 27 items
