HMVスキハピ編集部
HMV&BOOKS online「スキハピ編集部」 HMVイベントなどの店舗情報・推し活レポート&コラムなど楽しく発信! スキハピ担当者が編集・運営しお届けします。
2026年02月19日 (木) 17:00
|HMV&BOOKS online -

全国の猫好きにとって特別な日、2月22日の「猫の日」が今年もやってきました!
いつも癒しをくれる猫たちへありがとうの気持ちを込めて、「猫の本」特集をお届けします。あわせて、2025年〜2026年に発売された最新の猫の本の中から、ぜひ手に取ってほしい作品をピックアップしてご紹介します。
猫が好きなあなたに、少しでも癒しが届きますように♪
「猫の日」かんたん解説
日本では「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせから毎年2月22日が猫の日とされています。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともに喜びをかみしめる」ことを目的として1987年に制定されました。
ほかにも猫に関する記念日として、3月22日「さくらねこの日」、5月25日「ホゴネコの日」、9月29日「招き猫の日」、10月22日「キャットリボン(猫のピンクリボン)の日」、12月12日「りんご猫の日(世界りんご猫デー)」があります。
■世界にも猫の日はあるの?
世界共通で認知されている記念日は、8月8日の「世界猫の日(International Cat Day)」です。猫の保護・福祉への意識を高めることを目的に、2002年に国際動物福祉基金(IFAW)によって制定されました。
動物愛護への意識が高いアメリカでは、10月29日「全米猫の日 (National Cat Day)」のほか、6月4日「猫とハグする日」、8月17日「黒猫感謝の日」、10月16日「野良猫の日」と、多くの記念日が存在しています。
また、イタリアでは2月17日、ロシアは3月1日、台湾は4月4日など、世界各国で「猫の日」が制定されています。
国や文化が違っても猫への愛は世界共通だね!
猫と一緒に暮らしている人にとっては毎日が猫の日だけど、よりウチの子を大切にしたい気持ちになる特別な日だよね!

事故で後ろ足を失いながらも明るく元気に生きる保護猫・エースの日常を、たくさんの写真とともにまとめたフォトエッセイです。
保護施設で命の期限が決まっていたものの、運よく救い出されたエースは、新しい家族の元で先住猫のおむすびさんとともに温かく暮らしています。
二本足でも驚くほど俊敏に走り、飛び、明るく前向きに日々を過ごしているエース。「ハンディキャップがあっても、こんなに前向きに幸せに生きられる」というメッセージに満ちた、読む人に温かい希望と笑顔を届けてくれる一冊です。

お父さんをぶん殴る猫「メイ」が写真集になりました。
信州の山あいの小さな家にやって来てから14年。好奇心旺盛で自由奔放、まさに“猫らしい猫”であるメイの日々が、ユーモアと温かさをもって描かれています。
メイの強さと可愛さの両方が詰まった写真集です。

毎年恒例の人気企画「猫さま大賞」を中心に、全国から寄せられた猫写真をたっぷり収録した“猫だらけ”の特別ムックです。
「猫さま大賞」ではコロナ禍以来の最大規模となる応募総数12,000枚超の写真から、グランプリ1匹、準グランプリ2匹、ファイナリスト3匹を選出しています。
また今年のカバーキャットは石川県の運送会社で広報部長を務める「ふく」に決定。3本脚ながら社員を迎えたり添い寝したりと話題の存在です。
さらにSNSで話題のスター猫や著名人の愛猫紹介などを掲載した、“猫好きのための大収穫祭”のような一冊です。

AERAが丸ごと一冊猫特集を始めて10周年となる記念号。これまでの人気企画と新規記事を“テラ盛り”に詰め込んだ永久保存版のムックです。
表紙は岩合光昭さんの撮りおろし。猫写真家・沖昌之さん撮影「ニャレンダー」の特別付録つきです。

小泉今日子さんの還暦を記念して刊行される、“猫エッセイの集大成”となる一冊です。
小泉さんが愛猫・小雨の視点を借りて綴った人気エッセイに、新たな書き下ろしエッセイと小泉さん自身が撮影した愛猫たちの未公開写真を加えて、歴代の猫たちとの絆を深く描いた“猫愛の記録”です。

びびりだけど甘え上手なサイベリアンのヤマネコくんと、猫アレルギーなのに猫を愛してやまない飼い主との、笑いと癒しとちょっぴり涙の“猫との濃密な暮らし”を描いたコミック&フォトエッセイです。
押し入れをまるごと改造した“ヤマネコ部屋”の完全紹介、災害時の備えなど猫との暮らしを考えるコラムも充実しています。

『このミステリーがすごい!』編集部が企画した、“猫×ミステリー”の書き下ろしショートショート集(全25編)です。キジトラ、シャム、黒猫、白猫など、さまざまな猫が主役・脇役として物語に登場します。
ポイントは“猫が可哀想な目に遭う作品はひとつもない”こと。猫好きが安心して読めるほか、優しさに満ちた作品も多く収録されています。

「ねこがいるのか、いないのか」ただそれだけを追求した大人気絵本『ねこいる!』の第2弾。前作同様に予測不能な場所から猫が突然あらわれる“笑撃”の絵本です。
シンプルなのにクセになる、子どもから大人まで楽しめる迷作です。

目の見えない子猫・ミエーヌの日々を描いた、SNS発のコミックエッセイ。物にぶつかりながらも元気に走り回り、のびのびと生きるミエーヌの姿を通して、“見えない世界でも自由に生きる力”と“日常のあたたかさ”を伝える作品です。
文学作品に触れながらミエーヌの魅力を深掘りする紹介マンガや、ミエーヌと共に暮らす動物たちの愉快でにぎやかな毎日も楽しめる、ミエーヌづくしの一冊です。

愛猫が「幸せに長く生きる」ための実践的な暮らし方を、マンガと図解を使ってやさしく解説する“猫の幸せパーフェクトガイド”です。
獣医師と猫専門アドバイザーが監修し、初心者からベテラン飼い主まで“わかる・できる・続けられる”内容になっています。
毎年数多くの「猫の本」が出版されていることからもわかるように、猫は人を魅了する至高の存在で、人は猫のことが大好きということです。
猫にあまり興味がない人にも「猫の日」を通じて魅力を届け、世界中のすべての猫が大切にされて、幸せな猫生を送れることを心から願います。
HMV&BOOKS online - Art,Entertainment|39 minutes ago
HMV&BOOKS online - Japanese Pop|39 minutes ago
HMV&BOOKS online - Art,Entertainment|1 hour ago
HMV&BOOKS online - Japanese Pop|1 hour ago