ココでしか見られない!HMV式『ツール・ド・フランス2009』速報&解説!
Tuesday, July 28th 2009
7月26日、長い長い3週間のツール・ド・フランスは幕を閉じました。今年の総合優勝は、スペイン人のアルベルト・コンタドール。アルプス山岳ステージで優勝し、難なく2007年に次いで2度目の総合優勝を勝ち取りました。
そして、いつもメディアに囲まれていたランス・アームストロングは、引退後のブランクを感じさせず総合3位という素晴らしい成績でゴール。
2人は同じアスタナチームに所属し、チーム成績でも文句なしのトップに立ったのですが、チームの財政状況やその他の理由から、来年2人は別々のチームに移籍して、ツールに挑むことになりそうです。確執が噂されていた2人のエース。来年は正真正銘のライバルとして、夏のフランスに戻ってくるのでしょう。
日本人も初めてツールを完走しました。別府史之は最後の難関・モンヴァントゥでの山岳ステージを終え、「晴れ渡った空のような気持ちです」と最後のスタートを切りました。そして、シャンゼリゼ大通りでの逃げを見事に決め、敢闘賞を獲得。「本当に幸せです」と満面の笑みで3週間のレースを終えました。もう1人の新城幸也も大健闘。プロチーム所属1年目ながら、チームのステージ優勝をアシストし、自身も区間5位という結果を残しました。「逃げに乗りたかったけど、今年はできなかった。来年はまた選考からのスタートとなるけど、来年こそは逃げに乗りたい」とレースを振り返りました。
いままで「世界の壁」があるとされていた日本の自転車競技レベル。しかし彼ら2人の活躍により、その「壁」はなくなったように感じます。まだまだ若い彼らの今後に注目しましょう。<PHOTO & TEXT> BiCYCLE CLUB/Sonoko TANAKA

ココでしか見られない!HMV式『ツール・ド・フランス2009』速報&解説【最終回】!約3週間にわたるレースを走りぬき、総合優勝を果たしたのはアルベルト・コンタドール!2人の日本人選手も見事完走しました!
ピレネー山脈での山岳ステージを終えて、フランスの中央部にあるリモージュという街まで450kmの距離を移動して(選手は飛行機ですが、選手と限られたスタッフ以外は陸路で移動します)、ようやく1回目の休息日を迎えました。モナコ公国からスタートした2009年のツール・ド・フランス。前半戦は、南フランスを通り抜けて、スペイン・バルセロナやアンドラに立ち寄り、またフランスに戻るという、ちょっと慌ただしいレイアウト。美しいヨーロッパの街並みをまさに風のごとく走り抜けてきた印象です。
そして、第9ステージを終えて、総合トップの証である“マイヨ・ジョーヌ”を着るのは、イタリア人のリナルド・ノチェンティーニ。山岳ステージでリードし、マイヨ・ジョーヌを手にしました。しかし、今後彼のマイヨ・ジョーヌは、総合上位にアルベルト・コンタドール、ランス・アームストロングなど強豪選手を送り込むアスタナチームなどに奪われていくことでしょう。
アスタナは、バランスのとれた高い戦力をもつチームです。今年4年ぶりに採用されたチームタイムトライアルで圧倒的な強さを誇り、多くの選手が総合上位につける結果となりました。
新城幸也と別府史之、2人の日本人選手も健闘しています。新城は第2ステージでゴールスプリントに絡みステージ5位、別府も翌第3ステージで他の選手をアシストしながらも8位に入るという世界最高峰のレースでは信じられないほどの好成績! 世界各国のメディアが日本人選手に注目しています。<PHOTO & TEXT> BiCYCLE CLUB/Sonoko TANAKA

ココでしか見られない!HMV式『ツール・ド・フランス2009』速報&解説!【第2回】は、2人の日本人選手の健闘に世界のメディアも注目した前半戦レビューと後半戦予想!いよいよ大会はクライマックス!総合優勝するのは誰でしょう!?
ツール・ド・フランスは真夏のフランスを舞台に、約3週間にわたり激闘を繰り広げる自転車ロードレースです。世界一ともいえる厳しいレースで、世界のトップクラスのチームしか出場できません。彼らは“マイヨ・ジョーヌ”の獲得を目指してレースをします。マイヨ・ジョーヌとは走行タイムがもっとも短い選手が着用する黄色いジャージ。日々の結果により持ち主を転々と変え、最終日に着用していた選手が総合優勝者となるのです。
では、今年のキーパーソンを紹介していきましょう! なんといっても1番の話題は2人の日本人選手、新城幸也と別府史之の出場。新城幸也はフランスの名門プロチーム「ブイグテレコム」に今年移籍したばかりのルーキー。いっぽう別府史之は名門ディスカバリーチャンネルでの経験を持ち、現在スキル・シマノチームで活動中の選手。さらなる注目を集めそうです。
次はランス・アームストロングの復活です。患ったガンを克服し、前人未踏の7連覇という快挙を成し遂げ、2005年に惜しまれつつも引退したランスですが、ガン撲滅運動のために立ち上がり、再びフランスの舞台に戻ってきます。そして2007年の総合優勝者であるチームメイトのアルベルト・コンタドールとの最強タッグにも要注目! ランスはコンタドールをアシストすると思われ、コンタドールは優勝候補の筆頭です。昨年優勝者のカルロス・サストレや5月のジロを制したデニス・メンショフ、万年2位の汚名を返上したいカデル・エヴァンスなども注目されています。
7月4日、モナコからスタートする今年のツール・ド・フランス。真夏の太陽に負けない熱い熱いレースが始まります!<PHOTO & TEXT> BiCYCLE CLUB/Sonoko TANAKA

ココでしか見られない!HMV式『ツール・ド・フランス2009』速報&解説!【第1回】は、開催直前ということでツール・ド・フランスの大会概要と、注目選手情報!
