TOP > Music CD・DVD > News > 連載コラム 伊藤大地さん (第四回)

連載コラム 伊藤大地さん (第四回)

Wednesday, January 30th 2008

Aグッドラックヘイワ連載コラム Topページ›› グッドラックヘイワ連載コラム 伊藤大地さん(第四回)ページ

第四回コラム“伊藤大地さん”
 
みなさんこんばんは。なんと!このコラムも4回目まで来てしましました。
すげ〜。

野村君は第3回を「対談」という形で持ってきていましたね。流石です。

俺も是非「対談」したかったですが、正月早々、青春18切符旅行にでてしまったために実現せずでした。残念。
なので、今回はまた一人で話を進めようと思います。よろしくお付き合いください。

今回は迷っています。何について書こうかな。
俺は高校時代からドラム一筋でやってきたもので、あまりドラム以外の世界を知らんもんで、
何か物事について語れるとすれば、、、、、

「電車」

「巨峰」

「さくさくぱんだ」

ぐらいかな。

まあ、ここで皆さん気になるのはもちろん「さくさくぱんだ」でしょうから、本来、出し惜しみします所ですが、今回は思い切って「さくぱん」について話しましょうか。

「さくさくぱんだ」。これは一言で説明するとお菓子の商品名です。
みなさんよくご存じのお菓子メーカー、カバヤ(Kabaya)から発売されているパンダキャラクターを形にしたチョコレート菓子なんですね。詳しくは以下よりカバヤのHPに飛んで見てください。
(おかしカタログのチョコレート欄に行くと写真があります。HMVのHPからカバヤのHPに飛ぶ人はおそらくここだけでしょう。
貴重な体験です。まさにStupid Warp!)

カバヤのHP >>

そしてそして。これがかなり美味いんですよ。自分も研究中ではあるのですが、たぶんミルクチョコにプラスしてホワイトチョコが
限りなく同じ割合で使用されている事が味のポイントだろうと。そして文字通り「さくっ」とした歯ごたえのビスケット部分。

う〜んたまらんですね。せっかくコラムなんぞに紹介しているので、このページにお付き合いくれた人には食べてみて欲しい欲しい。

最近は人気も上々なようで、有名コンビニに行けばだいたい新発売の「さくらさくさくぱんだ」は置いてあると思います。
運が良ければノーマルチョコの「さくぱん」も一緒にあるでしょう。

どちらもオイシイですが、ちょっとしたカラクリがありまして気をつけて頂きたい。

ノーマル「さくぱん」は通常5個入り60円なのですが、「さくら〜」はなんと4個入り!何故!?

これらコンビニで販売されている「さくぱん」達は60円のミニパックなのですが、105円の箱入りバージョンも存在します。
これが中々見かけないレア商品。

俺は東名高速の上りの海老名パーキングエリアでしか見ていません。見つけたら即買いをおすすめします。

後、一つ一つのぱんだチョコの顔デザインも微妙に変えてあるんです。芸が細かい!
これも結構な種類が存在するようで、見たこと無い顔を見つけるとかなり嬉しいです。
「さくら〜」には目がハート型のぱんだが存在し、これがどうやらレアっぽい。俺は過去2度ほど出会っています・・・・・・・・


・・・・・と、これ以上熱く語ってしまうと「さくぱん」のチョコも溶けきってしまうぞっ!おいっ!ってなもんで、
とりあえず皆さんにはコンビニに走ってもらう事とし、今回はおしまいにさせて頂きます。ほんとに毎回くだらなくて申し訳ない!
でもホントに俺は感動を伝えたいだけなのです。これからもグッドラックヘイワをよろしくお願いしますね。

そして、すっかり忘れていて一番伝えなければいけないこと!を思い出しました!

そうです、我らのNEWアルバム『Patchwork』がついに発売となったのでした!!!!
是非、お店(ネット)に足を運んでもらって、試聴してから購入の流れでお願いします!
月末からアルバムミニツアーもスタート!大阪〜京都〜名古屋へ!
ファイナルは東京で2月2日。ワンマンですよ〜。
是非!

※グッドラックヘイワ ツアー「パッチワーク・ボヤージュ」情報は、こちらから>>

 
 
 ☆話は、変わりまして推薦作品をご紹介。
 
   伊藤さんの推薦作品  
   その@  
  Bob James Bob James / Straight Up
 <推薦コメント>
フュージョン系キーボーディストのBOB JAMESのストレートなピアノトリオ作。俺にとってキーボードプレーヤーのイメージだった彼の演奏する生ピアノは新鮮でした。
そして、当時(もう10年以上前)若手トップといわれていた、Brian Blade(ds)と、 Christian Mcbride(b) のプレイがとにかくかっこいい!当時高校2年の俺はBrian Bladeの演奏が気になってこの作品を購入したんです。コイツはすげえええ!と思いました。
これはホントに隠れた名盤!フュージョンファンはスルーした人も多いのでは? 3曲目のパットメセニーの名曲「JAMES」は最高。一瞬、パットがボブの為に書いた曲?と思いましたが、調べてみるとどうやら違うようです。この曲はテーマからソロまでほぼ完璧に口笛でコピーしました!
       
 
 そのA  
Roy Haynes Roy Haynes / Te Vou
 <推薦コメント>
懐かしいので高校時代に聴きあさったJAZZ作品をもうひとつ。Roy Haynesの名盤です。
これも上記のBob Jamesの作品と共通する部分があって面白いです。
メンバーはこれまた Christian Mcbride そしてDave Kikoski(P)、ギターはなんと Pat Metheny ! ここでも3曲目にパット師匠の名曲「JAMES」が演奏されている不思議。この曲ではSaxの Donald Harrison を含め3人ともソロパートがありますが、これも完璧に口笛コピーしました!思えば当時の修行があってこそグッドラックで口笛ふけたとも言えますね。感謝。 Roy Haynesは去年の来日公演を観にいきましたが、80歳オーバーということもあって、もう来日はないかも?と思わせる姿でした。 しかし80歳ドラミングはすごかった!まだまだイケマス。そしてこの日はなんと「JAMES」を演奏したのです!俺の目からは滝のような涙が出たのは言うまでもありません。。
       
 
   ページTopへ戻る↑