インタビュー 中山晴喜(「弱虫ペダル」)

2015年09月15日 (火) 16:00

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 1997年にマーベラス(当時はマーベラスエンターテイメント)を設立した中山晴喜。音楽、映像、ゲームの3事業を柱に創業した同社だが、2000年のミュージカル『HUNTER×HUNTER』より、舞台製作も開始。2003年からスタートしたミュージカル『テニスの王子様』の大ヒットにより、同社が手がける、コミックやゲームを原作にした2.5次元舞台”は現在、日本の演劇界の大きな潮流のひとつとなっている。中山自身は、「このビジネスをするまで、演劇とはほとんど縁がなかった。(劇団)四季も宝塚(歌劇団)も観ていないし、観たことがあったのは(市川)猿之助のスーパー歌舞伎ぐらい」の演劇素人だったそう。だがその先入観のなさや、1コンテンツとしてクールに作品をとらえられることで、業界に新鮮な旋風を巻き起こしてきた。そして今では、「うちがやっているいろんなビジネスのなかでも、演劇がいちばんぐらいに好きですよ。できていく過程が面白いです」と、顔をほころばせる。

そのマーベラス製作の舞台のなかで際立った人気を誇るのが、2012年にスタートした舞台『弱虫ペダル』。10月にはシリーズ7作目の「IRREGULAR〜2つの頂上〜」が開幕する。同社製作の舞台にはエグゼクティブプロデューサーとして名を連ねる中山だが、役割は作品によって異なるという。「7月に上演した、舞台『東京喰種トーキョーグール』では演出家は僕が決めたし、キャストのオーディションに僕自身も参加しました。舞台『弱虫ペダル』の場合は、うちがなんらかの権利を持っていたわけではなく、制作担当の女性社員がコミックスを持ってきて、『すごく面白いからこれを舞台化したい』と言ってきたんです。僕は原作を知らなかったし、『自転車をどう表現するの?』『舞台として成立するの?』と、半信半疑でしたね(笑)。でも、あのアイデア(=自転車のハンドルだけを持ち、キャストがその場で足踏みしてマイムのように自転車レースシーンを表現)が出てきたときはさほど驚きませんでした。なぜなら(スポットライトと音でテニスの試合を表現した)テニミュ(=ミュージカル『テニスの王子様』)で経験していたし(笑)、『これをどう表現するの?』というものを、今までも結構やってきたので」

 そして、前売チケットが常に即完売するほどの超人気舞台に成長。キャストの体力を奪うハードな舞台ゆえに長期公演が望めないことも、人気に拍車をかけた。加えて、「正直、劇場をあまり大きくしたくないんです。キャストたちの汗が見えなくなるから」と中山。 「舞台『弱虫ペダル』は、キャストみんなが汗だくで本気にならないと”熱”が伝わらない。実際、稽古と公演を通じて体つきも変わってくるんですよ。あの頑張り感やリアル感は、大きな劇場ではなかなか伝えにくい」

欠かしてはならないエッセンスを原作から抽出し、人気に溺れることなくそれを貫くことが、同社舞台が信頼され、人気を集める理由だろう。「ただ最近は舞台『弱虫ペダル』も原作を知らない人が結構観に来ている。そういう人にも『面白かった』と言ってもらえる舞台にしなければというのが、唯一心がけていることです」 

最新作は、総北の巻島裕介と箱根学園の東堂尽八に焦点を当て、原作の主人公・小野田坂道以外のキャラクターがメインとなるスピンオフ。また、これまでシリーズを引っ張ってきた村井良大に代わる二代目・小野田坂道として、小越勇輝の登板も発表された。舞台『弱虫ペダル』のみならず、中山が舞台を通じて発信していく仕掛けは、今後も観客に驚きと発見を与えてくれそうだ。

プロフィール

ナカヤマ ハルキ バンダイ、セガを経て、’97年に株式会社マーベラスエンターテイメント(現在はマーベラス)設立。代表取締役会長兼社長CEO。演劇プロデューサーとしての代表作は、ミュージカル『テニスの王子様』、舞台『弱虫ペダル』、舞台『東京喰種トーキョーグール』 など。「日本2.5次元ミュージカル協会」理事も務める。


インタビュー・文/武田吏都
Photo/山本友来
掲載・構成/月刊ローソンチケット編集部 9月15日号より転載

作品情報

【舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR〜2つの頂上〜】

原作:渡辺 航「弱虫ペダル」(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)
演出・脚本:西田シャトナー 音楽:manzo
出演:廣瀬智紀、北村 諒/
小越勇輝、太田基裕、鳥越裕貴、章平、郷本直也/
滝川英治、秋元龍太朗、植田圭輔/
桝井賢斗、大野瑞生、安里勇哉 他

10/8[木]〜12[月・祝] 名古屋・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
10/22[木]〜25[日] TOKYO DOME CITY HALL
10/29[木]〜11/3[火・祝] 大阪・梅田芸術劇場 メインホール
11/7[土]・8[日] 福岡・キャナルシティ劇場




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