TOP > Music CD・DVD > News > Japanese Pop > 中納良恵-Premium Showcase-ソレイユ

中納良恵-Premium Showcase-ソレイユ

Saturday, September 22nd 2007

 
9月15日、原宿LAFORET MUSEUMで開催された”中納良恵 -Premium Showcase-ソレイユ”。
9月26日のリリース に先駆け、この日がソロ初お披露目となる貴重なライブに集まったのは女性ばかり200名。
そう、今回のライブは女性限定の完全招待制という、まさにプレミアなライブとなった。

天井に白いレースが飾られた会場の中央にセッティングされたステージを360度取り囲むように設けられた客席が幸運な200名の女子たちによって埋め尽くされる。

中納良恵2 ほどなく、子供たちの無邪気な声と鳥の囀り、ピアノの音色が会場に鳴り響き、そのBGMと共に真っ白な衣装を纏った中納良恵とドラムのあらきゆうこが登場。

あらきのパーカッションに合せ、中納はシーケンサーでワンフレーズの録音・再生を繰り返しながら即興で曲を作り上げていく。
パーカッションのリズムと共に徐々に増幅する音圧と"うた"の気迫に会場は張り詰めた緊張感が漂い、私たちは、ただステージ上の2人をじっと見守っていた。

中納を中心にバンドメンバー全員がステージに揃ったところでアルバム収録曲『あくび』を披露。
1曲目とは異なり軽快なピアノとバンドサウンドで歌う中納の表情が次第にほぐれていく。と同時に会場もこれまで中納良恵に対して抱いていたイメージとは明らかに違う、シンガー中納良恵である事を徐々に受け入れていく事ができた。

最初のMCで中納が言った。

『”ソレイユ”って、まるで寂れた田舎の純喫茶の名前みたいやろ?純喫茶でひとり、新聞や週刊誌を読んでいるような、誰にも邪魔されへん場所。馴染み深い感じ。』

なるほど、確かにEGO-WRAPPIN'のLIVEでの彼女は若干近寄りがたい、というか近寄らせないくらいのテンションと観客を煽るようなステージングで楽しませてくれる。

しかし、今日の彼女は違った。バンドメンバーと目と目で感じ合いながら演奏し、客席の1人1人に語り掛けるように歌う。その姿は全てを受け止める包容力と、より近くに感じられる親近感のようなものを感じ取る事ができた。ステージ上の彼女はEGO-WRAPPIN'中納良恵ではなく、1人の女性として中納良恵のありのままの姿が其処にはあった。

中納良恵3

女性のゆれる恋心や大好きな人との何気ない日常を歌った念願(?)の”ギャルバン”チックなフレイヴァー漂う『ソレイユ』、『パステル』といったナンバーから、今回のアルバムに唯一収録された戸張大輔のカヴァー曲で、ざらついたギターの残響音の中、美しい歌詞が響き渡る『無題4』など『ソレイユ』に収録された曲はもちろん、新曲、カヴァー曲を織り交ぜた全10曲、約1時間半のステージ。

中納良恵3 アンコールに応え再びステージにあがった彼女が一人ピアノ弾き語りで『しずく』を歌い上げ、最後はメンバー全員でThe Monkeesのカヴァー曲『I'm A Believer』を披露。

ステージ中央でバンドメンバーと私たち観客に囲まれた中納良恵はとにかく楽しそうだった。
少し離れた所から彼女の顔を正面に見ることができた私の所にまでその幸福な感情が伝わり、会場全体を包み込む。

この幸福感は何処から来るのか?
ステージ途中のMCで中納が言ったフレーズが思い浮かぶ。

『EGOとは違う、1つの過程として見守って』。

彼女が持っている女性らしさ、家族愛や恋愛といった様々な愛のカタチなど、これまで以上にパーソナルな側面を打ち出し、ありのままの自分を曝け出した『ソレイユ』をいま、こうして人々に届けることができて、受け入れられている。

シンガーとしてこれほど幸せな事はないに違いない。

1曲歌い終える度に呟く『サンキュー』のひと言が全てを物語っているようだった。


TEXT:Negishi Yuichi(HMV) 協力:TOY'S FACTORY/Minor Swing


中納良恵中納良恵/ソレイユ
EGO-WRAPPIN'のVo.中納良恵の初めてのソロ名義アルバム!本人作詞によるピアノ弾き語りから生み出された楽曲を、青柳拓次(リトル・クリーチャーズ)、栗原務(リトル・クリーチャーズ)、向井秀徳(Zazen boys)、トウヤマタケオ、鈴木惣一朗、Tokie、あらきゆうこといった面々とともに発展させていったアルバム。EGO-WRAPPIN'でのパワフルでアグレッッシヴなヴォーカルスタイルのイメージとはまた異なり、いまを生きる一人の女性シンガーソングライターとして切なくも力強い珠玉のポップを表現しています。彼女自身の無意識レベルから放たれるたおやかでフォーキーな側面が表れています。

Nakano Yoshie live tour "Soleil"

10月18日(木) 心斎橋CLUB QUATRO info:GREENS 06-6882-1224
10月19日(金) 名古屋CLUB QUATRO info:JAIL HOUSE 052-936-6041
10月24日(水) 渋谷CLUB QUATRO info:SOGO 03-3405-9999


> ページTopへ戻る | 中納良恵『ソレイユ』特集